いつも快晴無風がいいね

出かけるときはいつも晴れ、そして無風であってほしい・・・

連休最終日は奥武蔵峠巡り

2013年9月25日(水)
昨日の日経新聞にトレイルランニングの第一人者である鏑木毅さんのインタビュー記事が載っていたのですが、鏑木さんのトレーニングのすごさにビックリです。

富士山5合目から山頂まで3往復なんてまだまだ。←12時間!

なんと山頂の火口を一周するお鉢巡りコースを20周するとのこと!

コースは一周2kmだそうで、しめて40kmですよっ、奥さん\( ~∇~)/

あの場所にいるだけでも辛いのに、40kmですよ・・

鏑木さんは御年44歳(*^。^*)

もし地球に大隕石が衝突して気候大変動が起きて人類滅亡の危機とかになっても、こういう人が生き残って人類滅亡は免れるんでしょうね、きっと・・^^;

さて、遅くなりましたが16日月曜日にYabooさんと奥武蔵ライドに行ってきました。

Yabooさんはこの3連休の初日に草津方面、2日目に奥多摩方面の山岳ライドをこなしています。

そして3日目のこの日は僕と奥武蔵方面に行ったのですが、さすがに山岳3連チャンは厳しかったようです。

s-1P9230001.jpg
Yabooさんとの待ち合わせは、ときがわ町のコンビニに9時。

そこまでの距離は50kmほどなので2時間半もあれば着くのですが、余裕を見て6時過ぎに家を出ました。

天気はどんよりとして今にも降り出しそうです。

そして季節は完全に進んで、もうすっかり秋の涼しさ。

半袖ジャージにアームカバー、下はレーパンでしたが、じっとしていると寒いくらいです。

でも走り出して体が暖まってくると丁度良い感じで快適でした。

s-1P9230003.jpg
2時間10分ほどで待ち合わせのファミマに到着。

当然Yabooさんはまだ来てないので、缶コーヒーで休憩して待ちます。

s-1P9230004.jpg
9時を少し回ってYabooさん到着。

さすがに3連チャンで疲れが溜まってきたのか、元気がありません。

そして申し訳なさそうに、今日は白石は上れそうもないのでキャンセルしたいとのお言葉。

ブログやツイッターで足へのダメージがあったことは知っていたので、それよりも今日走って大丈夫なのか心配です。

今日は中止して帰った方が良いのではと言ったのですが、そこは山岳男Yabooさんです。

いや、大丈夫です!の心強いおコトバ。

s-1P9230005.jpg
で、いつものごとくYabooさんのケツについて走り始めたのですがやはりいつもの元気というかパワーがありません。

どこか痛むのか、時々イッ・・とかウッ・・とか、妙な声が聞こえてきます。

s-1P9230009.jpg
平坦路だというのに、スピードは24~27kmのマッタリペースです。

でも僕としてはこのくらいのスピードがブルベですっかり馴染んでしまっているので好きですけどね。

一般道での30km以上の巡航は安全確認とかで神経を使うので、疲れますからね。

s-1P9230012.jpg
白石峠を迂回して、東秩父村から定峰方面に回り込みます。

s-1P9230015.jpg
白石車庫というところで休憩の後、ここから定峰峠の茶屋まで上ります。

ここは白石峠同様TT区間になっているとのことなので、ゆっくり上りますと言うYabooさんを残して頑張ってみることに。

s-1P9230016.jpg
スカイブルーさんなら15分台というYabooさんのお見立てどおり、15分45秒でゴール。

この上りは勾配が緩くて17~25kmくらいで走れるので楽しいですね。

初めてでペース配分がわからなかったので、次回は15分切りを頑張ってみよう。

s-1P9230017.jpg
茶屋前にはYabooさんの自転車仲間のシロナゴさんとTOMOさんが待っていました。

今日は定峰峠を上りにきたそうで、Yabooさんのツイートを見て待っていたとのことです。

こうしてたくさんの方が集まってくるのもYabooさんの人徳ですね。

s-1P9230018.jpg
そして次なる峠、高篠峠まで上る林道定峰線の入口に到着。

で、距離は○km、勾配は最大で○%、ゴールは○○があるところなど、Yabooさんのブリーフィングを受けてスタートという毎度のパターンです。

そういえば、Yabooさんの企画するライドをプチデビルさんがうまい具合に表現してました。

「Yabooさんに導かれるまま平地を走り、与えられた山を上る」

そうそう、まったくそのとおり!

これぞまさしくYabooライド!

峠を堪能したければ、皆さんも是非ご参加をっ(^_^)v

s-1P9230021.jpg
そして大野峠に出て・・

s-1P9230022.jpg
刈場坂峠を越え・・

台風で倒れたのか、いつも撮影スポットにしていた刈場坂峠と書かれた大きな看板が無くなってましたけど・・

s-1P9230023.jpg
正丸峠を上り・・

s-1P9230028.jpg
峠の茶屋で正丸丼を食べ・・

味噌だれの豚肉がうまかったです(^-^)

s-1P9230032.jpg
山伏峠までの林道区間は先日の台風で落ちた枝や石ころが多くてビビリましたが、道がきれいになってからはまたいつもの豪快なダウンヒルでした。

この後少し雨に降られましたが、平地に近づくと止んだので助かった。

s-1P9230033.jpg
で、僕は入間川CRで帰るので、豊水橋のところでお別れです。

今日は上る予定の峠をいくつかキャンセルしたけれど、それでもなかなかハードなライドでした。

真っ新な足の僕でさえきつかったのに、3連チャンをこなしたYabooさん。

やっぱあんたすげぇーよ( ^ー゜)b

s-1P9230039.jpg
入間川CRから荒サイに入り、上江橋を渡る頃には晴れてきました。

今日は天気はイマイチでしたが、涼しくて走りやすい1日でした。

s-1P9230040.jpg
坂を上った後の平坦路が気持ちよくて入間川CRを飛ばしすぎたせいか秋ヶ瀬公園手前で急にガス欠ぎみになったので、家まであと少しですがご褒美コーラ休憩としました。

そして17過ぎに無事帰宅。

今回も楽しく峠ライドができました。

Yabooさん、ありがとうございました。

週末のエンデューロも頑張ってくださいねー(^_^)v

本日の走行距離;191km

s-1201309231.jpg
本日の走行ルート。

これでも結構な走り応えがありましたが、予定どおり白石峠とか上っていたらどうなっていたことやら・・

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村




テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2013/09/25(水) 22:06:24|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<SMPサドルお試しで東京湾1周 | ホーム | やっぱり釣れる釣りは楽しい!>>

コメント

涼しくなりましたね。

こんばんわ。連休はやはり自転車ですね。気候もよくなりこれからは本当に走りやすくなって来ました。
寒くなるまでにいっぱい走り込んで下さい、、。
これから峠などは紅葉をバックにいやぁ~いいですなぁ、、。  そうそううちでも買ったもののお蔵入りだった自転車もこの前出して来ましてね、近く走ろうと思っております、。ミニサイクルですが(^^;;;
秋はいいですね(^^)
  1. 2013/09/26(木) 15:37:25 |
  2. URL |
  3. かんだまる #-
  4. [ 編集 ]

ありがとうございました

スカイブルーさん、こんにちわ
月曜はご一緒いただき、ありがとうございました

スカイブルーさんにとっては物足りないライドにしてしまいました。スミマセン
まだまだ、私ごときは鉄人の域には程遠い「鉛人」であることを痛感しました。

しかし、トレラン系も超変態な鉄人の方がいるんですねー
ま、目指そうとは思いませんが、、、

さて、10月は、大ダワ~風張林道に行こうかと考えています。いかがですか?
またよろしくお願いしますー
  1. 2013/09/26(木) 15:59:52 |
  2. URL |
  3. Yaboo #qbIq4rIg
  4. [ 編集 ]

世の中には、とんでもないトレイルランニングの超人がおられるんですね。
スカイブルーさんみたいな超人の方は、山岳コースを191キロも走られて日没までに帰宅できるなんて、やっぱり凄いです!
お疲れ様でした。
  1. 2013/09/26(木) 16:49:16 |
  2. URL |
  3. ビーカブ #-
  4. [ 編集 ]

かんだまるさんへ

こんばんは。
あれほど暑かったのが嘘のように涼しくなりましたね。
でも寒いのはいやだなあ~・・
ま、来月いっぱいくらいはまだ暑い日があるので、強い日差しを楽しみたいと思います。
これから紅葉が始まると自転車でゆっくりと走って写真撮影を楽しむのも良いですね。
関西方面も行ってみたいです(^-^)
  1. 2013/09/26(木) 21:08:09 |
  2. URL |
  3. スカイブルー #-
  4. [ 編集 ]

Yabooさんへ

こんばんは。
先日はお世話になりました。
物足りないなんてとんでもないですよー。
Yabooさんに与えられたノルマをこなすべく一生懸命上りましたから、とても充実した1日でした。
鏑木さんは同じ人間とは思えないですよね。
まあどこの世界にもいますけど、その道を極めた人のすごさは計り知れないですね。
10月は今のところ予定は入っていませんので、いつでもお誘いくださいませ(^-^)
  1. 2013/09/26(木) 21:14:14 |
  2. URL |
  3. スカイブルー #-
  4. [ 編集 ]

ビーカブさんへ

こんばんは。
鏑木さんの超人ぶりは常人には信じられないですよねー。
富士山頂で40kmも走るなんてギネスブックに載るんじゃないかと思ってしまいました。
日が短くなってきたので、そろそろ1日に走れる距離が短くなってきましたね。
朝出るときも暗いし寒いしで、これから我慢の季節到来ですね。
  1. 2013/09/26(木) 21:28:50 |
  2. URL |
  3. スカイブルー #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://34skyblue.blog13.fc2.com/tb.php/609-59130197
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

かじ

Author:かじ
1960年生まれ
ロードバイク
アンパチ号
2013 ANCHOR RL8
2010 ANCHOR RFX8 ELITE
クロスバイク
トレック号
2009 TREK 7.6FX

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

自転車 (291)
ロングライド (81)
ブルベ (72)
白石峠 (19)
写真 (35)
プラモデル (94)
マラソン (17)
日常的なこと (87)
チョビ (25)
釣り (5)
富士登山競走 (41)
物欲リスト (3)
荒サイのマラソン大会 (8)
レヴォーグ (13)
未分類 (0)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログランキング

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

検索フォーム