いつも快晴無風がいいね

出かけるときはいつも晴れ、そして無風であってほしい・・・

奥武蔵峠巡りは厳しかったその2

2013年7月18日(木)
s-IMG_5674.jpg
BRM601埼玉600アタック会津の完走メダルが届きました。

600kmのメダルが金ピカで一番きれいです。

これでSRの申請をしてメダルをもらえば、ひととおり揃うのかな。

楽しみです(^-^)

さて、奥武蔵峠巡りの続きです。

いがいがさんと別れ、Yabooさんと二人で次の峠に向かうため、黒山三滝入口まで一度下ります。

s-P7150015.jpg
またまたYabooさんはピューっと豪快にダウンヒル。

コーナーごとに離されてしまいます。

s-P7150016.jpg
そしてあっという間に到着。

日本観光百選・・こんなところに観光名所があったんですね。

それにしては3連休というのに、人が少ないなあ・・

s-P7150017.jpg
で、ここでお昼。

清水屋といううどん屋さんで肉汁付けうどんを食べました。

食べる前に写真を撮るの忘れて箸を付けてしまい、Yabooさんが撮っているのを見て思い出す始末。

ブロガー失格ですね(^^;)

うどんはコシがあっておいしかったです。

大量に汗をかいて塩分が欲しかったので、付け汁も残さず飲んでしまいましたよ。

s-P7150019.jpg
ボトルの水が無くなってきたので、次の峠に上る前に入口から少し下ったところにある自動販売機で補給です。

Yabooさんはこういった自動販売機とかの補給ポイントもしっかりと把握していて、関心してしまいます。

僕はすぐに忘れてしまって行き当たりばったりなので見習わないといけないのですが、これがまた難しいんですよね(^^;)

s-P7150020.jpg
次の峠は林道猿岩線で、ここも厳しくて本日のメインイベントとのこと。

さすがにraywanさんも推奨する厳しい峠だけあって、ギヤは一気にインナーローでヒイコラ上ります。

あるわけがないもう一段軽いギヤを、何度入れようとしたことか・・

s-P7150024.jpg
途中いくらか傾斜が緩くなったところで、絶景が開けました。

奥武蔵の林道からこうして下界を見下ろせるポイントは少ないですね。

s-P7150026.jpg
汗だくになって頂上に到着。

苦しいことはやがて終わるので続けられるのです。

ここでお昼を食べたうどん屋さんでもらった梅干しを食べたのですが、全身に染み渡るようでしたよ。

s-P7150030.jpg
YabooさんもVサインで到着!

後ろの車がサポートカーみたいですね。

s-P7150033.jpg
そして奥武蔵グリーンラインを走り、刈場坂峠に出ます。

ここまでも細かなアップダウンが続き、なかなか厳しかったです。

急に増えてきたトレランのランナーと挨拶を交わしながら走りました。

トレラン人気も年々高まっているようで、かっこいいウェアをビシっと決めたランナーがたくさん走ってますね。

s-P7150034.jpg
刈場坂峠からはまた一気にダウンヒルです。

下りは気持ちいいけど、やっぱり恐くてスピードが出せません。

途中の白石峠の入口でYabooさんが停車。

どうします?アタックします?・・と聞いてきます。

無理無理・・今日は止めときましょうとパスしましたよ。

調子に乗って上がっていたら、どうなっていたことか・・

そして帰路についたのですが、Yabooさんも初めての道だったらしくミスコースをしてしまいました。

後ろを走っていてGPSのルートから外れているのがわかったのですが、Yabooさんが自信ありげにグイグイ進むのでルートを変えたのかと思ってました。

2kmほど進んだところで、道違ってません?とYabooさん・・

やっぱ違ってたんだー・・ってことで引き返しました(^^;)

もっと早く言えばよかったね・・

そしてそれからは僕のGPSを頼りに進みます。

復帰したルートは獣道のような細い道でした。

しかも神社の林の中に入ったと思ったら、いきなりの激坂が現れてビックリ!

慌ててギヤを落とそうと思ったら間違えてフロントギヤをアウターに入れてしまい、危うく失速して立ちゴケするところでした。

で、そのまましばらく激坂は続き、売り切れかかった脚でヨロヨロと上りました。

そして頂上を越して、今度はものすごい下り坂です。

コンクリート舗装にすべり止めのスリットが入った激坂で、前転しそうなくらいの斜度でした。

ここを上ってくるのもかなり大変かも・・

そしてようやく下界に降り立ち、山の中とは違った蒸し暑い県道を走ります。

s-P7150035.jpg
越生のコンビニでボトルの水と赤コーラを補給。

とにかく今日は飲んでも飲んでも足りない感じ。

その後、今朝の集合場所のセブンイレブンを通り越し、入間川CRの入口でYabooさんと別れました。

それから入間川CRをひとりひたすら走ります。

途中で背中のポケットに入れた塩タブレットがないことに気が付きました。

ハンカチと一緒に入れていたので、ハンカチを出したときに落としてしまったようです。

あと少しですが塩分補給しないと危なくなってきたので、急遽CR脇のグラウンドにあった自動販売機でアクエリアスを飲んで休憩しました。

水道があったのでついでに頭から水をかぶってリフレッシュ。

夏はやっぱこれに限りますね。

で、そこからは一気に走って帰宅しました。

暑さと激坂にやられて、今日はとにかく疲れました。

Yabooさん、いがいがさん、今日は1日ありがとうございました。

とても楽しかったです。

また一緒に走りましょうね(^-^)

本日の走行距離:195km

s-20130715GPS1.jpg
本日のコース

Yabooさんによれば、これでも獲得標高は2000mちょっとらしいです。

6000mなんて想像できませんね(^^;)

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村





テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2013/07/18(木) 22:25:36|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<行田古代蓮の里で写真撮影 | ホーム | 奥武蔵峠巡りは厳しかったその1>>

コメント

凄い!

誰もが挑戦して、確実に貰えるのもじゃないから600キロ完走のメダルは特に価値がありますね。

峠の連続で獲得標高は2000mで195キロだなんてビックリです。
夏の修行ライドだったんですね、お疲れ様でした。
  1. 2013/07/19(金) 16:22:15 |
  2. URL |
  3. ビーカブ #-
  4. [ 編集 ]

ビーカブさんへ

こんばんは。
苦労して手にしたメダルなので、なおさら光って見えるのかもしれませんね。
今回の峠ライドは本当に修行ライドでした。
標高を稼ぐ大変さを実感しました。
次のブルベはさらに厳しいので、まだまだ練習が必要かも(^-^;
  1. 2013/07/19(金) 23:11:18 |
  2. URL |
  3. スカイブルー #-
  4. [ 編集 ]

子の権現、猿岩線、そして、萩日吉神社横の坂を一度に攻めるとは、
さすがはブルペへんたいライダーズの皆様ですね。
機会があれば、一度ご一緒させて頂こうと思いましたが、
着いていけるとは到底思えないので、残念です(^^ゞ
ちなみに、皆さんがいう「勾配が緩くなる猿岩線の後半」が、
僕は一番キツいと感じてしまいます。もう少し筋力が欲しいです。
  1. 2013/07/20(土) 22:34:20 |
  2. URL |
  3. raywan #-
  4. [ 編集 ]

raywanさんへ

こんばんは。
子の権限はもう勘弁って感じです。
猿岩線も厳しかったです。
勾配が緩くなっても後半はキツいですよね。
下るところもありますが、脚を休めてしまいます。
そこをギヤを上げて果敢に攻めればタイム短縮ができるんですけどね(^^;)
そんなこと言わず、是非今度ご一緒にいかかですか?
楽しみにしています。
  1. 2013/07/21(日) 20:45:26 |
  2. URL |
  3. スカイブルー #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://34skyblue.blog13.fc2.com/tb.php/578-9533e1cc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

かじ

Author:かじ
1960年生まれ
ロードバイク
アンパチ号
2013 ANCHOR RL8
2010 ANCHOR RFX8 ELITE
クロスバイク
トレック号
2009 TREK 7.6FX

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カテゴリ

自転車 (287)
ロングライド (81)
ブルベ (72)
白石峠 (17)
写真 (35)
プラモデル (93)
マラソン (17)
日常的なこと (85)
チョビ (25)
釣り (4)
富士登山競走 (41)
物欲リスト (3)
荒サイのマラソン大会 (8)
レヴォーグ (11)
未分類 (0)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログランキング

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

検索フォーム