いつも快晴無風がいいね

出かけるときはいつも晴れ、そして無風であってほしい・・・

RL8は乗り心地最高!

2013年8月25日(日)
昨日納車されたRL8に初乗りしてきましたよ。

彩湖でグルグル練をするというYabooさん達を冷やかしてから白石峠まで行こうと思っていたのですが、予報では残念ながら雨模様なので山方面は止めました。

グルグル練も延期となったようです。

天気予報では朝の内はなんとか持ちそうだったので、荒サイの熊谷まで往復の予定で5時出発で降らないうちに帰ってこようと言う算段だったのですが見事に裏切られてビショビショになってしまいました。

s-1P8250004.jpg
100km弱乗った感想ですが、とにかく乗り心地が良いです。

そしてRFXより軽い感じで良く進むような気がします。

何かの試乗記事にまるで高級サルーンのような乗り心地だと書いてあったのですが、まさにそんな感じ。

でも決してフワフワするとか柔らかいといった感じではなくて、荒れた路面の細かな振動を見事に吸収してくれます。

RFXも振動吸収性はなかなか良かったのですが、これはさらに進化しているようです。

まさにロングライドにはピッタリなフレームだと思います。

問題のポジションですが、ハンドルとサドルの高さをRFXと同じにしてもらったので、それほど違和感なく乗れちゃいましたよ。

特にこうしたいということもなかったので、当面はこれで乗るつもりです。

サドルもまあまあかな。

少し座骨が当たる感じがするのですが、それ以上痛くもならずこの距離なら快適でした。

もっと長距離だとどうなるかわかりませんが、これでダメならサドル選びの旅の終着地と言われている皮サドルしかないかな(^^;)

途中から降り出した雨でいきなりドロドロになってしまいました(>_<)

午後から雨が止んだので洗車しましたが、白は汚れが目立ちますね。

本日の走行距離:94km

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村




テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2013/08/25(日) 21:51:08|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<灼熱の平日平地ライド | ホーム | アンカーRL8納車!>>

コメント

こんばんは。

かっこいいですね。
新車の香りが写真から伝わってきます。

※呼び名(愛称)、決まりましたか?
  1. 2013/08/25(日) 23:23:15 |
  2. URL |
  3. 56made #0OF0GxPA
  4. [ 編集 ]

初乗りおめでとう御座います。
乗り心地良好で良いですね~。
鬼に金棒、これでどんなロングライドでもOK!?
楽しみにしております。
  1. 2013/08/26(月) 18:24:35 |
  2. URL |
  3. kobasho #-
  4. [ 編集 ]

56madeさんへ

こんばんは。
新車と言ってもフレームだけですが、それでもガラリと変わって新車の気分です。
写真ではわかりませんが、雨に降られてすでに泥だらけなんですよ(^^;)
RFXに前に使っていた機械式のアルテグラを組んでもらっているところなので、それが納車されるまでには愛称を考えたいと思います(^-^)
  1. 2013/08/26(月) 21:08:58 |
  2. URL |
  3. スカイブルー #-
  4. [ 編集 ]

kobashoさんへ

こんばんは。
旋回性能や剛性がどうのとか専門的なことはわかりませんが、乗り心地が良くなったのはハッキリとわかりましたよ。
これならいくらでも乗っていられそうです。
お尻さえ許せばね(^^;)
ロングライドが楽しみです(^_^)v
  1. 2013/08/26(月) 21:15:59 |
  2. URL |
  3. スカイブルー #-
  4. [ 編集 ]

お久しぶりです^^

新車初乗りおめでとうございます^^

コラムの飛び出し感がまたいいです。
(いずれカットされるのでしょうが)

他の方もおっしゃってますが、「愛称」は
どうなりますかね^^
(アンパチもよかった^^)
  1. 2013/08/26(月) 22:57:38 |
  2. URL |
  3. カンベンディッシュ #-
  4. [ 編集 ]

カッコイイ!

RL8の納車及び初乗りおめでとうございます。
明るくてカッコイイですね。
それに乗り心地も良いとなれば、最高の相棒ですね。
これでスカイブルーさんの得意なロングライドやヒルクライムが今まで以上に楽しくなりそうですね。
  1. 2013/08/27(火) 15:59:11 |
  2. URL |
  3. ビーカブ #-
  4. [ 編集 ]

カンベンディッシュさんへ

こんばんは。
ありがとうございます。
コラムの飛び出しに気がついちゃいましたぁ~(^^;)
コラムスペーサーを赤でお願いしたのですが、まさか上まで赤とはね・・
目立ってますよねー(^^;)
早いとこポジション決めて切り飛ばしたいと思います。
愛称は現在考え中ですが、僕もアンパチを気に入ってますのでどうしようかな~(^-^)
  1. 2013/08/27(火) 19:59:00 |
  2. URL |
  3. スカイブルー #-
  4. [ 編集 ]

ビーカブさんへ

こんばんは。
ありがとうございます。
本当は前と同じように黒ベースで赤白が入っているのが良かったのですが、白ベースもカッコイイですよね。
乗り心地は最高ですよ!
これならロングライドも苦にならないかも。
お尻が痛くならなければね(^^;)
  1. 2013/08/27(火) 20:06:07 |
  2. URL |
  3. スカイブルー #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://34skyblue.blog13.fc2.com/tb.php/595-1a3994f5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

かじ

Author:かじ
1960年生まれ
ロードバイク
アンパチ号
2013 ANCHOR RL8
2010 ANCHOR RFX8 ELITE
クロスバイク
トレック号
2009 TREK 7.6FX

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カテゴリ

自転車 (289)
ロングライド (81)
ブルベ (72)
白石峠 (18)
写真 (35)
プラモデル (93)
マラソン (17)
日常的なこと (87)
チョビ (25)
釣り (4)
富士登山競走 (41)
物欲リスト (3)
荒サイのマラソン大会 (8)
レヴォーグ (12)
未分類 (0)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログランキング

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

検索フォーム