いつも快晴無風がいいね

出かけるときはいつも晴れ、そして無風であってほしい・・・

猛暑の渋峠自走アタックその1

2013年8月14日(水)
世間はお盆休みだというのに仕事です。

昨日は仕事から帰ってから歩いて10分ほどのお墓にお迎えに行き、母と弟夫婦と一緒に食事をしたので遅くなってしまいブログ更新ができませんでした。

さて、日曜日の渋峠自走アタックの報告です。

今回ご一緒したのはほうさん、途中の群馬大津からYabooさん、そしてサプライズ参加のsepaさんの3人です。

sepaさんは僕たちに会うために駆けつけてくれて渋峠のレストハウスまで上ったそうですが残念ながら会えず、渋峠を下りてからの合流となりました。

ほうさんとの待ち合わせは荒サイの上江橋の上に0時半です。

渋峠の絶景を明るい内(できれば午前中)に楽しみたかったので、峠の入口となる群馬大津に8時頃に付く予定で逆算した結果ですが、ほとんど寝られないのが厳しいところです。

それでも少しでも寝ておこうと5時に夕飯を食べ、7時前には寝たのですが15分くらいで目が覚めてそれからまた寝ようとしたのですが寝られず、結局9時過ぎには諦めました。

それからは録画しておいたビデオや世界陸上を観て過ごし、11時半に心配顔の妻に見送られて家を出ました。

いつもは早朝でまだ寝ている時間に出掛けることが多いので、こうして見送られると妻の気持ちもわかるだけに申し訳ない気持ちです。

この猛暑の中、真夜中に出発して丸1日自転車で走って山に登ってこようというのだから、普通の人にとっては心配なのもわかりますよね。

もしこれで僕が事故で死んでしまったらこれが最後なんだなー・・なんて、ちょっとセンチメンタルなオヤジとなって家を出たのでした。

上江橋に着くと既にほうさんが到着していたので、これから出発のツイートをして出発です。

今日は僕が企画者なので前を走ったのですが、GPSと後ろからのほうさんの道案内で迷うことなく進むことができました。

ほうさん推奨のルートは車がほとんど走っていなくて快適です。

ほうさんはとても気さくな方で、時には並走しながらブルベ談義をしたりして、僕と同年代ということもあり楽しく走れました。

そして今回のルートで密かに楽しみにしていた場所を通過します。

かつてツイッターで電車内の電光掲示板の表示が怖いと話題になった、秩父鉄道の小前田駅です。

これね・・

いやあ~・・この写真は傑作ですねー。

駅自体はローカル線の駅といった感じで、何の変哲もありませんでしたけどね。

停まったついでに、駅前の自動販売機でコーラ休憩しました。

それにしても深夜なのに暑いです。

予定ではおよそ75km地点の藤岡市内のセブンイレブンで補給休憩をしようと思っていたのですが、高崎の市街地を4時前に抜けておきたいというほうさんに従ってパスしてそのまま進みました。

そろそろお腹が空いてきた頃だったのですが、僕のエネルギー切れを心配してゼリードリンクを手渡してくれたので助かりました。

さすがはベテランブルベライダーです。

高崎の市街地を抜けると道はいよいよ上り基調となり、巡航スピードが落ちてきます。

走行距離も100kmを超えたのでそろそろ休憩どうしましょとほうさんと相談。

お互いまだ行けそうだと言うことで、とりあえずR406に入ったところの自動販売機で水分補給をして先に進み、二度上峠へ至るK54との分岐手前のコンビニまで頑張ることにしました。

そして5時過ぎにようやくセブンイレブン高崎倉渕三ノ倉店に到着。

ここまで117km。

ブルベで言えばPC1。

区間距離もブルベ並だなとお互い納得(^^;)

おにぎりとシュークリームで補給して、休む間もなく出発しました。

今日はほんと、ブルベみたいだ・・

と、本日はここまで。