いつも快晴無風がいいね

出かけるときはいつも晴れ、そして無風であってほしい・・・

907群馬300kmの装備で悩む

2013年9月4日(水)
昨日、Di2の状態を確認するため彩湖を20kmほど走ってきたのですが、特に問題もなく快調でした。

そしてハンドル高もコラムカットのついでに5mm上げたのですが、ポジションに違和感もなくしっくりきています。

これでRFXに比べてハンドルが2cmほど近づき5mm上がるというよりコンフォート重視のポジションとなったわけですが、かなり楽に乗れるようになりました。

自転車の取り回しも軽くなったし、フレームサイズを小さくしたのは今のところ成功のようです(^-^)

s-1DSC_5357.jpg
さて、いよいよ今週末に迫った907群馬300kmですが、装備面で悩みますね。

特に問題となるのは気温の変化です。

AJ群馬の試走レポートによると、渋峠では8月24日の時点でも雨に降られると気温はなんと11℃!

猛暑慣れした身体で11℃なんて、もう冷蔵庫というより冷凍庫の中ですよ。

もし渋峠からのダウンヒルでそんな状況になったら、身体が動かなくなってしまいそうです。

そこでレインウェアですが、上りのことを考えるとできるだけ軽量化したいので、できれば持ちたくありません。

今のところ天気は曇りの予報ですが、相変わらずの大気が不安定な状態ではどこかしらで降られる確率が高いです。

そして人家のない真っ暗な峠道を走るので、視線の先を照らすヘルメットも必須みたいです。

マッドガードも付けるべきか悩みます。

ペダルはSPDよりもSPD-SLの方が踏みやすいのでこれで行こうと思っているのですが、万が一の輪行のことを考えるとちょっと不安です。

さて、どうしたもんだか・・

と、まあこうしてあれこれ悩むのもブルベの楽しみのうち。

とにかく無事に帰ってくるのがブルベですから、軽量化とうまくバランスさせて決めたいと思います。

s-1DSC_5360.jpg
サイコンの上にバッタさん登場。

暑さが和らいできて、いよいよ秋のロングライドシーズンですね。

今年はどこに行こうかな(^_-)

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村





テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2013/09/04(水) 20:49:53|
  2. ブルベ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<BRM907群馬300km上信全部のせ300丼速報 | ホーム | RL8ふっかつ~!>>

コメント

ボクのような若輩者が言うのもなんですが・・・
渋峠でレインウェアは必須だと思います
平地ドピーカン、草津で曇り、渋峠は雲の中で
全身びしょ濡れっていうのを経験してます
夕刻に通過すると思われますが
想像以上に寒いですよ
ウィンブレ代わりに持っておいた方がいいと思います

あと・・・渋峠を下ったら大津で補給しないと
須賀尾峠は補給ポイントがないので厳しいです
そしてコースからは少し外れますが
一旦外れてでもR406の倉渕でも補給した方がいいと思います
倉渕〜松井田の地蔵峠は街灯もなく
携帯の電波もなく、人間の気配が全く感じられない
人里離れた峠道です
もちろん自販機もありません
ルートラボ上では些末な峠に見えますが
終盤に来てこれら寂しい暗闇の峠越えは堪えると思います

震えるくらいの厳しいコースですが・・・
無事の完走願ってます
  1. 2013/09/04(水) 23:20:31 |
  2. URL |
  3. ぽじ #-
  4. [ 編集 ]

Di2も正常で、ニューバイクのポジション調整もバッチリみたいで良かったですね。
300キロで獲得標高が6000メートルで20時間以内だなんて、難易度が高いですね。
装備軽量化したい気持ちよく分かりますが、備えあれば憂いなしとも言いますし、万全の準備で無事完走目指して挑んでください。
  1. 2013/09/05(木) 12:43:35 |
  2. URL |
  3. ビーカブ #-
  4. [ 編集 ]

ぽじさんへ

こんばんは。
貴重なアドバイスありがとうございます。
そうですよね~・・
暑さは全然平気なのですが、寒さには弱いのでとにかくレンウェアは持つことにします。
補給ポイントも参考になりました。
気を付けたいと思います。
松井田に至る地蔵峠はグーグルストリートビューでも確認しましたが、夜に走るのは怖そうですね。
同行者が見つかればいいのですが、一人だとちょっと辛いかも知れません。
ここを制限時間内で通過することができた場合は、今回のブルベで一番の体力的、精神的に厳しい場面となりそうです。
軽量化で装備を減らして心配しながら走るよりも、フル装備の万全態勢で臨むのが完走への第一歩ですね。
ありがとうございました(^-^)
  1. 2013/09/05(木) 20:46:04 |
  2. URL |
  3. スカイブルー #-
  4. [ 編集 ]

ビーカブさんへ

こんばんは。
持参する装備のほとんどは保険みたいなもので使わなければ単なる荷物なので、運任せで持たないという選択肢もありますが、何かあったらどうしようと心配でもあります。
先日の富士山自走のときのようによりによって2回パンクというのもありますので、万全の装備で臨んだ方が良さそうですね。
おっしゃるとおり備えあれば憂いなしのフル装備で行くことにします。(^_-)
  1. 2013/09/05(木) 20:54:27 |
  2. URL |
  3. スカイブルー #-
  4. [ 編集 ]

いよいよ

スカイブルーさん、おはようございます
いよいよ明日(今夜出発?)になりましたね。群馬300全部乗せ丼

ここのところの天候不順の影響が懸念されますが、明日1日もってくれることをお祈りしています。

これまで体調、機材、装備など、準備を整えて来られたことが全て上手くいって(多少のトラブルは乗り越えて)、無事に完走されることと信じております。

ともかく楽しんで目一杯走ってきてくださいー
お土産話を楽しみにしておりますのでー
  1. 2013/09/06(金) 09:33:46 |
  2. URL |
  3. Yaboo #qbIq4rIg
  4. [ 編集 ]

Re: いよいよ

こんばんは。
いよいよですよー(^O^)
明日は高崎5時スタートなので、2時前には自宅を出る予定です。
寝られないかな・・
体調ほか万全なので、後は天気だけですね。
Yabooさんも大好きな坂を目一杯楽しんできます。
時間内完走できなくても、とにかく全部走りきるのを目標に頑張ってきます(^_-)
  1. 2013/09/06(金) 19:16:09 |
  2. URL |
  3. スカイブルー #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://34skyblue.blog13.fc2.com/tb.php/598-b9e7b9fd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

かじ

Author:かじ
1960年生まれ
ロードバイク
アンパチ号
2013 ANCHOR RL8
2010 ANCHOR RFX8 ELITE
クロスバイク
トレック号
2009 TREK 7.6FX

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カテゴリ

自転車 (289)
ロングライド (81)
ブルベ (72)
白石峠 (18)
写真 (35)
プラモデル (93)
マラソン (17)
日常的なこと (87)
チョビ (25)
釣り (4)
富士登山競走 (41)
物欲リスト (3)
荒サイのマラソン大会 (8)
レヴォーグ (12)
未分類 (0)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログランキング

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

検索フォーム