いつも快晴無風がいいね

出かけるときはいつも晴れ、そして無風であってほしい・・・

BRM907群馬300km上信全部のせ300丼その6

2013年9月16日(月)
s-1IMG_0126.jpg
生まれ変わったRFXです。

Di2導入前に使っていた機械式のアルテグラを組み、フラットバーロードにしちゃいました。

なぜ今更フラットバーなのかって?

フラットバーも好きなんですよね~(^-^)

それにしても、カーボンフレームにフルアルテグラのフラットバーに乗ってるバカは僕ぐらいでしょうか?

もしこの構成で新品を組むと結構なお値段になってしまいそうです。

ほんとバカです、笑ってやってください(^^;)

でもこれ、ものすごく軽いですよ。

RL8よりも全然軽い!

とりあえずはノンビリと走りたいときや雨の日用として、来年はこれでブルベも走ってみたいと思います。

さて、ブルベレポートを長々と続けてしまいましたが、今回でお終いです。

通過チェックのコンビニを出てもダウンヒルは続きます。

小降りとなった雨の中、相変わらずのビビリ走行で後輪のブレーキシューをジャリジャリ鳴らしながら下ります。

そして229km地点のR406に右折するところで長かった下りが終り、また厳しいアップダウンガ始まります。

特にR406に入ってからはいきなりの激坂で、しかも道が細くて暗いのでもしかしてミスコースしたかと思い、Uターンして戻って確認したくらいです。

でも結局正しかったみたいで、ここにきてまたこんな激坂を上らせるなんて情け容赦ないコースですよ~( ´△`)

この道は須賀尾峠を越える道なのですが、人家や施設などがなく真っ暗闇です。

見えるのはライトに照らされた空間だけ・・ ( > < ;)

雨で濡れた路面にはバッタだかコオロギだかがいて、なぜか僕の通過コースに進んできます。

そのままだと踏んづけてしまいそうなので、いちいち避けるのが大変でした。

時々車が来てほっとするのですが、向こうにしてみればこんな雨降りの夜に一人で自転車で走っている人を見たらびっくりするでしょうね。

s-1P9070111.jpg
237km付近

須賀尾峠を越えました。

依然として真っ暗です。

そして最後の峠であるK33の地蔵峠を越えて、松井田の街に下りました。

s-1P9070115.jpg
281Km地点。

22時45分、PC4のセブンイレブン松井田二軒在家店に到着。

手持ちのカロリーメイトと速攻元気ゼリーで補給。

三つの峠越えにより体はすっかり暖まり汗ばむくらいなので、レインパンツを脱ぎました。

左足は体重をかけて強く踏むと痛みますが、普通に回す分には問題ないので大丈夫です。

すぐ後に後続の方が入ってきたのですが、地蔵峠のつづら折れで時々下の方に自転車のライトらしき光が見えたのはこの方だったようです。

少し待って一緒に走れば良かったかな。

残りはあと23kmで制限時間まであと2時間以上あるので、この先何もなければ完走は確実となりました。

ここで余裕が出たところでさらに欲が出て、もしかしたら19時間切れるかもと思い休憩もそこそこにPCを出ました。

残りはほとんど下り基調なので何とかなるかなと思っていたのですが、やはりそこは変態ブルベです。

小刻みなアップダウンがこれでもこれでもかと現れ、時にはスピードが一ケタになることもしばしば。

そして忘れてましたよ、スタート直後に現れた小さな峠越えを・・

もうほとんど売り切れた足でヒイヒイ上りました。

そして見覚えのある川沿いの道に出て、城南大橋下のゴールの明かりが見えてきました。

s-1P9080117.jpg
そして24時9分、スタッフの方々の暖かい拍手に迎えられ、ゴーーーーール!!!

長く辛く厳しい300kmの旅が終わりましたー\(@^o^)/

僕の記録は19時間9分で19時間切りはできませんでしたが、とにかく完走できただけで万々歳です。

リザルトによると出走したのは21人(その1で19人と書きましたが誤りでした)で、完走は13人という厳しいものでした。

驚いたのはトップの方の記録。

なんと16時間8分とな!

そしてゴール後のご褒美のスタッフの方が出してくれたみそ汁やお菓子、コーラなどで一息ついたところでドロドロの自転車を車に積み、乾いた服に着替えて帰路につきました。

AJ群馬のスタッフの皆さんにはこのような変態度MAXのブルベを開催して頂き、感謝の気持ちで一杯です。

また超ド級の山岳ブルベを期待しています。

出るかわかりませんけど・・

ゴール後の興奮のせいか全く眠くなかったのですが、関越道に乗り体が暖まってくるとやっぱり眠くなります。

とうとう我慢できず高坂SAに入り寝ようと思いましたがいざ寝ようとすると寝られず、寝るのは諦めて小腹が空いたのでラーメンを食べて出ました。

そして途中でまた何回か眠気が襲ってきましたが、なんとか我慢して無事帰宅。

遠征ブルベはやっぱりきついですね。

こうして僕の難関ブルベへの挑戦は無事終わりました。

厳しいブルベは、超長距離の1000、1200、PBP、そして獲得標高10000mを越えるSR600、さらには年に2回、3回のSR認定など、まだまだたくさんあります。

そんな厳しいブルベを完走する方々から比べたら僕なんかまだ序の口。

今回のブルベを完走したことで、そんな真のSuper Randonneurに少しだけですが、近づけたかな・・

以上でBRM907群馬300km上信全部のせ300丼のレポートは終了です。

長々とお付き合い頂き、ありがとうございました。

また、走行中ツイッターで応援してくれた皆様にはとても元気づけられました。

ありがとうございました<(_ _)>

本日の走行距離:310km(僕のサイコンはこの距離でした。ミスコースもしたし・・)

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村





テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2013/09/16(月) 20:42:28|
  2. ブルベ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<やっぱり釣れる釣りは楽しい! | ホーム | BRM907群馬300km上信全部のせ300丼その5>>

コメント

土曜日は失礼致しました。
念願のスカイブルーさんにお会いできてうれしかったです!!
ライドご一緒できる機会がありましたら、よろしくお願い致します。
千切れたら置いてって構いませんので。(^^ゞ
  1. 2013/09/16(月) 21:51:56 |
  2. URL |
  3. raywan #-
  4. [ 編集 ]

改めてお疲れ様でした

スカイブルーさん、こんばんわー
いやーホントにお疲れ様でした。>全部乗せ丼
300kmという距離もさることながら、峠の厳しさがハンパない上に、悪天候も加わって超過酷なブルベを完走されたこと、ただただ素直に尊敬します。

自分と比べるのはおこがましいですが、そのような体力・精神力を持ち合わせていないので、過酷さを想像すらできないのが現実ですが、、、
でも、少し苦しくて楽しいライドなら企画できますので、また是非ご一緒してくださいー
できるだけ着いていきますのでー
  1. 2013/09/16(月) 22:39:57 |
  2. URL |
  3. Yaboo #qbIq4rIg
  4. [ 編集 ]

お疲れ様でした。まさに鉄人!
私のように獲得標高4000m弱で
喜んでる軟弱者は見習わないと(笑
これでまたもや経験値アップ、
次回は更なるハードな走りになるんでしょうね。
楽しみにしております。
  1. 2013/09/17(火) 18:01:32 |
  2. URL |
  3. kobasho #-
  4. [ 編集 ]

raywanさんへ

こんばんは。
土曜日は短い時間でしたがお会いできて、しかも一緒に走れて楽しかったです。
帰りは入間大橋まで牽いてもらって楽できましたよ(^-^)
速くてついていくのが大変でしたけどね(^^;)
また機会ありましたら、奥武蔵の峠を走りましょう。
またよろしくお願いします。
  1. 2013/09/17(火) 21:30:12 |
  2. URL |
  3. スカイブルー #-
  4. [ 編集 ]

Yabooさんへ

こんばんは。
今回のブルベは厳しい峠越えの連続でとにかく大変でしたが、やっぱり坂を上るのは楽しいです。
苦労して峠を越えたときの達成感は最高ですよね。
Yabooさん同様、僕も坂好きなんだと再認識しました。
「少し」苦しくて楽しいライドも楽しみにしていますので、よろしくお願いします(^_^)v
今年は無理かも知れませんが、来年の夏は奥武蔵6000のリベンジやってみません?
  1. 2013/09/17(火) 21:43:59 |
  2. URL |
  3. スカイブルー #-
  4. [ 編集 ]

kobashoさんへ

こんばんは。
今回のブルベを完走して走力がアップしたかどうかは分かりませんが、おしゃるとおり経験値は確実にアップしたと思います。
装備や、走り方、休憩や補給の取り方などの経験を生かし、今までとは違った走り方や楽しみ方ができそうです。
kobashoさんもぜひ挑戦してみてください(^-^)

  1. 2013/09/17(火) 22:01:37 |
  2. URL |
  3. スカイブルー #-
  4. [ 編集 ]

全部のせ300丼完走、改めておめでとうございます。
そしてお疲れ様でした。
距離、獲得標高はもちろんのこと、悪天候の中、19時間ちょっとで完走とはさすがはスカイブルーさん

何時かは自分も…とは思いますが、今の自分では想像もつきません。
来年か再来年、ご一緒出来たらと思います。
それまでに着いて行けるよう鍛え直します。
  1. 2013/09/18(水) 07:29:55 |
  2. URL |
  3. プチデビル #jhC0J7jE
  4. [ 編集 ]

もうこれ以上無いぐらい厳しいブルベ完走おめでとうございます。
もう完全に異次元の世界を見ている感じでした。

フラッバーロードもカッコイイです。
乗りやすそうで、用途に応じて使い分けできて便利ですね。
  1. 2013/09/18(水) 12:41:37 |
  2. URL |
  3. ビーカブ #-
  4. [ 編集 ]

プチデビルさんへ

こんばんは。
ありがとうございます。
>来年か再来年、ご一緒出来たらと思います。
しかと承りましたぞ~(^-^)
これでまた楽しみが増えました。
ご一緒できる日を楽しみにしています(^_-)
  1. 2013/09/18(水) 20:22:36 |
  2. URL |
  3. スカイブルー #-
  4. [ 編集 ]

ビーカブさんへ

こんばんは。
今回のブルベは僕の自転車史上でもっとも厳しくて辛いものでしたが、今ではもう「良い思い出」になりつつあり、さらなる厳しいものに挑戦してみたい気持ちです。
こういのってキリがないんですよね(^^;)
今年はもう寒くなるので無理ですが、来年また凄いのがあったら参加してみたいと思います。
フラットバーはオヤジも趣味になってしまいましたが、乗るのが楽しいです(^_-)
  1. 2013/09/18(水) 20:30:34 |
  2. URL |
  3. スカイブルー #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://34skyblue.blog13.fc2.com/tb.php/607-1dd32317
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

かじ

Author:かじ
1960年生まれ
ロードバイク
アンパチ号
2013 ANCHOR RL8
2010 ANCHOR RFX8 ELITE
クロスバイク
トレック号
2009 TREK 7.6FX

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

自転車 (291)
ロングライド (81)
ブルベ (72)
白石峠 (18)
写真 (35)
プラモデル (94)
マラソン (17)
日常的なこと (87)
チョビ (25)
釣り (5)
富士登山競走 (41)
物欲リスト (3)
荒サイのマラソン大会 (8)
レヴォーグ (13)
未分類 (0)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログランキング

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

検索フォーム