いつも快晴無風がいいね

出かけるときはいつも晴れ、そして無風であってほしい・・・

富士スバルライン五合目自走アタックその4

2013年8月3日(土)
今回の富士山五合目自走アタックの獲得標高は300km走って4,000m弱でした。

あれで4,000てことは6,000てどんだけえ~って感じです。

とんでもないものに挑もうとしてるのか、オレ・・

なのでここはちょっと体作っとかないとやばいかもってことで、今週から自転車の夜練をすることにしました。

週末にいくらガッツリ乗っても、週一ではトレーニング効果があまりないかもしれませんからね。

ただ練習と言っても、トレック号で彩湖をグルグル廻って30kmほど走るだけですけどね。

一週間の練習スケジュールは、日曜日に峠走もしくはロングライド(200km以上)、月・火は休養、水曜日に自転車の夜練、木曜日に8kmの帰宅ラン、金曜日にまた夜連、そして土曜日に8kmのランニングとなります。

これをブルベ2週間前の8月25日まで続ける予定。

いまさら感がありますが、やらないよりはマシってことでがんばります。

さて、五合目自走アタックは今回でようやく終了です。

「道の駅どうし」を出て道志みちの下り基調の道をYabooさん先頭に快調に下ります。

そして津久井湖を過ぎると市街地となって車が増えて走りづらくなってきます。

急に現れた歩車道分離のポール(プラスチックの赤いやつ)に気が付くのが遅れてぶつかりそうになったり、同じく縁石にぶつかりそうになったり、停車している車の横をすり抜けるときに縁石にペダルをぶつけそうになったりと、ヒヤヒヤする場面が何度かありましたが無事クリア。

今日は大魔王だけで落車までは勘弁して欲しかったです(^^;)

やがて横浜線の橋本駅あたりで急に冷たい風が吹き出しました。

かなり強い風で、自転車があおられます。

これはどこかで降ってるなと思う間もなく、ポツポツときました。

行く手の空にはピカピカと稲光が走り、これから先確実に降られそうです。

ここでどこかファミレスに入ってやり過ごそうか、それとも先に進むか迷います。

もし降られてずぶ濡れになってしまうと、もうどこにも入れないよとプチデビルさん。

と言うことで、とりあえずどこかで雨宿りすることにしました。

町田街道に出ると、かなり降ってきました。

するとガスト1.2km先の看板発見!

やったあと少しだ!と一安心。

と思いきや、Yabooさんが左折の合図です。

えっ!ガスト直進じゃないの?

多摩ニュータウン通りに出るために、左折したようです。

多摩ニュータウン通りを行けばこの先またファミレスがあるだろうという決断でした。

僕とプチデビルさんは隊長に従うしかありません。

そうしているうちに雨はいよいよ本降りとなり、路面も結構水たまりができて上から下から水を浴びてもうほとんどずぶ濡れ(>_<)

ヘルメットの中からしょっぱい水が顔を伝ってきます(^^;)

しばらく走ると道路右側にサイゼリア発見!、迷わずイン!

3人ともほぼずぶ濡れですが、ここは仕方がありませんのでタオルで水滴を拭って席に着きましたよ。

s-P7270087.jpg
ここで本日の打ち上げです。

僕はミックスグリルを頼みました。

食べ終えて気になるのは雨雲の行方。

プチデビルさんがスマホで雨雲の様子をチェックしますが、あまり芳しくない様子。

濡れたウェアが冷房で冷えて寒くなってきたので、ここは意を決して出ることにしました。

店を出ると路面はかなり濡れてますが、雨はほとんど止んでいます。

それ、今のうちと3人で再び出発しました。

と、その時再びアンパチ号にトラブル発生・・

道路に出るときの段差を越えた瞬間、リヤタイヤにゴツゴツとしたあのいやな感覚が・・

あれ?どうした?まさか・・

とすぐに止まってリヤタイヤをチェックします。

おいおい、またかよ・・

再びの大魔王降臨でした(>_<)

先行した2人はすぐに気が付いてくれて引き返してきました。

すぐ近くにあった自転車のあさひの軒下を借りて、チューブ交換です。

といってもチューブはもうないので、Yabooさんに借ります。

で、借りたチューブと交換し、温存していたCo2ボンベでガスを充填します。

実はCo2ボンベで充填するのは練習で1回やっただけで、あまり自信がありません。

案の定、ブシューっと一気に入れてしまい、慌てて引き抜いたらそのままガスを大気中に放出。

地球温暖化に貢献?してしまいましたよ。

おまけにタイヤはしぼんだまま・・

はて?どうした?

今度はポンプで入れて見るも、スカスカとするだけで一向に膨らみません。

ガスの入れすぎでバーストしたかと思いましたが、大きな音はしなかったしすぐに引き抜いたのでそれは無いと思います。

と言うことは、タイヤをはめるときに使ったタイヤレバーでチューブを挟んで穴を開けてしまったようです。

あ~・・やっちまった~・・

Yabooさ~ん・・もう1本かして~・・(^^;)

Yabooさんは3本持っていたので、助かりました。

そして無事修理完了!

また降り出した雨の中、濡れながら待っていてくれた2人には申し訳ありませんでした<(_ _)>

s-P7270088.jpg
そして10時半過ぎに集合場所のファミリーマートに到着。

3人で今日の無事と健闘を称え合い解散です。

出る前にYabooさんが大魔王に取り憑かれた僕に気を使ってくれて、残り1本のチューブを貸してくれました。

もしまたパンクしたら妻に迎えに来てもらうつもりだったのですが、これで安心して帰れます。

重ね重ねありがとうございました。

少し走ってYabooさんと別れ、志木街道で帰るプチデビルさんとはR254の交差点で別れました。

今日は1日皆さんとワイワイ走っていたので、ひとりになると寂しいですね。

そして三度目の大魔王降臨はなく、日付が変わる頃無事に帰宅しました。

今日は色々ありましたがとても楽しかったです。

ご一緒した皆さん、ありがとうございました<(_ _)>

荷物軽量化のために予備チューブを減らしたことが、結果として人のチューブを当てにすることになってしまったことは自転車乗りとして恥ずかしいです。

もしこれがソロライドだったら、どうなっていたか・・

今回のことを反省し、次回からは十分な装備で臨みたいと思います。

本日の走行距離:304km

s-201308031.jpg
今回のルート。

GPSのバッテリー切れでログが取れなかったので、Yabooさん作成のルートラボから作りました。

標高のグラフがきれいですね。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村





テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2013/08/03(土) 21:19:24|
  2. ロングライド
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<大魔王にまたやられた | ホーム | 富士スバルライン五合目自走アタックその3>>

コメント

お疲れ様でした&お世話になりました。
夜練開始ですか?
これ以上、スカイブルーさんに速くなられては後ろを拝む事も出来なくなりそうです。(^_^;)

富士五合目アタック、楽しかったですね〜
いろいろ有りましたが、大成功に終わって良かったです。
最後のYabooさんのチョンボが無ければ完璧だったかも…
(ここだけの話)
また、来年も行きましょう。
よろしくお願いします。
  1. 2013/08/04(日) 01:06:02 |
  2. URL |
  3. プチデビル #jhC0J7jE
  4. [ 編集 ]

プチデビルさんへ

こんばんは。
先日はお世話になりました。
きつかったけど、楽しかったですね。
最後の峠越えで苦しそうなプチデビルさんを見て疲れてるのかなと思っていたのですが、膝を痛めていたとは気が付かず申し訳ありませんでした。
癖になってしまうと痛みが再発したりするので大事にしてくださいね。
来年の富士山大イベント、楽しみにしています。
また、よろしくお願いします。
  1. 2013/08/04(日) 21:28:29 |
  2. URL |
  3. スカイブルー #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://34skyblue.blog13.fc2.com/tb.php/585-cfdfec51
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

かじ

Author:かじ
1960年生まれ
ロードバイク
アンパチ号
2013 ANCHOR RL8
2010 ANCHOR RFX8 ELITE
クロスバイク
トレック号
2009 TREK 7.6FX

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カテゴリ

自転車 (289)
ロングライド (81)
ブルベ (72)
白石峠 (18)
写真 (35)
プラモデル (93)
マラソン (17)
日常的なこと (87)
チョビ (25)
釣り (4)
富士登山競走 (41)
物欲リスト (3)
荒サイのマラソン大会 (8)
レヴォーグ (12)
未分類 (0)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログランキング

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

検索フォーム