いつも快晴無風がいいね

出かけるときはいつも晴れ、そして無風であってほしい・・・

BRM907群馬300km上信全部のせ300丼その6

2013年9月16日(月)
生まれ変わったRFXです。

Di2導入前に使っていた機械式のアルテグラを組み、フラットバーロードにしちゃいました。

なぜ今更フラットバーなのかって?

フラットバーも好きなんですよね~(^-^)

それにしても、カーボンフレームにフルアルテグラのフラットバーに乗ってるバカは僕ぐらいでしょうか?

もしこの構成で新品を組むと結構なお値段になってしまいそうです。

ほんとバカです、笑ってやってください(^^;)

でもこれ、ものすごく軽いですよ。

RL8よりも全然軽い!

とりあえずはノンビリと走りたいときや雨の日用として、来年はこれでブルベも走ってみたいと思います。

さて、ブルベレポートを長々と続けてしまいましたが、今回でお終いです。

通過チェックのコンビニを出てもダウンヒルは続きます。

小降りとなった雨の中、相変わらずのビビリ走行で後輪のブレーキシューをジャリジャリ鳴らしながら下ります。

そして229km地点のR406に右折するところで長かった下りが終り、また厳しいアップダウンガ始まります。

特にR406に入ってからはいきなりの激坂で、しかも道が細くて暗いのでもしかしてミスコースしたかと思い、Uターンして戻って確認したくらいです。

でも結局正しかったみたいで、ここにきてまたこんな激坂を上らせるなんて情け容赦ないコースですよ~( ´△`)

この道は須賀尾峠を越える道なのですが、人家や施設などがなく真っ暗闇です。

見えるのはライトに照らされた空間だけ・・ ( > < ;)

雨で濡れた路面にはバッタだかコオロギだかがいて、なぜか僕の通過コースに進んできます。

そのままだと踏んづけてしまいそうなので、いちいち避けるのが大変でした。

時々車が来てほっとするのですが、向こうにしてみればこんな雨降りの夜に一人で自転車で走っている人を見たらびっくりするでしょうね。

237km付近

須賀尾峠を越えました。

依然として真っ暗です。

そして最後の峠であるK33の地蔵峠を越えて、松井田の街に下りました。

281Km地点。

22時45分、PC4のセブンイレブン松井田二軒在家店に到着。

手持ちのカロリーメイトと速攻元気ゼリーで補給。

三つの峠越えにより体はすっかり暖まり汗ばむくらいなので、レインパンツを脱ぎました。

左足は体重をかけて強く踏むと痛みますが、普通に回す分には問題ないので大丈夫です。

すぐ後に後続の方が入ってきたのですが、地蔵峠のつづら折れで時々下の方に自転車のライトらしき光が見えたのはこの方だったようです。

少し待って一緒に走れば良かったかな。

残りはあと23kmで制限時間まであと2時間以上あるので、この先何もなければ完走は確実となりました。

ここで余裕が出たところでさらに欲が出て、もしかしたら19時間切れるかもと思い休憩もそこそこにPCを出ました。

残りはほとんど下り基調なので何とかなるかなと思っていたのですが、やはりそこは変態ブルベです。

小刻みなアップダウンがこれでもこれでもかと現れ、時にはスピードが一ケタになることもしばしば。

そして忘れてましたよ、スタート直後に現れた小さな峠越えを・・

もうほとんど売り切れた足でヒイヒイ上りました。

そして見覚えのある川沿いの道に出て、城南大橋下のゴールの明かりが見えてきました。

そして24時9分、スタッフの方々の暖かい拍手に迎えられ、ゴーーーーール!!!

長く辛く厳しい300kmの旅が終わりましたー\(@^o^)/

僕の記録は19時間9分で19時間切りはできませんでしたが、とにかく完走できただけで万々歳です。

リザルトによると出走したのは21人(その1で19人と書きましたが誤りでした)で、完走は13人という厳しいものでした。

驚いたのはトップの方の記録。

なんと16時間8分とな!

そしてゴール後のご褒美のスタッフの方が出してくれたみそ汁やお菓子、コーラなどで一息ついたところでドロドロの自転車を車に積み、乾いた服に着替えて帰路につきました。

AJ群馬のスタッフの皆さんにはこのような変態度MAXのブルベを開催して頂き、感謝の気持ちで一杯です。

また超ド級の山岳ブルベを期待しています。

出るかわかりませんけど・・

ゴール後の興奮のせいか全く眠くなかったのですが、関越道に乗り体が暖まってくるとやっぱり眠くなります。

とうとう我慢できず高坂SAに入り寝ようと思いましたがいざ寝ようとすると寝られず、寝るのは諦めて小腹が空いたのでラーメンを食べて出ました。

そして途中でまた何回か眠気が襲ってきましたが、なんとか我慢して無事帰宅。

遠征ブルベはやっぱりきついですね。

こうして僕の難関ブルベへの挑戦は無事終わりました。

厳しいブルベは、超長距離の1000、1200、PBP、そして獲得標高10000mを越えるSR600、さらには年に2回、3回のSR認定など、まだまだたくさんあります。

そんな厳しいブルベを完走する方々から比べたら僕なんかまだ序の口。

今回のブルベを完走したことで、そんな真のSuper Randonneurに少しだけですが、近づけたかな・・

以上でBRM907群馬300km上信全部のせ300丼のレポートは終了です。

長々とお付き合い頂き、ありがとうございました。

また、走行中ツイッターで応援してくれた皆様にはとても元気づけられました。

ありがとうございました<(_ _)>

本日の走行距離:310km(僕のサイコンはこの距離でした。ミスコースもしたし・・)