いつも快晴無風がいいね

出かけるときはいつも晴れ、そして無風であってほしい・・・

峠走りのためにベアフットランニングを始めよう

2013年10月6日(日)
昨日1日中降った雨も朝には止んでいましたが、道路はまだびしょ濡れ。

予報は曇りですがまた降り出しそうな雲だったので、とりあえず妻と買い物に行き午後まで様子を見ることにしました。

で、午後になったら空も明るくなってきたので出撃。

s-11381039022876.jpg
荒サイを北上して熊谷までの折り返しです。

まだ水たまりが残っていそうだったので、RFXで行きました。

帰る頃には青空が広がり良い天気に・・

週末が終わる頃に晴れてくるというイジワルなパターンですねーヽ(ー_ー )ノ

s-1IMG_0138.jpg
さて、最近話題のベアフットランニングをするためシューズを買いました。

ベアフットランニングとは、かかとから着地する通常の走り方ではなく、はだしで走ったときのように足の前部で着地する走り方です。

この走り方ができるようになると、ひざをはじめとした脚全体の故障が減るそうです。

しかしいきなり長距離を走ったり間違った走り方をするとかえって痛めてしまうので、慎重にステップを踏んで慣らす必要があります。

僕が買ったのはニューバランスのMinimusMT10というモデルで、トレランにも使えるシューズです。

履いてみると、靴底が薄くフラットなので地下足袋のようです。

今までのシューズとは違って、はだしで歩く感じに近いです。

最初は15分くらいで走るのを止めておくようにと言われたので、とりあえずは通勤に履いていってウオーキングから始めてみようかと思います。

これで足底筋やふくらはぎ、ハムストリングを鍛えられるので、ヒルクライムのタイム短縮を期待しよう ( ̄+ー ̄)

本日の走行距離:95km

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村





テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2013/10/06(日) 22:15:39|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<今週末は自転車日和だけど | ホーム | ハンドルネーム変更のお知らせ>>

コメント

さらに速くなる?

かじさん、こんばんわー
なんですとっ?!
まだこれから鍛えてヒルクライムのタイムを短縮するですってっ?!!!
もう、どこまで速くなるおつもりですかっ?!

ともかく、私はできる範囲で着いていくだけなので、お手柔らかにお願いします。
26日の風張林道もお待たせすることになりますが、呆れずにお付き合いくださいー
  1. 2013/10/06(日) 23:08:49 |
  2. URL |
  3. Yaboo #qbIq4rIg
  4. [ 編集 ]

Yabooさんへ

こんばんは。
この歳になると鍛えるといってもたかが知れてるので、落ちていく体力を少しでも残すのが目的となりますね。
Yabooさんの企画する山岳ライドを楽しめるよう鍛錬に励みます(^-^)
26日もかなり厳しそうですが、頑張って上りましょう!
  1. 2013/10/07(月) 20:41:18 |
  2. URL |
  3. かじ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://34skyblue.blog13.fc2.com/tb.php/612-6b50a23b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

かじ

Author:かじ
1960年生まれ
ロードバイク
アンパチ号
2013 ANCHOR RL8
2010 ANCHOR RFX8 ELITE
クロスバイク
トレック号
2009 TREK 7.6FX

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カテゴリ

自転車 (287)
ロングライド (81)
ブルベ (72)
白石峠 (17)
写真 (35)
プラモデル (93)
マラソン (17)
日常的なこと (85)
チョビ (25)
釣り (4)
富士登山競走 (41)
物欲リスト (3)
荒サイのマラソン大会 (8)
レヴォーグ (11)
未分類 (0)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログランキング

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

検索フォーム