いつも快晴無風がいいね

出かけるときはいつも晴れ、そして無風であってほしい・・・

連休最終日は奥武蔵峠巡り

2013年9月25日(水)
昨日の日経新聞にトレイルランニングの第一人者である鏑木毅さんのインタビュー記事が載っていたのですが、鏑木さんのトレーニングのすごさにビックリです。

富士山5合目から山頂まで3往復なんてまだまだ。←12時間!

なんと山頂の火口を一周するお鉢巡りコースを20周するとのこと!

コースは一周2kmだそうで、しめて40kmですよっ、奥さん\( ~∇~)/

あの場所にいるだけでも辛いのに、40kmですよ・・

鏑木さんは御年44歳(*^。^*)

もし地球に大隕石が衝突して気候大変動が起きて人類滅亡の危機とかになっても、こういう人が生き残って人類滅亡は免れるんでしょうね、きっと・・^^;

さて、遅くなりましたが16日月曜日にYabooさんと奥武蔵ライドに行ってきました。

Yabooさんはこの3連休の初日に草津方面、2日目に奥多摩方面の山岳ライドをこなしています。

そして3日目のこの日は僕と奥武蔵方面に行ったのですが、さすがに山岳3連チャンは厳しかったようです。

Yabooさんとの待ち合わせは、ときがわ町のコンビニに9時。

そこまでの距離は50kmほどなので2時間半もあれば着くのですが、余裕を見て6時過ぎに家を出ました。

天気はどんよりとして今にも降り出しそうです。

そして季節は完全に進んで、もうすっかり秋の涼しさ。

半袖ジャージにアームカバー、下はレーパンでしたが、じっとしていると寒いくらいです。

でも走り出して体が暖まってくると丁度良い感じで快適でした。

2時間10分ほどで待ち合わせのファミマに到着。

当然Yabooさんはまだ来てないので、缶コーヒーで休憩して待ちます。

9時を少し回ってYabooさん到着。

さすがに3連チャンで疲れが溜まってきたのか、元気がありません。

そして申し訳なさそうに、今日は白石は上れそうもないのでキャンセルしたいとのお言葉。

ブログやツイッターで足へのダメージがあったことは知っていたので、それよりも今日走って大丈夫なのか心配です。

今日は中止して帰った方が良いのではと言ったのですが、そこは山岳男Yabooさんです。

いや、大丈夫です!の心強いおコトバ。

で、いつものごとくYabooさんのケツについて走り始めたのですがやはりいつもの元気というかパワーがありません。

どこか痛むのか、時々イッ・・とかウッ・・とか、妙な声が聞こえてきます。

平坦路だというのに、スピードは24~27kmのマッタリペースです。

でも僕としてはこのくらいのスピードがブルベですっかり馴染んでしまっているので好きですけどね。

一般道での30km以上の巡航は安全確認とかで神経を使うので、疲れますからね。

白石峠を迂回して、東秩父村から定峰方面に回り込みます。

白石車庫というところで休憩の後、ここから定峰峠の茶屋まで上ります。

ここは白石峠同様TT区間になっているとのことなので、ゆっくり上りますと言うYabooさんを残して頑張ってみることに。

スカイブルーさんなら15分台というYabooさんのお見立てどおり、15分45秒でゴール。

この上りは勾配が緩くて17~25kmくらいで走れるので楽しいですね。

初めてでペース配分がわからなかったので、次回は15分切りを頑張ってみよう。

茶屋前にはYabooさんの自転車仲間のシロナゴさんとTOMOさんが待っていました。

今日は定峰峠を上りにきたそうで、Yabooさんのツイートを見て待っていたとのことです。

こうしてたくさんの方が集まってくるのもYabooさんの人徳ですね。

そして次なる峠、高篠峠まで上る林道定峰線の入口に到着。

で、距離は○km、勾配は最大で○%、ゴールは○○があるところなど、Yabooさんのブリーフィングを受けてスタートという毎度のパターンです。

そういえば、Yabooさんの企画するライドをプチデビルさんがうまい具合に表現してました。

「Yabooさんに導かれるまま平地を走り、与えられた山を上る」

そうそう、まったくそのとおり!

これぞまさしくYabooライド!

峠を堪能したければ、皆さんも是非ご参加をっ(^_^)v

そして大野峠に出て・・

刈場坂峠を越え・・

台風で倒れたのか、いつも撮影スポットにしていた刈場坂峠と書かれた大きな看板が無くなってましたけど・・

正丸峠を上り・・

峠の茶屋で正丸丼を食べ・・

味噌だれの豚肉がうまかったです(^-^)

山伏峠までの林道区間は先日の台風で落ちた枝や石ころが多くてビビリましたが、道がきれいになってからはまたいつもの豪快なダウンヒルでした。

この後少し雨に降られましたが、平地に近づくと止んだので助かった。

で、僕は入間川CRで帰るので、豊水橋のところでお別れです。

今日は上る予定の峠をいくつかキャンセルしたけれど、それでもなかなかハードなライドでした。

真っ新な足の僕でさえきつかったのに、3連チャンをこなしたYabooさん。

やっぱあんたすげぇーよ( ^ー゜)b

入間川CRから荒サイに入り、上江橋を渡る頃には晴れてきました。

今日は天気はイマイチでしたが、涼しくて走りやすい1日でした。

坂を上った後の平坦路が気持ちよくて入間川CRを飛ばしすぎたせいか秋ヶ瀬公園手前で急にガス欠ぎみになったので、家まであと少しですがご褒美コーラ休憩としました。

そして17過ぎに無事帰宅。

今回も楽しく峠ライドができました。

Yabooさん、ありがとうございました。

週末のエンデューロも頑張ってくださいねー(^_^)v

本日の走行距離;191km

本日の走行ルート。

これでも結構な走り応えがありましたが、予定どおり白石峠とか上っていたらどうなっていたことやら・・