いつも快晴無風がいいね

出かけるときはいつも晴れ、そして無風であってほしい・・・

アウタートップ縛りをやってみた

2013年8月19日(月)
アンパチ号の新フレーム導入については9月のブルベが終わってからにしようと思っていたのですが、ショップに吊されたフレームを見たら早く乗ってみたくなったのと、新フレームの性能が少しでもプラスになればと思い、換装に踏み切ることにしました。

それにアンパチ号もそろそろ本格的なメンテが必要な時期に来ていることもあり、ブルベでメカトラブルでもあったら大変ですからね。

ポジションについては乗ってみないことにはわかりませんが、600kmで合わないと死にますが300ならなんとかなりそうです。

そんなわけで週末はトレック号しかないので、遠出できませんでした。

トレック号もブレーキシューを交換したくらいで全くメンテしてないので、遠くへ行ってワイヤー切れにでもなったら悲惨ですからね。

s-1P8180001.jpg
昨日の朝は久しぶりにゆっくり寝ていて、11時過ぎに猛暑の中トレック号でいつもの荒サイ河口まで往復してきました。

s-1P8180002.jpg
走行距離が少ないので負荷をかけるために、アウタートップ縛りというのをやってみましたよ。

さすがに堤防越えの坂とかは止まってしまうので何段か落としましたが、往復走ると結構良いトレーニングになりました。

南に向かう往路の強い向かい風の時はヒルクライムみたいでなかなか厳しかったです。

s-1P8180003.jpg
短かったけど、炎天下のちりちりライドが楽しめましたよ(^-^)

RL8の納車は今週土曜日の予定です。

楽しみです。

そう言えばRL8も「アンパチ」なんですよねー(´~`;)

名前考えないといけないな。

本日の走行距離:63km

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村





テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2013/08/19(月) 21:04:40|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<907群馬300kmを完走するためには | ホーム | 猛暑の渋峠自走アタックその4>>

コメント

エーッ!炎天下の昼過ぎからトレック号で、それもアウタートップ縛りとは信じられない過酷な走りですね。
軟弱な僕はクーラーの効いた部屋で犬と昼寝でした(^O^)
次期愛車の名前も楽しみにしています。
  1. 2013/08/19(月) 22:48:42 |
  2. URL |
  3. ビーカブ #-
  4. [ 編集 ]

アウタートップ

スカイブルーさん、おはようございます
炎天下の荒サイライド、お疲れ様でしたー

アウタートップ縛り、私も平坦路でやってみたことがありますが、仮想激坂の良い練習になりますよねー
ケイデンスが落ちた状態でいかにスムーズにペダリングできるか?ってことをテーマにしていますが、私の場合、アラが見えてきますし、継続するのがキツくなってきますから、まだまだ鍛錬が必要です。

RL8は、今週末シェイクダウンですかっ!
一発目からビシっと決まって、907ブルベに向けて強力な戦力となることをお祈りしています。
ではー
  1. 2013/08/20(火) 10:02:59 |
  2. URL |
  3. Yaboo #qbIq4rIg
  4. [ 編集 ]

ビーカブさんへ

こんばんは。
朝ゆっくり寝ていたので本当は休んじゃおうかと思いましたが、照りつける太陽を見たら出掛けたくなってしまいました。
夏大好き人間としてはもったいないですからね。
坂道のない平地に住んでいるとなかなか負荷をかけた練習ができませんので、アウタートップ縛りは良い練習になりますね。
そんなに練習してどうするんだってのもありますけどね(^^;)
  1. 2013/08/20(火) 20:32:55 |
  2. URL |
  3. スカイブルー #-
  4. [ 編集 ]

Yabooさんへ

こんばんは。
やっぱり夏は炎天下ってことで、夏大好き人間としては最高でしたね。
多分Yabooさんも同類だと思いますので、この気持ち分かってもらえますよねー(^-^)
向かい風+アウタートップ縛りだと激坂並の負荷となりますので、結構厳しいですよね。
強い人だとちょっとした坂も上ってしまうそうですけど、そんなこととてもできません。
RL8はセッティングを早いとこ決めて、難関ブルベに立ち向かいたいです。
  1. 2013/08/20(火) 20:41:38 |
  2. URL |
  3. スカイブルー #-
  4. [ 編集 ]

この暑い中、また凄い事されてますね~。
私は自分に優しいので絶対無理です(笑
最近は坂でも『もう少し行けるか?』と思いつつ
自分でリミッター発動してしまいます。

スカイブルーさんのブログ拝見して
勉強させて頂きますので宜しくお願いします!
  1. 2013/08/21(水) 20:22:04 |
  2. URL |
  3. kobasho #-
  4. [ 編集 ]

kobashoさんへ

こんばんは。
寒いのはダメですが、暑いのは大好きなので全然苦になりません(^-^)
家族からバカみたいと言われてますけどね(^^;)
僕も最近は追い込むのはほどほどにしています。
心臓にかなり負担をかけているようで、とにかく心配になってしまいます。
もう若くはないので、気を付けたいですね。
  1. 2013/08/21(水) 21:34:43 |
  2. URL |
  3. スカイブルー #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://34skyblue.blog13.fc2.com/tb.php/592-b320d2b9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

かじ

Author:かじ
1960年生まれ
ロードバイク
アンパチ号
2013 ANCHOR RL8
2010 ANCHOR RFX8 ELITE
クロスバイク
トレック号
2009 TREK 7.6FX

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カテゴリ

自転車 (298)
ロングライド (81)
ブルベ (72)
白石峠 (20)
写真 (35)
プラモデル (95)
マラソン (17)
日常的なこと (87)
チョビ (25)
釣り (5)
富士登山競走 (41)
物欲リスト (3)
荒サイのマラソン大会 (8)
レヴォーグ (13)
未分類 (0)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログランキング

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

検索フォーム