いつも快晴無風がいいね

出かけるときはいつも晴れ、そして無風であってほしい・・・

BRM907群馬300km上信全部のせ300丼その5

2013年9月15日(日)
3連休中日という絶好のロングライド日和というのに、台風でどこへも行けず残念です。

今日は明け方に雷と大雨でしたが、昼間は降ったり止んだりで日が差すときもあり嵐の前の静けさと言った感じでしょうか。

台風は明日がピークみたいなので、被害が出ないか心配です。

s-1IMG_0128.jpg
こんな日は自転車のメンテをしようということで、先日のブルベで大雨の中を走ったフリーハブの中を見てみました。

ご覧のとおり水が入ってましたよ~(>_<)

いつもの騒がしいラチェット音が雨の中を走っているときに少し静かになったので、これは水が入ったかなと思っていました。

s-1IMG_0129.jpg
フリーボディの中にも水が入り込んでました。

カンパのハブは水が入りやすいとのことなので、長時間の雨中走行の後はちゃんとメンテしないとヤバイですね。

さて、もう1週間経ちまだ終わりませんが、続きです。

s-1P9070093.jpg
201km付近

ドライブインを出て少し進むと県境の標識が・・

渋峠の文字も見えます。

お、あともうちょっとかな!

s-1P9070094.jpg
温度計の気温は12℃!

いよいよ寒くなってきた~(>_<。)

そして・・

s-1P9070095.jpg
202km付近。

渋峠、とったどぉ~\(@^o^)/

時間は17時半でした。

前回来たときは人がたくさんいて賑やかでしたが、今日は僕ひとり。

なので例のポーズで写真を撮ることができませんでした。

写真では明るく写ってますが実際はかなり暗くなってきたので、ライトを点けてダウンヒル開始です。

雨は小降りになりましたが、霧が出てほとんど先が見えません。

そしてブレーキが効かないい~・・(。><)

ただでさえ下りが苦手なのに、効かないブレーキでは怖くてスピードが出せません。

必死でブレーキレバーを握り、車速を抑えます。

ヘルメットに付けたライトは霧で拡散して前方が真っ白になって、道がどっちに曲がっているのかわからないこともあります。

下りで時間稼ぎをしたいところですが、ガードレールに突っ込んでしまっては元も子もないのでここは慎重に下ります。

まだ夏仕様の体で気温10℃ちょっとで雨に打たれると当然のことながら、寒いっ!

手はレイングローブのお陰で冷えることはなくしっかりとブレーキレバーを操作することができました。

もし指切りグローブだったらかじかんでガチガチになって大変だったと思います。

他の方はどうしただろうと心配にもなりましたが、考えてみたら皆さんベテランだから大丈夫なんでしょうね。

失敗したのはレインパンツを履かなかったこと。

足はそれほど寒くないのですが、お腹のあたりがスースーして冷えてしまいそうです。

こんなところでお腹の急降下なんてことになったら大変ですよ~(~ヘ~;)

s-1P9070103.jpg
草津まで下ると、気温は16℃になりいくらか楽になってきました。

でも体は芯まで冷えて、ブルブルと震えが止まりません。

s-1P9070105.jpg
218km地点。

そして18時40分、通過チェックのセブンイレブン草津前口店に到着。

ここは当初はPC3でしたが、渋峠越えに時間がかかるとここでアウトになる可能性があるので通過チェックとしたようです。

完走のチャンスを広げるための主催者の計らいですね。

僕はなんとか1時間の貯金を確保していますが、PC2での2時間から1時間も減っています。

この先はもう大きな山越えはないので大丈夫だと思いますが、まだまだ油断は禁物です。

体の震えが止まらないので、レインパンツを履きました。

スタート時僕の前を走っていたMTBの方が出て行きました。

速いです。

カップラーメンで体を温めたかったのですが、食べるのに時間がかかるのでカツ丼にして震えながら食べました。

なんか惨めだ~(;´д` )(2回目)

と、また惨めになったところで次回に続く

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村




テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2013/09/15(日) 23:01:06|
  2. ブルベ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<BRM907群馬300km上信全部のせ300丼その6 | ホーム | BRM907群馬300km上信全部のせ300丼その4>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://34skyblue.blog13.fc2.com/tb.php/606-3c61055d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

かじ

Author:かじ
1960年生まれ
ロードバイク
アンパチ号
2013 ANCHOR RL8
2010 ANCHOR RFX8 ELITE
クロスバイク
トレック号
2009 TREK 7.6FX

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

自転車 (291)
ロングライド (81)
ブルベ (72)
白石峠 (18)
写真 (35)
プラモデル (94)
マラソン (17)
日常的なこと (87)
チョビ (25)
釣り (5)
富士登山競走 (41)
物欲リスト (3)
荒サイのマラソン大会 (8)
レヴォーグ (13)
未分類 (0)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログランキング

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

検索フォーム