いつも快晴無風がいいね

出かけるときはいつも晴れ、そして無風であってほしい・・・

大魔王にまたやられた

2013年8月5日(月)
昨日は白石峠に行ってきました。

5時過ぎに出るつもりで4時に起きたのですが、外はまだ真っ暗でした。

明るくなるのが遅くなってきて、夏はもうすぐ終わりの気配。

なんだか寂しい・・

そして予定どおり5時過ぎに出発。

s-P8040001.jpg
荒サイから物見山経由で峠の入口に着いたのが8時。

しばし休んで呼吸を整えてからスタート。

一応、ベスト狙って頑張ります。

途中2人のローディをパス。

追い越すときに挨拶したけれど、2人とも無視。

なんだかなあ~・・

先週の富士山で散々苦しんだので、今日は少し楽な気がします。

でもかなり蒸し暑くて、顔から汗が滴りトップチューブにポタポタと落ちます。

サングラスの内側にも落ちて前を見づらくなってきたので、外してジャージの胸のところに引っかけます。

しまった、これでバランスを崩して失速して数秒のロス。

暑い日は最初からサングラスを外しておいた方がいいですね。

s-P8040002.jpg
そして最後の直線をダンシングして一気にゴール。

なかなか調子が良かったのでもしかしてベスト更新かと思ったけど、時計を見たら29分40秒で更新はおろか30分ギリギリ。

なんでだろう?

やっぱり28Tだと楽できちゃう分、スピードが乗らないのかな?

しかし25Tなんてもう使う気にならないというか、使えないね(^^;)

s-P8040003.jpg
そして大野峠を越え。

s-P8040006.jpg
刈場坂峠で小休止。

天気は曇りで、ガスがかかって周りは全く見えません。

s-P8040007.jpg
駐車場では大きなアンテナを立てた車がたくさん停まっていて、おじさんたちが何かやってます。

アマチュア無線?

s-P8040009.jpg
今日は梅本線から下に降ります。

さすがに上りがハードなら下りもハード。

ブレーキを握る手が痛くなってしまいましたよ。

最後の方の緑色に苔むした路面は、滑りそうでビビリますね。

雨の日は絶対に走りたくない道です。

そして県道に出て少し走ったところでまたまた悲劇が・・

s-P8040014.jpg
今日も大魔王にやられましたヽ(  ̄д ̄;)ノ

s-P8040013.jpg
何か刺さってないかチェックしたら、髪の毛ほどの細い針金が刺さってました。

これを見逃したら、せっかくチューブを交換してもまたパンクするところでした。

前回の教訓を生かしてチューブを挟まないように慎重にタイヤをはめて、今回は一発でうまくいきました。

パンクも困りますが、こうして経験を積んで上達すればブルベ本番で生かせると前向きに考えましょう。

s-P8040016.jpg
帰路の入間川TT区間ではこの人の後ろを走ったのですが、後輪から飛び出すなが~いシートステーがかっこいいですね。

かなりの長身の方で、やっぱりデカイロードバイクは速そうでかっこいいです。

そしてこの方、なんと後ろに僕がついてるのに走りながらツバをペっとやりました。

その時は5mくらい離れていたのですが、後ろにつかれるのがいやなのかなと思いもう少し離れました。

向かい風の中31~32キロ巡航で走るので、追い越すには厳しいというかこんな速そうな人を追い越すのは気が引けます。

やがて上江橋が近づき減速したのですが、自然と車間がつまったその時、またペっと・・

あ!なんてことを・・と思った瞬間、顔に冷たいものが・・

僕も走りながらつばを吐いたり手鼻をかんだりしますが、その前には周囲を確認します。

いくらなんでもひどすぎません(`Д´)

まあ小心者ですから、心の中では激しく叱責しましたが口に出して言いませんでしたけど・・

僕が勝手に後ろを走ったからいけないのかなあ・・

白石峠の方も走ですが、皆さん暑さでイライラしてるのかな?

s-P8040017.jpg
そして秋ヶ瀬公園の自動販売機でご褒美の赤コーラを飲み、1時過ぎに帰宅しました。

s-DSC06437.jpg
帰ってからチョビのお風呂。

なんと、ほとんど外に出ていないのにノミがいたんですよ(°〇°;)

どこでもらってきたんだ?

以上、日曜日の出来事でした。

さて、突然ですが今週日曜日に渋峠自走アタックを敢行します。

一人で行くつもりだったのですが、6月のアタック会津で一緒にゴールしたほうさんがご一緒してくれることになりました。

ほうさんはSR取得済みで、今年のアタック白馬やスーパーアタック奥志賀などの難関ブルベを完走している猛者です。

往復400km弱、渋峠を昼間の良い時間帯に上るために出発は深夜(早朝ではなく深夜ですよ)となるハードなロングライドですが、どなたかご一緒しません?( ̄+ー ̄)

本日の走行距離:142km

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村





テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2013/08/05(月) 21:36:03|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<日曜日は渋峠自走アタック! | ホーム | 富士スバルライン五合目自走アタックその4>>

コメント

渋峠

スカイブルーさん、こんにちわー
日曜の白石峠お疲れ様でした。
ご本人は不本意かもしれませんが、私なんかから見れば、30分切りは速いですよー

さて、8/11(日)の渋峠ですが
もちろん自走は無理ですが、途中というか後半の美味しいところだけ、ご一緒させていただくことは可能でしょうか?
草津手前の大津交差点付近から合流するような感じです。

私の想定ルートは、↓こちら
http://yahoo.jp/BhJy5b
渋川まで車載し、そこから吾妻渓谷(R145)を抜けて大津まで行き(約45km)、大津から草津~白根山~渋峠という行程をご一緒しようということです。
往復が約150km、獲得標高2600mなので、少し厳しめの山岳ライドですが、なんとかなると思います。

あ、スカイブルーさんも帰路は吾妻渓谷がいいと思いますよ。下り基調だし景色も良いし、渋川から利根川CRが利用できますし

以上、私の勝手な希望ですが、よろしくお願いします。
よろしければ、スケジュールなどお教えいただきたいです。
  1. 2013/08/06(火) 15:25:17 |
  2. URL |
  3. Yaboo #qbIq4rIg
  4. [ 編集 ]

Yabooさんへ

こんばんは。
きましたね、きましたね、やっぱりきましたね!
Yabooさんさん、あなたはスーパーマンだ!(^^)!
と言うわけで、よろしくお願いします。
ルートは当初荒サイから利根サイ経由で高崎に出る予定だったのですが、遠回りで厳しそうなので同行するほうさんの推奨ルートで行くことにしました。
まだ詳しくはルートを引いてないのですが、高崎からはR406経由でK54の二度上峠を越えて草津に出ます。
大津交差点付近への到着時間など詳しいことはまた後でお知らせします。
連日のロングライドで疲れが溜まっていると思いますので、くれぐれも無理しないようにしてくださいね。
  1. 2013/08/06(火) 21:17:19 |
  2. URL |
  3. スカイブルー #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。
自分では結構行けてるかも?
って思って結果見たらガックリ、ありますね。
私は先月の小豆島ライドがそうでした。
ビーカブさん達ほったらかしで走ったんですが結果ぜんぜん(笑

挨拶できない人・マナーなってない人、残念ですね。
ロードバイク人口増えてきたから
分かって無い人も多くなったのでしょうか?
私もまだまだ初心者ですが...
  1. 2013/08/08(木) 17:51:32 |
  2. URL |
  3. kobasho #-
  4. [ 編集 ]

kobashoさんへ

こんばんは。
自分ではすごく調子が良いと感じていても、やっぱりタイムはそんなに甘くないですね(^^;)
まあ気持ちよく走れればそれで良いですけどね。
この間の人は皆さんベテランぽい人ばかりでしたが、挨拶くらいはきちんとしたいですよね。
ところでビーカブさん、どうしちゃったんでしょう?
心配です(-_-;)
  1. 2013/08/08(木) 21:07:46 |
  2. URL |
  3. スカイブルー #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://34skyblue.blog13.fc2.com/tb.php/586-fb99d3c3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

かじ

Author:かじ
1960年生まれ
ロードバイク
アンパチ号
2013 ANCHOR RL8
2010 ANCHOR RFX8 ELITE
クロスバイク
トレック号
2009 TREK 7.6FX

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カテゴリ

自転車 (287)
ロングライド (81)
ブルベ (72)
白石峠 (17)
写真 (35)
プラモデル (93)
マラソン (17)
日常的なこと (85)
チョビ (25)
釣り (4)
富士登山競走 (41)
物欲リスト (3)
荒サイのマラソン大会 (8)
レヴォーグ (12)
未分類 (0)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログランキング

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

検索フォーム