いつも快晴無風がいいね

出かけるときはいつも晴れ、そして無風であってほしい・・・

チェーンキャッチャーを装着

2013年10月19日(土)
台風26号が去って今年はもう台風シーズンも終わりかななんて思っていたら、今度は27号がやってきますね。

また大きな災害が発生しないか心配です。

さて、最近何回かフロントチェーンリングでチェーン落ちが発生しました。

落ちるのはインナーギヤの内側です。

走っているときに落ちるのではなく、発進してすぐにアウターからインナーにギヤを落としたときに落ちます。

Di2なのでまさか落ちるとは思っていませんでしたが、落ちることはあるみたいですね。

先週の峠ライドの帰りにも落ちて、運悪くインナーギヤとチェーンステーの隙間にチェーンが挟まってしまい、外すのに苦労するとともにチェーンステーにキズが付いてしまいました。

手は油で真っ黒になるしで散々でした。

低速でチェーンが落ちると失速して落車することもあるので、防止対策をしました。

s-1DSC_5382.jpg
KCNCのチェーンキャッチャーを装着!

アクセントの赤がまた増えたー!

これで大丈夫かな(^-^)

明日は朝から雨・・

久しぶりのカッパライドとなりそう(ー'`ー;)

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村




テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2013/10/19(土) 21:30:01|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<久しぶりの水遊び | ホーム | わらじかつ食べて年の差を感じた>>

コメント

いやですねぇ、、。

かじさんこんばんわ!相変わらずチューナップに抜かりがありませんね。最適なマシンにするにはやはりあれこれとしないと何でもダメですからね、、。
まさしくプロトですね、、。 

またまた台風ですよ、、今度のはあの26号よりもデカイとか、、、自然に立ち向かうのも大変ですわ、、
カッパライド、気をつけて下さいね、、。
  1. 2013/10/20(日) 16:25:44 |
  2. URL |
  3. かんだまる #-
  4. [ 編集 ]

かんだまるさんへ

こんばんは。
チェーンキャッチャーはチェーンが内側に落ちないようにヘラ状のもので支えるパーツなのですが、いろいろと便利なパーツがあるものですね。
今週は雨続きで台風もやってきますので注意が必要ですね。
かんだまるさんもお仕事気を付けてください。
  1. 2013/10/20(日) 20:19:28 |
  2. URL |
  3. かじ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://34skyblue.blog13.fc2.com/tb.php/616-8aa03f65
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

かじ

Author:かじ
1960年生まれ
ロードバイク
アンパチ号
2013 ANCHOR RL8
2010 ANCHOR RFX8 ELITE
クロスバイク
トレック号
2009 TREK 7.6FX

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ

自転車 (290)
ロングライド (81)
ブルベ (72)
白石峠 (18)
写真 (35)
プラモデル (93)
マラソン (17)
日常的なこと (87)
チョビ (25)
釣り (4)
富士登山競走 (41)
物欲リスト (3)
荒サイのマラソン大会 (8)
レヴォーグ (12)
未分類 (0)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログランキング

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

検索フォーム