いつも快晴無風がいいね

出かけるときはいつも晴れ、そして無風であってほしい・・・

今週末は富士スバルラインに自走アタック

2013年7月23日(火)
ここのところ夜が涼しくなったと思えば、また猛暑がやってきたりで体調を崩している人が多いみたいですね。

僕の職場でも風邪をひいて休んでいる人がいます。

僕も2週間以上風邪の症状が抜けませんでしたが、ようやく完全復活しましたよ(^_-)

s-image11.jpg


さて、今週末はいよいよ富士スバルライン5合目アタックです。

先日奥武蔵峠巡りでご一緒したYabooさんと、その友達の方々と走ります。

ブルベ以外で集団走行するのは初めてなのですが、楽しみでもありちょっと緊張してしまいます。

スバルラインまでは自走で行く計画ですが、往復の走向距離は300kmを超えます。

そこで当日の装備をどうするか考えてみました。

今までのブルベと同じようにフル装備にするか迷ったのですが、今回はヒルクライム対策ということで、できるだけ軽量でいくことにしました。

まず、レインウェアは使わないので持ちません。

輪行袋も最悪の場合はゴミ袋輪行を覚悟してカット。

パンク対策はブルベでは予備チューブ3本とCO2ボンベ2本を持ちますが、今回は普段と同じで、チューブとボンベ1本ずつにしました。

立て続けにパンクってこともありますが、ここ1年以上パンク知らずなので大丈夫かと・・

家を出るのが3時過ぎでまだ暗いし、20時間かかるとして帰宅は23時頃となると夜間装備は必須ですね。

夜道を走るのは市街地となるので、EL-540の一灯でなんとかなりそうです。

それとGPS充電用のバッテリーも必要かな。

あとはボトルを2本として、補給食を多めに持つくらいでしょうか。

そして問題はウェアです。

天気予報によるとこれからしばらくは不安定な天気が続くそうで、山の上で雨に降られるかもしれません。

そうなると、ダウンヒルでの冷え対策が必要ですね。

奥武蔵あたりの低山でのダウンヒルの時間はたかが知れてますが、富士山では長時間冷たい風を受けて下ります。

なので一応ウィンドブレーカーとアームカバーを持って行くことにしました。

これでも雨に濡れると寒いと思いますが、あとは根性で我慢するしかないですね(^^;)

週間予報では今のところ金曜日までは雨模様ですが、当日はまあまあの天気みたいです。

なんとか晴れてもらって、絶景のスバルラインを楽しみたいです(^_^)v

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村





テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2013/07/23(火) 20:48:45|
  2. ロングライド
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<グーグルストリートビューで富士登山 | ホーム | 行田古代蓮の里で写真撮影>>

コメント

スバルライン

スカイブルーさん
ご無沙汰しています。
私もおととし川越から往復自走しました。
3合目以上から風が急に冷たくなんるのでウィンドブレーカーは必須です。0合目から4合目くらいまで補給場所がたしかなかったので気をつけて!・降りも気をつけないと危ないです。リムの熱をたまに休んでさましながら降った方が良いかもしれません。実はスバルラインの入り口までが一番きついのですよ。楽しんで下さい。
  1. 2013/07/24(水) 13:14:22 |
  2. URL |
  3. NOM #d3xRQPUk
  4. [ 編集 ]

準備&ルート

スカイブルーさん、こんにちわー
いよいよ今週末に迫りましたね、富士スバルライン

で、スミマセン。若干ルートを変更しました。
せっかくだから河口湖も見てみたいかな?ってことで、スバルラインを下ってから寄り道することに
新しいルートは、↓こちらです(元のデータを修正)
http://yahoo.jp/BiPoJB

補給と、暑さ&防寒&霧対策と、夜間走行、、、山岳ブルベ並みの厳しさになりそうです(走ったことはありませんが)。
ま、ルートが単純なのと、一部を除いて走行経験があるので、ルートの心配はしてませんが、気を引き締めて行きたいと思います。

では、当日4:30に久米川ファミマで合流、よろしくお願いしますー
  1. 2013/07/24(水) 16:00:53 |
  2. URL |
  3. Yaboo #qbIq4rIg
  4. [ 編集 ]

NOMさんへ

こんばんは。
いつも貴重なアドバイスありがとうございます。
埼玉あたりの低山とは違って上はやっぱり寒いでしょうね。
晴れていれば上りはなんとか我慢できると思いますが、下りはウィンドブレーカーは必須ですね。
さらに雨に降られたら厳しいことになりそうです。
下りは恐くてブレーキを必要以上に使うので、何度か止まって冷ました方が良いかもしれませんね。
ビビリのチキン野郎なものですから(^^;)
スバルラインを楽しんできます(^_-)
  1. 2013/07/24(水) 20:41:53 |
  2. URL |
  3. スカイブルー #-
  4. [ 編集 ]

yabooさんへ

こんばんは。
ルート変更、了解です。
河口湖も良いですねー。
それから、せっかくなので「吉田うどん」も食べたいですね。
コシがあっておいしいですよ。
楽しみにしていますので、よろしくお願いします。
  1. 2013/07/24(水) 20:45:03 |
  2. URL |
  3. スカイブルー #-
  4. [ 編集 ]

凄い計画ですね。
ロングライドヒルクライムコースを自宅からとは驚きです。
それなのに軽装備で行かれるのにも驚きです。
超人のスカイブルーさん だから、気軽に挑戦できるんだと思います。
頑張って楽しんできてください(^_^)
  1. 2013/07/25(木) 17:01:47 |
  2. URL |
  3. ビーカブ #-
  4. [ 編集 ]

ビーカブさんへ

こんばんは。
僕もまさか富士山に自走で行くなんて思ってもいませんでしたが、いつも拝見しているブログの方の計画を見て可能だと知り、参加させてもらいました。
往復300km越えなので厳しそうですが、楽しんできます。
装備は思い切って軽くする予定ですが、そういうときに限ってということもあるのでちょっと不安です(^^;)
  1. 2013/07/25(木) 20:50:05 |
  2. URL |
  3. スカイブルー #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://34skyblue.blog13.fc2.com/tb.php/580-3aa3e2a3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

かじ

Author:かじ
1960年生まれ
ロードバイク
アンパチ号
2013 ANCHOR RL8
2010 ANCHOR RFX8 ELITE
クロスバイク
トレック号
2009 TREK 7.6FX

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カテゴリ

自転車 (289)
ロングライド (81)
ブルベ (72)
白石峠 (18)
写真 (35)
プラモデル (93)
マラソン (17)
日常的なこと (87)
チョビ (25)
釣り (4)
富士登山競走 (41)
物欲リスト (3)
荒サイのマラソン大会 (8)
レヴォーグ (12)
未分類 (0)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログランキング

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

検索フォーム