いつも快晴無風がいいね

出かけるときはいつも晴れ、そして無風であってほしい・・・

BRM601埼玉600 アタック会津その3

2013年6月6日(金)
ようやく長い1週間が終わりました。

今週は通勤と仕事が辛かったです。

週末は庭木の剪定やチョビの毛切りとお風呂、父の日のプレゼントの買い物など雑用がたくさんあってあまりノンビリとはできませんが、天気は良さそうなので時間があったら少しは自転車に乗りたいです。

では、引き続きその3です。

【PC4~PC5】
前々回に書くのを忘れたのですが、PC3の前に立ち寄ったファミリーマートで夜間装備をしました。

ライト類を点灯し、ヘルメットにもライトを取り付け、肌寒くなってきたのでレインウェアの上を着込んでます。

外部電源工作をしたヘルメットライトは、一晩中ヘルメットに付けていたのですが軽くて快適でした。

ヘルメットライトは視線の先を照らすことができるので、障害物を早く発見できて安全です。

なので街灯が少ない真っ暗闇の田舎道では必須ですね。

しかし、何か得体の知れないものでも照らし出したらイヤだなあ~・・なんてビビリながら走ってましたけど(^^;)

そうやってビビリながら走っていたら、後ろから来た乗用車から「ガンバレー」と声をがして追い越して行きました。

誰かと思ったら、PC4でお会いしたOさんでした。

長い間ひとりで心細かったので、とても心強くありがたかったです。

白河市内を抜けR294に入ると下り基調になり、いくらかスピードアップができました。

でも登りのご褒美である気持ちの良いダウンヒルとはほど遠く、ペダルを回したくても回せないストレスだけのつまらない下りでした。

s-P6020031.jpg
3時11分、PC5のローソン黒羽向町店に到着。

ダウンヒルで身体が冷えて寒かったので、カップヌードルで補給。

ところで他の参加者の姿をあまり見かけないのが不思議です。

皆さん、仮眠中なのかな?

僕はと言えば、まだそれほど眠気は感じないのでまだ大丈夫(^-^)

そしてかすかに明るくなってきた空の下、PC6に向けて出発しました。

【PC5~PC6】
PC5を出たときは全然眠くなかったのに、走り出して10分もしないうちに急に眠気が襲ってきました。

気を緩めると寝てしまいそうです。

こりゃたまらんと、次のコンビニで仮眠することにして必死で走りました。

s-P6020033.jpg
店名はわかりませんが、PC5から10kmほど走った所にあったセブンイレブンの駐車場に入り、アンパチ号から降りてフェンスにもたれて座ります。

そして時計を確認して目を閉じると同時に意識がなくなりました。

「パパ、パパ」・・娘の声が聞こえたような気がして目が覚めます。

一瞬、どこにいるかわからずハっとしましたが、周りを見てすぐに状況を把握しました。

時計を見ると10分しか経っていません。

でも不思議と眠気は無くなリスッキリしたので、すぐに出発しました。

この後、結局ゴールまで眠気を感じることはなかったです。

自分でもビックリ(@_@)

【PC6~PC7】
s-P6020034.jpg
7時25分にPC6のローソン日光所野店に到着。

ここまで450km、リヤギヤロー固定で177kmも走ってます(#´ο`#)

いいかげん、ママチャリ並のスピードに飽きてきましたよ(>_<)

ここでは鶏照り焼き弁当で補給しました。

そろそろ暑くなってきたので、ウィンドブレーカー代わりに着ていたレインウェアを脱ぎます。

ところでこのゴアテックスのレインウェアですが、スースーするというかあまり暖かくありません。

ゴアテックスの通気性のせいなのかな?

内部が蒸れにくいという性能を発揮しているのだと思いますが、気象条件や走り方など場合によっては着ていても寒いと言うことになるかもしれないので、必ずしもウィンドブレーカーの代用にはならないことがわかりました。

s-P6020037.jpg
PC6を出るとまた往路で苦しんだ峠越えです。

450km以上走ってきた脚に応えます(´ヘ`;)

上りではそれなりに走れるのですが、下りになるととたんにおいて行かれますね(^^;)

【PC7~PC8】
10時に、PC7のファミリーマート粟野町店に到着。

クリームパンと牛乳で補給しました。

いつも行っているショップの開店時間の10時を過ぎたので、電話してDi2のことを聞いてみることにしました。

前回直してくれた店員さんに聞いてみたのですが、やはりジャンクションのボタンの長押しで復旧するはずとのことです。

ここで最後の臨みとばかりに、もう一度やってみました。

何度か繰り返しやっていると、リヤディレイラーがかすかに動いたではないですかっ(°〇°;)

後輪を持ち上げ、クランクを回してみたらガチャリと変速しましたよ~v(≧∇≦)v

やったーーー・・なおったーーー\(@^o^)/

すぐにアンパチ号に飛び乗り、コンビニを飛び出しました。

そして今まで動きもしないのに無意識に何回となく押してきた右手のレバーを押します。

ガチャガチャと小気味良い音がして、ギヤが落ちていきます。

それと同時に、ペダルには長い間感じなかった重たい踏み応えを感じます。

ああ~・・これだ、これだ・・きもちいい~\(*^▽^*)/

とにかく220kmもスカスカとロー固定で走ってきたので、この加速感とペダルの踏み応えの気持ち良いことと言ったらもう最高でしたよ(^_^)v

【PC8~ゴール】
s-P6020042.jpg
そして気持ちよくガンガン飛ばして、PC8のセブンイレブン三和東山田店に12時38分に到着。

強くなってきた向かい風の中、およそ50kmを2時間ちょっとで走っちゃいましたよ(^_^)v

いよいよここは最後のPCです。

ウィダーインゼリーと手持ちのカロリーメイトで補給して、すぐに出発しました。

s-P6020043.jpg
ゴールまであとちょっとなのに、向かい風が強くてなかなか進みません(>_<)

越谷市内に入ってからは信号のゴーストップにイライラしました。

s-P6020048.jpg
そして15時36分、感動のゴールです。

暗くなるのを覚悟していたのに、明るい内でしかもまだ午後3時過ぎなんて信じられませんでした。

相変わらず、クールにゴールの手続きを済ませます。

今までは所要時間は何時間何分と教えてくれてそれを記入すればよかったのですが、今回は自分で計算するみたいです(^^;)

疲れ果ててバカになった頭は全く働かず、何時間かかったのかなかなか計算できません(*°ρ°)

一緒にゴールした方と32時間でいいのかな?・・なんて、確認しあう始末でしたよヽ('ー`)ノ

そしてゴール後のお楽しみのジュースとお菓子をおいしくいただき、車に戻って帰宅しました。

とまあ、トラブルも無事回復してなんとかゴールできたわけですが、600kmはやっぱりキツかった・・

これで念願のSR達成です(^_^)v

冒頭で触れたとおり、200から600まですべて晴れの好条件のお陰かも。

いずれにしてもこれで余裕ができたので、次回参加するときはもっと楽しみながら走ってみたいと思います(^-^)

本日の走行距離;602km

s-20130601GPS1.jpg
今回のコース

600kmともなると、地図も壮大ですね(^^;)

s-20130601GPS.jpg
今回の標高表です。

それほど標高は高くありませんが、日光の峠越えは厳しかったです。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村




テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2013/06/08(土) 22:48:33|
  2. ブルベ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<シマノDi2トラブルの原因は? | ホーム | BRM601埼玉600 アタック会津その2>>

コメント

凄い記録!

ほんとに凄い記録SR達成おめでとうございます。
地図を見てビックリです!直線距離なら仙台までと、飛行機使うぐらい凄い距離です!
Di2トラブルで220キロも走られたのにもビックリ!
困難を乗り越えて出した凄い記録!
スカイブルーさんは無敵の超人です!
お疲れ様でした。
  1. 2013/06/09(日) 10:09:44 |
  2. URL |
  3. ビーカブ #-
  4. [ 編集 ]

お疲れ様でした。
600km32時間? 
睡眠時間10分って、やはり凄いですね~
Di2のトラブル、復旧出来て良かったですが
電気ものはこういったトラブルが不安ですね。
参考になりました。導入予定はありませんが(笑

次回も楽しみにしております!
  1. 2013/06/09(日) 11:34:27 |
  2. URL |
  3. kobasho #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。
今回も楽しくそして憧れをもって読まさせていただきました。
本当にすごい記録だと思いますし、トラブルに見舞われながらも頑張っちゃうその気持、素晴らしいです。
それと集中力を保ち続けるのって、本当に大変なことだと思います。
自分が挑戦することは当分無いと思いますが、ロングライドへの憧れが、ますます増してきました。
スカイブルーさんのブログに巡り合えて良かったです。
  1. 2013/06/09(日) 19:49:02 |
  2. URL |
  3. ぷぅ #EBUSheBA
  4. [ 編集 ]

さーて次のお題は、、?

こんばんわ。レボートご苦労様でした、、(^^;;;
一生の思い出作りはこれからまだまだ続くんですかね、、? 若いうちにしか出来ない事もありますから無理されないように、「おじん」になるまで頑張って下さいませ。でもいったい何歳ぐらいまでされているのかなぁ、、、。

ゴアのカッパは防寒にはなりませぬよ、、。必ず下には厚手のウェアが必須です。最近この手のレインウェアがあちこちから安値で出て来ましたが、どうなのかなぁ、、、。
  1. 2013/06/09(日) 20:00:32 |
  2. URL |
  3. かんだまる #-
  4. [ 編集 ]

ビーカブさんへ

こんばんは。
順調過ぎて恐いくらいですが、無事SR達成できて良かったです。
一度も雨に降られなかったのが勝因かな(^_-)
たしかに地図を見ると、車でも一気に走るのは大変ですよね。
Di2のトラブルは無事復帰したから良いけど、もし復帰しなかったら精神的に参って止めていたかもしれません。
スピードが出せないと言うことが、あんなに辛いとは思わなかったです。
とにかく大変でしたが、楽しかったです(^-^)
  1. 2013/06/09(日) 21:32:00 |
  2. URL |
  3. スカイブルー #-
  4. [ 編集 ]

kobashoさんへ

こんばんは。
所要時間は正確には32時間36分でした。
体がヘトヘトなると、頭がバカになって働かないので簡単な計算もできなくなりますね(^^;)
睡眠時間は気が張っているせいか短時間で熟睡したみたいです。
その10分間に傍らに置いた自転車を持って行かれてもきっと気が付かなかったと思います。
Di2は長距離ブルベでは不安で使わないと言う方もいるみたいですね。
僕もまた不具合が発生しそうで心配です。
でも、これしかないので使うしかありませんけどね(^^;)
  1. 2013/06/09(日) 21:41:36 |
  2. URL |
  3. スカイブルー #-
  4. [ 編集 ]

ぷぅさんへ

こんばんは。
まだ半分も走っていないのにDi2が動かなくなったときは、本当に目の前が真っ暗になりました。
こんな状態で300km以上も走れるかどうか不安になり、DNFした後の帰り方も考えたりしてしまいました。
でも諦めずに走り続けたおかげでトラブルから無事復帰し、自分でも信じられないくらいの好記録でゴールできました。
冒険的要素があるロングライドはこんなオヤジでもチャレンジ精神を発揮できる素晴らしいスポーツだと思いますので、ぷぅもぜひチャレンジしてみてください(^_^)v
  1. 2013/06/09(日) 21:58:10 |
  2. URL |
  3. スカイブルー #-
  4. [ 編集 ]

かんだまるさんへ

こんばんは。
一応今回でひととおり走ってSRの称号もゲットしたわけですが、世の中には1000km以上のもっと凄いブルベがあります。
今はそんなものには絶対に出たくはないと思っていますが、この先どうなるかわかりませんね(^_-)
せめてお尻がムケなければ良いのですが・・(^^;)
ゴアはやっぱり寒いんですね・・
性能を発揮しているだけなんですけど、困ったなあ(-_-;)
  1. 2013/06/09(日) 22:05:02 |
  2. URL |
  3. スカイブルー #-
  4. [ 編集 ]

600km!! お疲れ様でした。
Di2 もトラブっちゃうほど壮絶な距離ですね。
Di2 の不調は何だったんでしょうね?
もし、原因が判明しましたら、レポをして頂けるとうれしいです。
自分も導入予定ありませんが(^^ゞ

それから「パリ・ブレスト・パリ」のレポも楽しみにしております(^.^)
  1. 2013/06/09(日) 23:00:52 |
  2. URL |
  3. raywan #-
  4. [ 編集 ]

raywanさんへ

こんばんは。
Di2トラブルの原因はナゾですが、とにかく復旧してくれたので良かったです。
あのままだと、最後まで走れたかどうかわかりませんから。
肉体的というより、精神的にとても辛かったですから(^^;)
でもDi2は長距離には絶対的に有利ですので、raywanさんもぜひ導入してみてください。
PBPは財政的に無理かも(^^;)
  1. 2013/06/10(月) 22:05:06 |
  2. URL |
  3. スカイブルー #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://34skyblue.blog13.fc2.com/tb.php/562-2dff5529
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

かじ

Author:かじ
1960年生まれ
ロードバイク
アンパチ号
2013 ANCHOR RL8
2010 ANCHOR RFX8 ELITE
クロスバイク
トレック号
2009 TREK 7.6FX

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カテゴリ

自転車 (287)
ロングライド (81)
ブルベ (72)
白石峠 (17)
写真 (35)
プラモデル (93)
マラソン (17)
日常的なこと (85)
チョビ (25)
釣り (4)
富士登山競走 (41)
物欲リスト (3)
荒サイのマラソン大会 (8)
レヴォーグ (11)
未分類 (0)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログランキング

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

検索フォーム