いつも快晴無風がいいね

出かけるときはいつも晴れ、そして無風であってほしい・・・

富士スバルライン五合目自走アタックその1

2013年7月29日(月)
冒頭からトイレの話で恐縮ですが、僕には試験とかイベントなどの大事な日の朝のトイレ(大の方)がスムーズだとその日は調子が良いというジンクスみたいなものがあります。

で、先週土曜日の富士スバルライン五合目自走アタックの日はどうだったかというと、起きたのが2時ということもあり体はまだ朝と認識していないのかイマイチでした。

トイレを出るとき何か不吉な予感がしたので今日は気を付けようと思ったのですが、まさかそれが現実になるとは思いませんでした。

さて、当日の報告です。

集合場所は東村山市内志木街道沿いのファミリーマートに4時半です。

そこまでは20kmちょっとなので、2時に起きて朝?ご飯を食べて3時過ぎに家を出ました。

幸魂大橋で荒川を渡り、外環道の側道からR254に出て志木街道というルートで向かったのですが、まだGPSに設定したルートを表示させないで走っていました。

新座市を抜けて東京都に入った頃、そろそろルート表示しようとしたのですが、なんとデータが見つかりません。

パソコンからのデータ転送に失敗したみたいです(>_<)

いまさら家に戻ってパソコンに接続して・・なんてやってられないので、今日はGPSでのルート案内はなしでいくことにしました。

これで今日の道案内は企画立案者であるYabooさんに全面的に頼ることになってしまうので、なんとかはぐれないようにくっついていかなければなりません。

出発早々のトラブル発生に、やっぱり今日は何かあるぞと思いました。

集合場所までは志木街道をそのまま進めばよかったのですが、なかなかファミリーマートが現れません。

集合時間は刻々と近づくばかりです。

もしや通り過ぎたかと不安になり、Yabooさんにお助けメールです。

ほどなくYabooさんから電話があり、結局僕がいたのは集合場所から500mくらい手前でした(^^;)

まったくこのボケオヤジは何をやっているのでしょうか・・

そんなドジのお陰で、10分以上遅刻してしまいました。

初っ端から申し訳ないです<(_ _)>

s-P7270003.jpg

集合場所には、Yabooさんの他、先日奥武蔵峠巡りをご一緒したいがいがさん、そして今回お初となるプチデビルさんがすでに待っていました。

プチデビルさんとは自己紹介もそこそこに、急いで補給食のカロリーメイトを買って出発です。

s-P7270007.jpg
そして早朝の都内の道を走り多摩川を渡ったところで24WEさんと合流です。

s-P7270009.jpg
先頭から、Yabooさん、プチデビルさん、いがいがさん、24WEさん、そして僕の5人で今日は走ります。

s-P7270011.jpg
津久井湖脇のファミリーマートで休憩。

カロリーメイトと缶コーヒーで補給。

天気は今にも降り出しそうな曇り空です。

そしてなんと言っても蒸し暑い!

かいた汗がほとんど乾かず、気を付けないと熱中症になりそうです。

s-P7270013.jpg
道志みちに入り、アップダウンが続く道を快調に走ります。

しかしこの後、前を行くいがいがさんを追い越し、プチデビルさんのすぐ後ろを走っていたときに悲劇が起こりました。

s-P7270014.jpg
ついに大魔王が僕に・・

突然前輪で何かを踏んでしまい、ドカンという衝撃とともにあっという間に前輪の空気が抜けてしまいました。

多分石だと思いますが、プチデビルさんも避けるのが精一杯だったようで、僕には全く見えませんでした。

すぐに大声でストーップ!と声をかけ、路肩に停車しました。

さて、ここで苦手なパンク修理です。

待ってくれている皆さんに迷惑をかけないためにも、素速く済ませないといけません。

ここで僕のパンク履歴を紹介しちゃいます。

出先でパンクしたのはアンパチ号は16,000km走って今回を除いて2回、トレック号に至っては13,000km走って0ですよ0!

後はタイヤを外すなんて行為はタイヤ交換の時くらいで、パンク修理のスキルは未だ初心者レベルです。

そんな訳で、みんなが見守る中でのパンク修理はかなりのプレッシャーでした。

でも多少手間取ったものの、幸いにも一発でうまくいきましたよ(^-^)

よりによって今日はヒルクライム対応の軽量化で荷物を減らすため、予備チューブは1本しか持っていません。

次にパンクしたらアウトです。

その時、同じく1本しかないCo2ボンベはなぜか使わない方が良いような気がして温存し、ポンプで空気を入れたのですが、これも後から思えば不思議な予感でした。

さて、不吉な予感どおりにトラブルは続くその後はどうなることでしょう・・

次に続きます。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村




テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2013/07/29(月) 22:33:25|
  2. ロングライド
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<富士スバルライン五合目自走アタックその2 | ホーム | グーグルストリートビューで富士登山>>

コメント

私もつい先日、出掛けた先でパンク修理をしました。
タイヤの空気と一緒にこちらの気力も抜けてしまいますね。

続き、こっそり愉しみにさせて頂きます。苦笑
  1. 2013/07/29(月) 23:50:07 |
  2. URL |
  3. 56made #0OF0GxPA
  4. [ 編集 ]

56madeさんへ

こんばんは。
ほとんどパンクしないので自分は無縁なんだと思っていましたが、今回はやられてしまいました。
何かを踏んづけたときは前輪が飛び上がるくらいのショックだったので落車する危険もあったのですが、パンクだけでで済んで良かったと思います。
空気と一緒に抜けた気力は、再びポンプで充填してがんばりましょう(^_-)
  1. 2013/07/30(火) 20:14:19 |
  2. URL |
  3. スカイブルー #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://34skyblue.blog13.fc2.com/tb.php/582-d776faff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

かじ

Author:かじ
1960年生まれ
ロードバイク
アンパチ号
2013 ANCHOR RL8
2010 ANCHOR RFX8 ELITE
クロスバイク
トレック号
2009 TREK 7.6FX

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カテゴリ

自転車 (287)
ロングライド (81)
ブルベ (72)
白石峠 (17)
写真 (35)
プラモデル (93)
マラソン (17)
日常的なこと (85)
チョビ (25)
釣り (4)
富士登山競走 (41)
物欲リスト (3)
荒サイのマラソン大会 (8)
レヴォーグ (11)
未分類 (0)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログランキング

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

検索フォーム