いつも快晴無風がいいね

出かけるときはいつも晴れ、そして無風であってほしい・・・


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

やっぱり釣れる釣りは楽しい!

2013年9月21日(土)
毎年9月の今頃になると妻と一緒に釣りに行ってます。

釣りと言ってもハゼ釣りとかの簡単な釣りですけどね。

ただ、去年は猛暑にやられ、一昨年は悪天候にやられて釣果は散々なもの。

僕は釣れなくても「釣り」ができれば楽しいのですが、妻は釣れる魚種や大きさは何でもとにかく釣れれば楽しい人です。

このままでは釣り師としての面目が保てないので、今年こそはなんとか楽しませてあげたいと背水の陣のごとく行ってきましたよ。

s-1201309212.jpg
場所は市原市の海釣り施設。

東京湾のコンビナート地帯のど真ん中で、ご覧のとおりコンビナート好きにはたまらない場所です。

今日は天気が良くて風も弱く絶好の釣り日和ということで釣り人が多く、開場30分後くらいに行ったのですが既に外向きの釣り座は満員状態で入れず(>_<)

外向きの方が釣れるのですが、仕方なく内向きの突端近くに釣り座を確保しました。

初っ端から良い釣り座を確保できず、今回もボウズ覚悟で釣り開始です。

釣り方はサビキ釣り。

案の定、しばらくはあたりすらなく、妻は眠いとかお腹空いたとか言い出して飽きてきた様子。

s-1201309211.jpg
そして1時間くらい経ってからようやくポツポツ釣れ始めました。

狙いはイワシかアジですが、釣れるのはほとんどサッパという魚。

西日本では「飯借り(ママカリ)」という酢漬で食べるそうで、おいしいとのこと。

そのほか、イワシや小さいアジも何尾か釣れました。

妻はコツをつかんだのか、一時は入れ食い状態で次から次と釣りルンルン状態で楽しんでます。

いやあ~・・よかった、よかった、これで一安心。

サビキ用のアミエビが無くなるまで楽しんで、納竿としました。

釣った魚は唐揚げにでもして食べようかと思います。

s-1DSC06482.jpg
残念ながら君はお留守番だったよねー。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村






テーマ:写真日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/09/21(土) 21:53:34|
  2. 釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<連休最終日は奥武蔵峠巡り | ホーム | BRM907群馬300km上信全部のせ300丼その6>>

コメント

夫婦円満(^^)

こんばんわ。いい日和につりはいいですね、、。
釣れれば確かに楽しく嬉しいもんです。僕もかれこれ25年行ってませんが、一度また経験したいです。
釣った魚を料理するのが、これまた嬉しいですね、、
奥さんの微笑ましい顔が浮かびますよ(^^)。
これからもお二人でお出かけ下さいね、、、!
  1. 2013/09/22(日) 13:11:58 |
  2. URL |
  3. かんだまる #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。
晴天で好釣果、良かったですね。
私も先々週『釣り行きませんか?』
誘われたんですが『予定入ってるわ~』
と言って高野山へ走りに行ってしまいました(笑
  1. 2013/09/22(日) 18:06:54 |
  2. URL |
  3. kobasho #-
  4. [ 編集 ]

かんだまるさんへ

こんばんは。
暑かったけど釣りには絶好の1日でした。
釣りは場所や汐の状態などちょっとしたきっかけで釣れたり釣れなかったりで難しいですが、それだけに釣れたときの喜びは大きいですね。
ウデの善し悪しもありますけどね(^^;)
妻も楽しかったみたいで良かったです(^-^)
  1. 2013/09/22(日) 20:31:17 |
  2. URL |
  3. スカイブルー #-
  4. [ 編集 ]

kobashoさんへ

こんばんは。
kobashoさんもそろそろアングラーからサイクリストに転身でしょうか(^^;)
僕も本当は自転車で出たかったのですが、たまには家族サービスもしないと快く送り出してもらえませんからね。
そろそろ自分の釣りも行きたいのですが、また台風が来ますのでどうなるやら。
  1. 2013/09/22(日) 20:40:30 |
  2. URL |
  3. スカイブルー #-
  4. [ 編集 ]

夫婦で釣りに行かれたんですね。
楽しそうな雰囲気が伝わってきました。
奥様が喜ばれたと思います。
スカイブルーさんは、奥様に優しいから夫婦円満なんでしょうね(^0^)
  1. 2013/09/23(月) 09:13:55 |
  2. URL |
  3. ビーカブう #-
  4. [ 編集 ]

ビーカブさんへ

こんばんは。
返信遅くなり申し訳ありません。
僕の趣味に付き合わせる以上は少しで釣れてくれないと困るのですが、今回は釣れて良かったです。
釣りはその日の状況によって全然違ってくるので難しいですね。
こうしてたまにはご機嫌取りしないと、週末出させてもらえませんからね(^^;)
  1. 2013/09/24(火) 20:37:36 |
  2. URL |
  3. スカイブルー #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://34skyblue.blog13.fc2.com/tb.php/608-81c9a5d4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

かじ

Author:かじ
1960年生まれ
ロードバイク
アンパチ号
2013 ANCHOR RL8
2010 ANCHOR RFX8 ELITE
クロスバイク
トレック号
2009 TREK 7.6FX

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

カテゴリ

自転車 (287)
ロングライド (80)
ブルベ (72)
白石峠 (15)
写真 (35)
プラモデル (92)
マラソン (17)
日常的なこと (85)
チョビ (25)
釣り (4)
富士登山競走 (41)
物欲リスト (3)
荒サイのマラソン大会 (8)
レヴォーグ (11)
未分類 (0)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログランキング

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

検索フォーム

