いつも快晴無風がいいね

出かけるときはいつも晴れ、そして無風であってほしい・・・

Di2のトラブルがなかったら

2013年6月12日(水)
先日の600kmブルベの平均速度などをエクセルで計算してみました。

s-201306121.jpg

s-201306112.jpg
黄色のセルの部分がDi2のトラブル区間ですが、平均速度が落ちているのがわかりますね。

でもこの区間は山間部でアップダウンが多く、しかも夜中から朝方にかけての疲れがピークに達する時間帯なのでトラブルがなかったとしても落ち込んでいたと思います。

特にPC5~PC6の間は、上りが続く上にPC5では寒くてカップヌードルで暖を取ったり、その後仮眠したりでPC間の平均速度が極端に落ちてます。

それと、坂にも大きく影響を受けているのもわかりますね。

PC1~PC2の区間は上り坂でほぼ終わっているので、下りで挽回できず平均速度が落ちてます。

それを考えると、PC3~PC4やPC6~PC7はトラブルがなければもう少し平均速度を上げられたかもしれません。

そこで、もしトラブルがなかったらどうだっかかも計算してみましたよ。

右端2列がそうですが、トラブル区間の平均速度を1kmだけ上げてみました。

するとなんと、31時間台でゴールできたことになりましたよ(^O^)

まあこれはタラレバの話なので、実際はそんなにうまくいくはずないですけどね(^^;)

s-IMG_5628.jpg
チョビ近況

毛切りとお風呂、そして爪切りの3連続イヤなことをされて、まだ何かされるのか不安顔のチョビ。

でも涼しくなったでしょっ(^_^)

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村





テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2013/06/12(水) 21:14:54|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<次のブルベは | ホーム | シマノDi2トラブルの原因は?>>

コメント

ほんとだ!Di2のトラブルから急にペースダウンしていますね。
トラブルが無かったら31時間台だなんて、年齢別に分けたらダントツで1番だったと思います。
スカイブルーさんは日本で指折りのブルベライダー確実ですね!
チョビちゃん、涼しそうな感じが伝わってきますが、手入れ大変だと思います。
我が家でもシャンプーしたら風呂場が凄い事になりますから(^_^)
  1. 2013/06/13(木) 13:17:51 |
  2. URL |
  3. ビーカブ #-
  4. [ 編集 ]

トラブルもキッチリと分析されて
次回の走行に生かされるとはさすがです。

次回は是非ノートラブルで記録更新を!
でも天気とかの状況も違うので安全第一で。
  1. 2013/06/13(木) 18:23:15 |
  2. URL |
  3. kobasho #-
  4. [ 編集 ]

ビーカブさんへ

こんばんは。
ブルベは競争ではないのでタイムに拘る必要はないのですが、マラソンやってる頃からの癖とでもいいましょうかどうしても早くゴールしたくなってしまいます(^^;)
制限時間いっぱい使って美味しいもの食べたりしながら楽しく走るのもやってみたいんですけどね。
チョビの手入れはお店に連れて行くのはお金もかかるし、なにより可哀想だと妻が言うのですべて僕がやってますが、半日がかりで大変でした。
でも涼しそうになったので、これで今年の夏も乗り越えてほしいものです(^-^)
  1. 2013/06/13(木) 21:32:53 |
  2. URL |
  3. スカイブルー #-
  4. [ 編集 ]

kobashoさんへ

こんばんは。
今回は天候も体調も良かっただけに、トラブルがなかったら・・なんて考えてしまいました(^^;)
でもそれもブルベの内ですから、他に何があったかわかりませんからね。
こうして経験を積み重ねて、次回に生かしたいと思います。
いよいよ次あたり、悪天候のブルベになるかも・・
でもちょっと期待していたりして(^^;)
  1. 2013/06/13(木) 21:43:57 |
  2. URL |
  3. スカイブルー #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://34skyblue.blog13.fc2.com/tb.php/564-111701d9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

かじ

Author:かじ
1960年生まれ
ロードバイク
アンパチ号
2013 ANCHOR RL8
2010 ANCHOR RFX8 ELITE
クロスバイク
トレック号
2009 TREK 7.6FX

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリ

自転車 (294)
ロングライド (81)
ブルベ (72)
白石峠 (20)
写真 (35)
プラモデル (94)
マラソン (17)
日常的なこと (87)
チョビ (25)
釣り (5)
富士登山競走 (41)
物欲リスト (3)
荒サイのマラソン大会 (8)
レヴォーグ (13)
未分類 (0)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログランキング

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

検索フォーム