いつも快晴無風がいいね

出かけるときはいつも晴れ、そして無風であってほしい・・・

富士スバルライン五合目自走アタックその3

2013年8月1日(木)
昨日書いたとおり新フレームの導入を9月まで見送ることにしたので、8月は来月のブルベに備えた登坂力強化月間とすることにしました。

とりあえず今週末は近場の白石峠か梅本線にでも行ってみる予定です。

奥武蔵の峠は距離は短めですが、頑張れば高強度の練習ができますからね。

ただ近場と言っても往復で100km以上も平地を走らなければならないので効率が悪いです。

先日走った道志みちみたいな快適な山道が近くにあったら最高なんですが、僕が住んでいるあたりは見渡す限り平らで坂と言えば堤防や橋に上る坂くらいです。

普段の生活はとても楽ですが、こうして坂を必要とする場合はやっぱり不便ですね。

まあ坂が欲しいなんて物好きはそんなにいませんけどね(^^;)

そしてその翌週の11日は、例の渋峠自走アタックをやってみようかと思ってます。

さて、五合目自走アタックの続きです。

s-P7270035.jpg
道の駅を出て、R138から浅間神社を左折してスバルラインを目指します。

この道は富士登山競走のルートなので一年前を思い出します。

s-P7270036.jpg
やがて富士スバルラインの料金所が見えてきました。

s-P7270038.jpg
料金所で「軽車両等」の往復料金200円を払います。

そしてみんなが揃ったところで、五合目までがんばりましょう!と各自スタートです。

と、元気よくスタートしたものの、ここまで130km走って1,000m以上上ってきた足はもうお疲れ気味だし、大盛り吉田うどんでお腹は重いしでスピードが乗りません。

斜度は5~6%でそれほどでもないのですが、ギヤは既にインナーローです。

s-P7270040.jpg
五合目までの距離を示す道標が1kmごとに設置してあるのですが、なかなか次のが現れずにかえって長く感じましたよ。

s-P7270042.jpg
ようやく現れた一合目。

まだ一合目かあ・・

s-P7270043.jpg
二合目、1,595m。

まだ一合目から191mしか上ってないし・・

s-P7270045.jpg
お、晴れてきた!

雲の上に出たのかな?

s-P7270046.jpg
見晴らしの良さそうな駐車場があったけど、先を急ぐので通過。

s-P7270047.jpg
雲の形、空の色・・なつ~って感じが最高ですね~(^_-)

s-P7270048.jpg
ようやく三合目!

1,786m。

s-P7270051.jpg
そして四合目。

2,000mとっぱ。

s-P7270052.jpg
下界は雲の下かな?

s-P7270053.jpg
今日はマイカー規制なので観光バスとタクシーしか走ってませんが、大型バスの排気ガスが酷かったです。

中にはわざと(と思われる)排気ブレーキを作動させて黒煙をまき散らして追い越していくバスもいました。

この排ガスは周りの木々に少なからず影響を与えていると思います。

この際だから車は完全にシャットアウトして、麓から登れる人だけが登ればいいんじゃないかと・・

後は美しい姿を周りから眺めればいいのです。

s-P7270055.jpg
五合目まであと少しと言うところでガスが出てきました。

ヒンヤリして気持ちよかったです。

このあたりになると斜度も緩やかになってきたのですが、もう足は終わりかけているのでスピードが出ません。

しかもこの先のトンネルのあたりから駐車場待ちの観光バスが何台も止まっていて、その脇を徐行して通るはめになったのでラストスパートもできませんでした。

s-P7270057.jpg
だ~・・着いた~(~Д~;)

停車するとき右側にふらっときて、危うく大勢の前で立ちゴケするところでした。

料金所からの記録は、1時間45分でした。

s-P7270059.jpg
いやあ~・・それにしてもすごい人ですね。

輪になって固まっている人たちは、これから山頂を目指すグループみたいです。

そのほか観光目的で上がってきた人たちもたくさんいました。

世界遺産登録恐ろしや~・・ですね。

程なくしてプチデビルさん、Yabooさん、24WEさんが到着。

いがいがさんは途中で引き返したようです。

全員揃ったところで、五合目散策です。

s-P7270069.jpg
やっぱ五合目きたらこれでしょ!ってことで、プチデビルさんと富士山メロンパンを食べました。

s-P7270067.jpg
1個、2個ではなく、1山、2山・・と数えます。

焼きたてだったのかまだ暖かくて柔らかく、もちもちとした食感は普段食べているメロンパンとは違いました。

味は・・まあまあかな。

期待したほどではなかったです(^^;)

s-P7270070.jpg
そしてソフトクリームもいっちゃう?ってことで、こけももソフトです。

これは冷たかったので、おいしく一気に食べちゃいました。

s-P7270063.jpg
雲の切れ間から山頂が顔を出したのでパチリ。

またいつかあそこまで登りたいです。

s-P7270071.jpg
五合目を一通り楽しんだので下山です。

ウィンドブレーカーを着込んでご褒美のダウンヒル開始です。

といきたいところですが、今日の僕はなんだかついてません。

高速走行中に前輪がバーストでもしたら、それこそ死んでしまいますからね。

なのでそこは抑えて、慎重に下りましたよ。

それでも最高スピードは60.1kmという自身最高をマーク。

恐かったあ~・・

他の3人はあっという間に消えていったので、きっと70km近く出したんじゃないかな。

そして一気に下界へと下り、富士吉田市内のセブンイレブンで休憩。

ここでGPSのバッテリーが少なくなってきたので充電しようと思い、持ってきた乾電池式の充電器を接続したがなぜか充電されず。

はて?スマホ用だからかな?

そうこうしているうちにバッテリー切れ(>_<)

持ってきた電池が悪いのかもと、新しいのを買って試したがダメ。

結局充電できず、今日の走行記録はパーとなりましたよヽ(ー_ー )ノ

あらかじめ試さなかった僕のミスだあ~・・

s-P7270073.jpg
しばらくR139を走り、道志みちへ向かう交差点で24WEさん、いがいがさんとお別れです。

二人は大月駅から輪行で帰ります。

お二人ともお疲れさまでした。

s-P7270076.jpg
その後はGPSのログがないのでどこをどう走ったかよくわかりませんが、Yabooさんについてひたすら走ります。

s-P7270078.jpg
先週末に270km、その前の週末に408kmと連チャンのロングライドをこなすプチデビルさんはかなりお疲れの様子。

前方に立ちふさがる山々を見て、これからあれを越えるのかと心配しています。

後でブログの記事で知ったのですが、膝の調子が悪かったとのこと。

それでも走りきってしまうのだから、とにかく凄い人です。

s-P7270079.jpg
そしてプチデビルさんには気の毒ですが、激しい山越えに突入!

もうとにかく勘弁してくれってくらい上りが続きます。

s-P7270080.jpg
でも終わりのない上り坂はないのだよ!

ようやくピークと思われるトンネルに着きました。

s-P7270081.jpg
そして一気にダウンヒル。

Yabooさんと、息を吹き返したプチデビルさんが豪快に下っていき、あっという間に見えなくなりました。

僕はやっぱり恐いので安全運転でいきます。

s-P7270083.jpg
道志みちの下りを快調に走り。

s-P7270085.jpg
往路で休憩した道の駅で再び休憩。

この時点で17時半。

そろそろ夕立の心配も出てきました。

あと少しですが、ここでまた切ります。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村




テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2013/08/01(木) 22:03:35|
  2. ロングライド
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<富士スバルライン五合目自走アタックその4 | ホーム | 富士スバルライン五合目自走アタックその2>>

コメント

スカイブルー様

先日はご一緒ありがとうございました。富士山五合目では随分待たせてしまい申し訳ありませんでした。登りの桁違いの速さにはまったく絡めませんでした。がまたよろしくお願いします。
  1. 2013/08/02(金) 10:55:29 |
  2. URL |
  3. 24WE #-
  4. [ 編集 ]

24WEさんへ

こんばんは。
先日はお世話になりました。
スバルラインのような20km以上も続くヒルクライムは初めてでしたが、さすがに途中でイヤになってしまいますね。
適度にアップダウンがあった方が楽しいです。
上りはある程度走れても下りは恐くてスピードを出せないので、そういうところだと皆さんに遅れてしまうかもしれませんけどね(^^;)
またご一緒できることを楽しみにしています。
  1. 2013/08/02(金) 21:19:11 |
  2. URL |
  3. スカイブルー #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://34skyblue.blog13.fc2.com/tb.php/584-dd13a0e2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

かじ

Author:かじ
1960年生まれ
ロードバイク
アンパチ号
2013 ANCHOR RL8
2010 ANCHOR RFX8 ELITE
クロスバイク
トレック号
2009 TREK 7.6FX

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カテゴリ

自転車 (289)
ロングライド (81)
ブルベ (72)
白石峠 (18)
写真 (35)
プラモデル (93)
マラソン (17)
日常的なこと (87)
チョビ (25)
釣り (4)
富士登山競走 (41)
物欲リスト (3)
荒サイのマラソン大会 (8)
レヴォーグ (12)
未分類 (0)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログランキング

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

検索フォーム