いつも快晴無風がいいね

出かけるときはいつも晴れ、そして無風であってほしい・・・

赤城ヒルクラコースを上ってきましたその2

2013年11月10日(日)
この週末は何もしないでゴロゴロして過ごしました。

こんな週末は久しぶり。

おかげで風邪は大分良くなりました。

しかし体は緩みっぱなしで重いです。

今度の週末はどこかに行きたいです。

さて、赤城の続きです。

s-1PB040013.jpg
ヒルクラコースのゴールとなっている赤城山総合案内所付近ではほとんど紅葉は終わっていましたが、まだ少し残っているところがあるので写真を撮ったりしてYabooさんを待ちます。

ゴールして暫くはヒルクライムで暑くなった体に風が気持ちよかったのですが、冷たい北風に当たっているうちに寒くなってきたのでウィンドブレーカーを着込みました。

s-1PB040016.jpg
峠をクリアした後のお楽しみ、ご褒美ソフトです。

写真を撮る前に、先っちょを食べちゃいましたよ。

相変わらずブロガー失格行為が多いです(^^;)

店のおばさんに注文すると、自転車の人はサービスで倍盛りなのだが今日は寒いのでどうするか聞かれたので迷わず普通盛りを注文しました。

さすがに倍は無理でしょ・・と思ったら、なんとYabooさんは倍でお願いしますとな・・

人ごとながらお腹が心配になったのですが、ここに来るまでに大変なことになっていたようです(^^;)

厳しいヒルクライムを終えた後のソフトクリームは格別ですが、時期的にそろそろお終いかな。

でも、山の上で暖かい物ってなかなか手に入らないんですよねー。

s-1PB040018.jpg
そして寒いところにはもう用は無いということで、とっとと下山します。

s-1PB040019.jpg
大沼湖畔も寒そうです。

s-1PB040020.jpg
大沼を回り込んでダウンヒルが始まると、Yabooさんはいつものように豪快に下っていきます。

最初は僕も必死に付いていったのですが、落ち葉+濡れた路面のカーブで後輪がズルッときてビビリました。

濡れた落ち葉を踏んだのかも知れませんが、ヒルクライム用に高めに空気を入れていたのも原因かも。

もうそれからは怖くてダメです。

Yabooさんはカーブごとに離れていき、見えなくなってしまいました。

そして何個目かのカーブを抜けた後、目に飛び込んできたのは道路脇で自転車と共に起き上がろうとしているYabooさんの姿です。

Yabooさんの手前の路面には落ち葉が散乱していたので、停車したのではなく路肩に積もった落ち葉に突っ込んで落車したんだとすぐに分かりました。

近づいて大丈夫かと聞くと、コケちゃいました・・と一言。

そして自転車のチェックを始めるYabooさん。

気が動転しているみたいなので、とにかく体の状態を確認するように言います。

頭は打っていないようで、骨も異常はなさそう。

ひどいのは左手の指の関節部分で、何か所か皮が剥けて血が出ています。

絆創膏を持っていないとのことなので、僕のをあげようと思ったら見つかりません。

いつも携帯しているのですが、どこかで使って補充するのを忘れていたようです。

仕方がないので、どこかで絆創膏を買うことにして走り出します。

自転車も深刻なダメージがなく、乗ることができたので助かりました。

その後、最初に現れたお店で絆創膏を買って治療しつつ、昼ご飯も食べないで出発地の道の駅を目指してひたすら走ります。

s-1PB040040.jpg
そして15時半に道の駅に到着。

高速が渋滞しているので下道で帰ることにして、途中のザイゼリアで遅い昼食というか早い夕食を食べて解散です。

Yabooさんは落車後ちょっと元気がありませんでしたが、特に後遺症もないようで安心しました。

ロードバイクに落車はつきものですが、こうして身近に起こると危険な乗り物であることを実感します。

今回は僕も危うく落車するところでしたので、とにかく気を引き締めて乗るようにしたいです。

s-120131104GPS1.jpg
本日のコース

赤城のヒルクラコースは路面の状態が良くて走りやすいですね。

高速の渋滞さえなければそんなに時間もかからないので、練習にも通えそうです。

練習を積んで、来年のレースに出てみようかな。

本日の走行距離:93km

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村




スポンサーサイト

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2013/11/10(日) 17:06:34|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<SRメダル申請するゾ | ホーム | 風邪でダウン↓>>

コメント

かじさん、こんばんわー
当日はご迷惑をおかけしました。
いろいろご心配いただき、ありがとうございました。

昨日は、ご一緒できなかったのですが奥多摩激坂ライドに行ってきました。
激坂は厳しかったですが、面白いコースですよー
先週の影響もなくダウンヒルを飛ばすこともできました
今度、是非ご一緒しましょう〜っ!
よろしくお願いしますー
  1. 2013/11/10(日) 21:55:41 |
  2. URL |
  3. Yaboo #qbIq4rIg
  4. [ 編集 ]

Yabooさんへ

こんばんは。
落車の後遺症もないようなので安心しました。
奥多摩激坂ライドは楽しそうでしたね。
ダウンヒルも相変わらず飛ばしたようですが、落車でビビってるようでは上手くならないことをYabooさんを見てわかりましたよ。
僕も上手くなりたいですが、やっぱり怖い~・・
雪が降る前にぜひ行きたいですね!
  1. 2013/11/11(月) 20:21:19 |
  2. URL |
  3. かじ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://34skyblue.blog13.fc2.com/tb.php/623-e93ca797
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

かじ

Author:かじ
1960年生まれ
ロードバイク
アンパチ号
2013 ANCHOR RL8
2010 ANCHOR RFX8 ELITE
クロスバイク
トレック号
2009 TREK 7.6FX

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カテゴリ

自転車 (287)
ロングライド (81)
ブルベ (72)
白石峠 (17)
写真 (35)
プラモデル (93)
マラソン (17)
日常的なこと (85)
チョビ (25)
釣り (4)
富士登山競走 (41)
物欲リスト (3)
荒サイのマラソン大会 (8)
レヴォーグ (11)
未分類 (0)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログランキング

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

検索フォーム