いつも快晴無風がいいね

出かけるときはいつも晴れ、そして無風であってほしい・・・

11月から荒サイ東京都部分が走れなくなる?

2013年9月9日(月)
激戦から一夜明けた昨日は昼近くまで寝ていたのですが、全身筋肉痛で起き上がるのが大変でした。

特に太腿の痛みがひとくてまともに歩けない始末。

それから肩や首筋、手のひら、ふくらはぎ、おまけに腰まで痛くて、腰を曲げて足を引きずって歩いていたら妻からおじいちゃんみたいだと笑われてしまいましたよ。

そんな痛みも今日になったらいわゆる「心地よい筋肉痛」に変わりつつあり、なんとか回復に向かっているようです。

ただ左足の膝裏が走っているときから痛かったのですが、靱帯とか痛めてないかちょっと心配です。

そして午後からは雨中走行でドロドロになってしまったRL8の洗車です。

納車から2週間で早くも2回目の本格的な雨中走行となったわけですが、もしかして雨男ならぬ雨自転車なのかな?

僕はもう雨男は返上したつもりですので・・(^^;)

さて本題です。

本来ならここでブルベの報告といきたいところですが、ちょっと気になる新聞記事がありましたので先に書きたいと思います。

以下、記事全文です。

荒川で利用ルール改定
河川敷、自転車は「徐行」
11月から運用開始

国土交通省の荒川工事事務所は河川敷利用ルールの改定案をまとめた。
河川敷の自転車走行について時速20キロメートル以下の走行を求めた従来ルールを変更し、人が走る速度並に「徐行」することを求める新規定を作った。
河川敷はサイクリング人気が高いが、事実上スポーツ走行は禁止となる。
同事務所は今後利用者の意見を聞いた上で、11月から新ルールの運用を始める方針だ。
新ルールは11項目。
自転車以外のルールは大きな変更はない。
ルールは河口から東京都板橋区や埼玉県戸田市付近までの約30キロメートルの区間で適用される。
旧ルールができたのは3年前。
スポーツ走行する自転車と歩行者の接触事故が相次いだことから自転車走行の制限が設けられた。
河川事務所は昨年、河川敷に自転車レーンを設け歩行者と自転車を分離する実験をしたが改善が見られなかったとして、ルール改定を検討してきた。

これはもう荒サイを利用するロード乗りにとっては事実上の死刑宣告ですねー。

記事では「人が走る速度並に徐行」とありますが、徐行とは「すぐに止まれる速度」なのでノロノロ運転するしかないです。

もしこの速度でこの区間を走るとしたら、今の3倍近く時間がかかってしまいそう・・

しかもルール変更は自転車のみなんて、酷すぎません?

道の真ん中で輪になって立ち話する人、横一列になって歩く人、道の真ん中で幼児を遊ばせる人、後方確認しないで突然Uターンしたり進路変更するランナーなどなど歩行者側も無法地帯なのに・・

もっともこのあたりはルールというか「常識」ですけどね。

これで40キロ巡航でトレイン組んで走るなんてことはもう不可能です。

それと去年堀切付近でやってた歩行者と自転車を分離するへんてこな実験ですが、あれで改善が見られなかったからというのも何ともお粗末な感じですね。

だいたいあれで改善されるはずないですもん・・ヽ(ー_ー )ノ

これ、両岸ともやるのかなあ・・

せめて右岸側だけにしてもらいたいですね。

もし両岸とも規制されてしまうと、河口方面に行くのが大変になってしまいます。

さあ大変だ!・・どうしましょ?・・

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村





スポンサーサイト

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2013/09/09(月) 22:14:08|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<BRM907群馬300km上信全部のせ300丼その1 | ホーム | BRM907群馬300km上信全部のせ300丼速報>>

コメント

荒川河川敷

スカイブルーさん、おはようございます

荒川河川敷の利用ルールについて、先日来パブリックコメントが募集されていたので、何か変わるのかな?と思っていましたが、
自転車の徐行というのが唯一最大の変更ポイントだったんですね

私はCRをほとんど走らないので、荒川下流の状況は分かりませんが、20km/h以下となると「スポーツ自転車は走るな」と言われているに等しいですねぇ、、

ただ、これは堤防上のCRも含むのでしょうか?
河川敷(堤防よりも川側の低い部分)の道路だけに適用されるルール?
国交省の資料を見ても、その辺がはっきりしません

いずれにしてもパブコメを送るくらいしか意見表明する機会はありませんが、まぁパブコメ募集は行政側のアリバイ作りにすぎないので、効果は期待できませんが、、、
ただ、荒川に限らず、今後他のCRでも同様のルールが適用されると影響が大きすぎると思うので、なんとかしないといけませんね

今週末はよろしくお願いしますー
  1. 2013/09/10(火) 08:59:49 |
  2. URL |
  3. Yaboo #qbIq4rIg
  4. [ 編集 ]

こんにちは
毎朝、河口に行っているので、この記事にはがっかりしました。

http://www.ktr.mlit.go.jp/arage/attachment/topics/f_1378448544_1.pdf

しかし、この記事を見ると自転車乗りよりも一般の人の行為を厳しくするようなニュアンスです。

自転車はマナーになってます、おいらは人がいれば広い道でないかぎり徐行します、人が優先と思ってます。これをそのまま続けていればいいのではと今の段階では思っているんです。

それでダメなら毎日、物見山に行きます、今日も行ってきました^^
  1. 2013/09/10(火) 10:45:49 |
  2. URL |
  3. ほう #-
  4. [ 編集 ]

本当に好きな趣味なんですね。

こんばんわ。ご無沙汰していました、、。
いやぁ、今回はかなりきつかつたようですね、、、
今時全身筋肉痛ってそう聞きませんがな、、、
筋肉付ける筋肉痛はいいらしいですが、スリムなボディーに筋肉を駆使するとスジを傷めますからね、、
気をつけて下さい。 まぁ、好きなことなので、苦にはならないと思いますが、身体には十分に大事にして下さいね、、、。これから寒くなりますから、、。
  1. 2013/09/10(火) 11:53:04 |
  2. URL |
  3. かんだまる #-
  4. [ 編集 ]

こんばんわー。
東京オリンピックの施設のために葛西臨海公園もなくなるという噂もあって、
そうなると、下流はもう終わりって感じですね。寂しい限りです。
それはそうと、15日はご一緒させていただくことになりましたので、
よろしくお願い致します。
久しぶりのお山とロングディスタンスなので、ちょっと心配ではあります。
それでは、15日に!! (^.^)/
  1. 2013/09/10(火) 21:16:56 |
  2. URL |
  3. raywan #-
  4. [ 編集 ]

Yabooさんへ

こんばんは。
新ルールは新聞記事とちょっとニュアンスが違っていてそれほど厳しくはないみたいですが、いずれにしても自転車は徐行運転が基本のようです。
下流側はほとんど堤防上は走れないので河川敷メインとなりますが、ルールが適用されるのはどちらも同じだと思います。
行政側に意見を言っても結局なんだかんだと理由を付けられて却下されてしまうのかな?
でもとりあえず意見を出しておくのは必要かもしれませんね。
今週末はよろしくお願いします。
  1. 2013/09/10(火) 22:29:48 |
  2. URL |
  3. スカイブルー #-
  4. [ 編集 ]

ほうさんへ

こんばんは。
確かにほうさんがおっしゃるとおり国交省の発表とはニュアンスが違ってましたね。
結局はマナーの問題となってしまいますが、とにかくロードバイクを見る目は厳しくなりそうです。
これからは上流方面がメインとなりそうですが、下流方面はノンビリと走れるのでたまには走りたいですね。
それから湾岸方面や千葉に行くときはどうしても通過しなければならないのでちょっと厳しいかも・・
  1. 2013/09/10(火) 22:33:57 |
  2. URL |
  3. スカイブルー #-
  4. [ 編集 ]

かんだまるさんへ

こんばんは。
いやあ、ますますハマってまんがな(^^;)
全身を使って1日中坂を上ってましたので、その影響でひどい筋肉痛になってしまいました。
膝裏がまだちょっと痛むので、もしかしたらスジをやってしまったかもしれません・・
寒くなるとカゲをしやすくなりますので、これからは十分に気を付けます(^-^)
  1. 2013/09/10(火) 22:38:40 |
  2. URL |
  3. スカイブルー #-
  4. [ 編集 ]

raywanさんへ

こんばんは。
葛西臨海公園がなくなるとは寂しいですね。
後はオリンピック関連で良いところができることを期待したいです。
下流方面はノンビリと走れるので、今後もなんとか利用したいです。
15日はよろしくお願いします。
楽しみにしています(^_^)v
  1. 2013/09/10(火) 22:43:40 |
  2. URL |
  3. スカイブルー #-
  4. [ 編集 ]

上流においで!走りやすいよ。思い切りもがけるよ。
人なんていない。居るのは野鳥、蛇、野犬くらい。
黒い雲見えたらヤバイ、逃げるとこないから。自販機も無いから熱中症も要注意。
  1. 2013/09/14(土) 08:53:28 |
  2. URL |
  3. vcnumarin #-
  4. [ 編集 ]

vcnumarinさんへ

こんばんは。
ありがとうございます。
上流側はたしかに人も少ないし走りやすいですね。
いるのは野鳥、蛇、野犬のほかに虫も多いですね。
でもノンビリとした雰囲気の下流側も好きなので、気を付けながら走りたいと思います。
  1. 2013/09/14(土) 20:51:42 |
  2. URL |
  3. スカイブルー #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://34skyblue.blog13.fc2.com/tb.php/600-009dd384
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

かじ

Author:かじ
1960年生まれ
ロードバイク
アンパチ号
2013 ANCHOR RL8
2010 ANCHOR RFX8 ELITE
クロスバイク
トレック号
2009 TREK 7.6FX

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カテゴリ

自転車 (287)
ロングライド (81)
ブルベ (72)
白石峠 (17)
写真 (35)
プラモデル (93)
マラソン (17)
日常的なこと (85)
チョビ (25)
釣り (4)
富士登山競走 (41)
物欲リスト (3)
荒サイのマラソン大会 (8)
レヴォーグ (11)
未分類 (0)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログランキング

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

検索フォーム