いつも快晴無風がいいね

出かけるときはいつも晴れ、そして無風であってほしい・・・

奥武蔵峠巡りは厳しかったその1

2013年7月16日(火)
今日は僕の53回目の誕生日(^_^)v

以前、ランニングの先輩から、53過ぎたあたりからガクっとくるよ・・と言われたのを思い出し、いよいよ僕もその歳になっていつそれがやってくるのかちょっと不安でもあります。

最近は疲れが抜けるのが少し遅くなってきている気がしますが、まだまだ頑張りたいと思います。

さて、昨日は「多摩湖からの道」のYabooさんと奥武蔵の峠巡りをしてきました。

ルートはすべてYabooさんにお任せしたのですが、さすがは奥武蔵の峠マニア(失礼)だけあって素晴らしい峠の数々でしたよ。

s-P7150002.jpg
4時半に起床して、外を見たらなんと雨が降ってます。

天気予報は晴れマークがついているのでやがて止むだろうと準備をして、5時45分に家を出ました。

その頃には雨は止んでましたが、路面はまだウェットで自転車が汚れてしまいました。

集合場所へはR254経由でR463で行くの近いのですが、一般道嫌いな僕は相変わらず遠回り覚悟で入間川CRで向かいます。

まだ曇り空で、涼しくて快適でした。

s-P7150004.jpg
待ち合わせは、8時に圏央道狭山日高IC近くの下川崎交差点のセブンイレブンです。

補給食のカロリーメイトなどを買い、初対面のYabooさんをドキドキしながら待ちます。

初対面の人と会うときって、緊張しますね(^^;)

そしてYabooさん登場です。

僕より背が高い長身で、すらりとしたクライマー体型です。

で、今日はもうひとかた、いがいがさんが急遽参加です。

いがいがさんはまだロード歴3か月とのことですが、既に100kmライドもこなして実績を積んでいるようです。

今日のルートについてYabooさんの簡単なブリーフィングの後、出発です。

s-P7150006.jpg
Yabooさんにくっついて走ります。

大きな背中で安定感があって、安心して後ろを走れました。

早くも晴れ間が広がり、暑くなってきて修行ライドの予感が・・

s-P7150007.jpg
まずは1本目の峠、子の権限(埼玉県民でも読めない「ねのごんげん」と読みます)の上り口に到着。

頂上の手前に壁のように立ちはだかる28%の勾配があるので、途中で力尽きて立ちゴケに注意とのこと。

28%なんて経験したことがない激坂を上れるのか不安でしたが、とにかく行けるところまで行ってみようとスタートです。

しばらくYabooさんの後ろを走り、心拍が上がって呼吸が落ち着いてきたタイミングで先行します。

20130715_nenogongen.jpg
(Yabooさんのブログより拝借)
そして現れた激坂。

大丈夫か・・上れるか?

ここで判断を誤ると失速して立ちゴケです。

ええい!ままよ・・と突っ込みました。

ダンシングして全体重をペダルに乗せて踏ん張ります。

もうほとんど止まる寸前で、バランスを保つのがやっとです。

なのでコントロールを失った自転車はあらぬ方向に進んでしまい、ジグザクの蛇行運転です(^^;)

上から車でも下りてこられたら、まちがいなく自爆でしたよ。

そして何度か危険な場面もありましたが、根性で上りきりました。

もうとにかく途中で止めたらコケるしかないので、必死でしたよ。

s-P7150008.jpg
峠を上りきった達成感は最高ですね。

s-P7150011.jpg
Yabooさん到着。

おつかれさま~。

s-P7150012.jpg
いがいがさんは力尽きて押してきました。

そして休憩の後、2本目の峠に向かいます。

s-P7150013.jpg
途中のR299でYabooさんは豪快なダウンヒル。

速くてついていけませんでした。

この後、R299の吾野駅近くを左折して顔振峠手前まで上ります。

このあたりからいがいがさんが遅れ始めました。

今日の峠道はちょっと厳しかったみたいです。

s-P7150014.jpg
この先もまだまだ厳しい峠が続くので、残念ですがいがいがさんは東吾野駅方面へ下りる分岐で離脱することになりました。

これに懲りずに、また一緒に走りましょうね。

ということで、今日はここまで。

その2に続きます。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村





テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2013/07/16(火) 22:34:47|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<奥武蔵峠巡りは厳しかったその2 | ホーム | 今日はノンビリと稲毛海岸>>

コメント

ありがとうございました

スカイブルー様
お誕生日おめでとうございますー(昨日ですが)

一昨日は、お疲れ様でした。
いやー自分でルート設定しておいてなんですが、少々厳しすぎましたねぇ~(私にとって)
でも、スカイブルーさんは、さすがにお速いっ、お強いっ、て実感しました。勉強させていただきました。

続編を楽しみにしていますー
  1. 2013/07/17(水) 09:51:49 |
  2. URL |
  3. Yaboo #qbIq4rIg
  4. [ 編集 ]

遅ればせながら誕生日おめでとうございます。
僕と1年違いなんですね。それなのに体力は10歳も若いから羨ましいです。
28%の坂道?それって壁じゃないんですか?
それを上りきられたなんて凄いです!
もう異次元の世界ですね。
続きが楽しみです。
  1. 2013/07/17(水) 13:02:25 |
  2. URL |
  3. ビーカブ #-
  4. [ 編集 ]

先日はお疲れ様でした。
子の権現のあの坂を登り切るなんて、凄すぎます。(自分は疲れきって押して歩くのも大変だったのに・・・)
あの日は顔振峠で途中離脱でしたが、全然懲りていませんよ。むしろ今の実力が分かったので、勉強になりました。これを機会にどんどん峠を走ろうと思ってます。

また機会があればご一緒させて下さい。
  1. 2013/07/17(水) 14:18:05 |
  2. URL |
  3. いがいが #-
  4. [ 編集 ]

良かった良かった(^^)

こんばんわー。 まずは、53回目の誕生日おめでとうです。まぁ、この歳でめでたいと言うのも少々苦しいのもありますけど、お互いこの年齢になるとしんどいですね、、(^^;;;

初対面の方と息投合できて本当に良かったです。
これからも末永く自転車ライフをお過ごし下さいね。

53回目を迎えて、これからも無理の無いライドをお楽しみ下さい、、(^^)V
  1. 2013/07/17(水) 15:07:08 |
  2. URL |
  3. かんだまる #-
  4. [ 編集 ]

Yabooさんへ

こんばんは。
先日はありがとうございました。
奥武蔵を知り尽くしたYabooさんの設定だけあって、厳しくも楽しい1日を過ごすことができました。
奥武蔵にはまだまだ未知なる峠があるようですので、探してみるのも楽しそうですね。
6000チャレンジもぜひご一緒させてくださいね(^_-)
  1. 2013/07/17(水) 20:13:43 |
  2. URL |
  3. スカイブルー #-
  4. [ 編集 ]

ビーカブさんへ

こんばんは。
ビーカブさんもお若いので、僕もいろいろと刺激を受けてます。
28%なんてピンとこなかったのですが、いざ突入してみると自転車を止めないようにするだけで精一杯でした。
堤防を縦に上っているような感じでしたよ。
初めてだったのでなんとか必死に上ってしまいましたが、次は恐くて無理かもしれません(^^;)
  1. 2013/07/17(水) 20:19:05 |
  2. URL |
  3. スカイブルー #-
  4. [ 編集 ]

いがいがさんへ

こんばんは。
とにかく凄い坂でしたね。
次はもう勘弁って感じです(^^;)
途中離脱は残念でしたが、これからどんどん走り込んで峠を楽しんでください。
またご一緒できる日を楽しみにしています(^_-)
  1. 2013/07/17(水) 20:23:24 |
  2. URL |
  3. スカイブルー #-
  4. [ 編集 ]

かんだまるさんへ

こんばんは。
人生も半ばを通り越し、そろそろ誕生日を迎えるのがめでたくなくなってきましたねー。
体力も落ちるスピードをいかに遅らせるかが大切ですよね。
模型仲間もそうですが、同じ趣味の仲間と過ごすのは楽しいものです。
お互い健康に気を付けて、がんばりましょう(^_^)v
  1. 2013/07/17(水) 20:30:29 |
  2. URL |
  3. スカイブルー #-
  4. [ 編集 ]

誕生日、おめでとうございます。
61年式の私は、再来月で52歳です。

まだまだこれから!ですね。
  1. 2013/07/18(木) 00:36:52 |
  2. URL |
  3. 56made #0OF0GxPA
  4. [ 編集 ]

56madeさんへ

こんばんは。
ありがとうございます。
最終コーナーを抜けて、そろそろゴールが見えてきそうです。
これからを楽しむために、お互い頑張りましょう(^_-)
  1. 2013/07/18(木) 20:51:02 |
  2. URL |
  3. スカイブルー #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://34skyblue.blog13.fc2.com/tb.php/577-d973b8ef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

かじ

Author:かじ
1960年生まれ
ロードバイク
アンパチ号
2013 ANCHOR RL8
2010 ANCHOR RFX8 ELITE
クロスバイク
トレック号
2009 TREK 7.6FX

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カテゴリ

自転車 (298)
ロングライド (81)
ブルベ (72)
白石峠 (20)
写真 (35)
プラモデル (95)
マラソン (17)
日常的なこと (87)
チョビ (25)
釣り (5)
富士登山競走 (41)
物欲リスト (3)
荒サイのマラソン大会 (8)
レヴォーグ (13)
未分類 (0)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログランキング

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

検索フォーム