いつも快晴無風がいいね

出かけるときはいつも晴れ、そして無風であってほしい・・・

シマノDi2トラブルの原因は?

2013年6月10日(月)
先日の600kmブルベの途中でリヤディレイラーが動かなくなったDi2についてですが、その状況についてまとめてみました。

まずはトラブルの状況です。

スタートから272km地点のPC3で、突然リヤディレイラーが動かなくなる。

ジャンクションAのボタン長押し、バッテリーの着脱、ケーブルの差し込み(デュアルコントロールレバー、BB下部、ディレイラー本体の3か所)を確認したが復旧せず。

フロントディレイラーは動くのでリヤ側ロー固定のまま、アウターロー又はインナーローの2速を使い、走行を継続する。

走行中及びPCでの停止中に復旧操作を何度か試みたところ、約220km走行後のPC7で突然復旧する。

以降問題なく作動する。

状況としてはこんな感じですが、なぜ突然動かなくなったのかは全くわかりません。

ひとつ考えられるのは、PC3でコンビニの壁に自転車を立て掛けたとき、壁にリヤディレイラーを「コン」とぶつけたことくらいです。

その時のギヤは、一番ロー側でした。

そして今日、シマノのカスタマーサポートに電話して問い合わせてみました。

動かなくなった状況を説明したところ、聞かれたのはディレイラーに強い衝撃を与えなかったか?ということ。

Di2は、転倒などからシステムを保護するため強い衝撃を受けると、セーバー機能が働きモーターとリンク部の接続が一時的に解除されリアディレイラーが正しく動作しなくなります。

この保護機能は転倒などの強い衝撃を想定しているので、今回のように壁にちょっとぶつけたくらいでは働かないとのことです。

で、一番疑われるのは、デュアルコントロールレバーのケーブル接続部の接触不良だそうです。

ここはバーテープの巻き方によってはケーブルが引っぱられ、接続部分の接触不良を起こすことがあるそうです。

このような問い合わせがくさん来ているとか。

とまあ今回の僕のケースも、ディレイラーをぶつけたことではなく、ケーブルの接触不良が一番疑わしいとのことでした。

なぜ突然復旧したかはナゾですが、ケーブルの接続部分のグリグリと、ボタン長押しの復旧操作の組み合わせでたまたま復旧したのかもしれません。

次回バーテープを交換するときは、そのあたりも注意して巻いてもらうようにします。

電気ものはそういった不具合箇所が見えないので恐いですね。

Di2をお使いの方は十分注意するとともに、復旧方法も頭に入れておいた方が良いと思います。

s-1370126707445.jpg
こんなに突っ張った状態で220kmも走ってしまったので、ギヤやチェーンが偏摩耗したかな?

それにしても直って良かったあ~( ´o`)

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村





テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2013/06/10(月) 21:57:07|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<Di2のトラブルがなかったら | ホーム | BRM601埼玉600 アタック会津その3>>

コメント

不思議なものですよ、、。

こんばんわ。 クルマにせよバイクにしても自転車もそう、複雑にそして精密な出来の機械は当たりハズレ以外に故障はありますね。特に日本人は故障に関してはシビアでしょう。今の国産車は壊れなくなりました。しかし一部のガイシャは高いのに壊れます納得行きませんね、、機械同士の相性があると僕は思います。長距離を走らせるマシンこそその原因を突き止めなければいけませんね、、。

しかしママチャリだけは壊れませんなぁ、。乗ってるオバちゃん同様に、、(^^;;;
  1. 2013/06/11(火) 19:50:31 |
  2. URL |
  3. かんだまる #-
  4. [ 編集 ]

Di2トラブルのレポありがとうございます。
接触不良とは、ありがちといえばありがちですね。
この辺は十分にテストを行っていると思うのですが、
販売店への告知が十分ではなかったのかな?
電気系はどんどんブラックボックス化していくのでやっかいですね。
  1. 2013/06/11(火) 21:10:14 |
  2. URL |
  3. raywan #-
  4. [ 編集 ]

かんだまるさんへ

こんばんは。
電動変速が登場してまさかそれを自分が使うようになるなんて、ちょっと前までは考えもしなかったですね。
とても便利で高性能ですが、いざ不調になると恐いですね。
もうどうしていいものやら全くわかりませんからね。
今回の不調の原因は結局分からず終いなので、また起きないか不安です。
ブルベでは信頼のある機械式の方が向いているのかもしれませんが、一度電動を使ってしまうと戻ることは難しいです。
やっぱりシンプルなのが一番ですかね(^^;)
  1. 2013/06/12(水) 20:44:56 |
  2. URL |
  3. スカイブルー #-
  4. [ 編集 ]

raywanさんへ

こんばんは。
トラブルの原因は結局わかりませんでしたが、次回同じような症状になったときは落ち着いて対応できそうです。
シマノは故障はまずありえないと自信満々でしたので、きっとまた復旧できると思います。
でもやっぱり使っていて不安ですけどね。
電気製品を使う以上は、そのあたりは覚悟が必要と言うことでしょうか(-_-;)
そんなこと言っといてなんですが、raywanさんもDi2の導入いかがですか?
便利ですよ(^_-)
  1. 2013/06/12(水) 20:51:08 |
  2. URL |
  3. スカイブルー #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://34skyblue.blog13.fc2.com/tb.php/563-fd7798d7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

かじ

Author:かじ
1960年生まれ
ロードバイク
アンパチ号
2013 ANCHOR RL8
2010 ANCHOR RFX8 ELITE
クロスバイク
トレック号
2009 TREK 7.6FX

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

自転車 (291)
ロングライド (81)
ブルベ (72)
白石峠 (19)
写真 (35)
プラモデル (94)
マラソン (17)
日常的なこと (87)
チョビ (25)
釣り (5)
富士登山競走 (41)
物欲リスト (3)
荒サイのマラソン大会 (8)
レヴォーグ (13)
未分類 (0)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログランキング

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

検索フォーム