いつも快晴無風がいいね

出かけるときはいつも晴れ、そして無風であってほしい・・・

BRM601埼玉600 アタック会津その1

2013年6月3日(月)
いよいよSR取得への道最後の砦となるBRM601埼玉600です。

今回もまた「ブルベらしくない」とっても良いお天気でした。

これで200,300,400と今回の600で、合計1,500走って一滴の雨にも当たってません。

これも普段の行いの成果かな(^_-)

そんな晴天の下でスタートして前半は絶好調。

これはまた記録狙いやっちゃおうかなあ・・なんて思いながら走ってました。

しか~しです・・

ブルベの神様はそう易々と完走させてくれるはずもなく、その後あわやDNFか・・となりそうな試練を僕に与えてくださったのでした。

では、当日の様子です。

【スタート~PC1】
今回のスタート地点は前回400kmと同じ川口の神根運動場です。

600km走った後にまた自転車に跨るのはいやだというランドヌールらしからぬ考えで、今回もまた車載です(^^;)

s-P6010006.jpg
少し早めに家を出て、駐車場に着いたのはまだ6時前。

僕のスタートは7時ですが、6時スタートの方はもう準備万端です。

駐車場は前回はほぼ満車状態でしたが、今回は余裕があります。

600kmということで、参加人数が少ないのでしょうか。

それにしても良い天気。

今日は暑くなりそうです。

s-P6010003.jpg
ブルベ用品フル装備のアンパチ号。

いきなりの実戦投入となったsuewのサドルバックはずっしりと重たいです。

ここで他の参加者の装備を見て回ったのですが、意外と軽装備の方が多いのには驚きました。

600kmということで皆さん重装備かと思ったのですが、僕のように大きなサドルバッグにフロントバッグまで付けている人はあまりいません。

旅慣れた人ほど荷物が少ないと言いますが、さすがに600kmに挑戦するような人はベテランが多いのでどんなトラブルにも対応できるのでしょうね。

まあ僕は初心者なので、大荷物持って行かないと不安で仕方がありませんから・・

s-P6010001.jpg
AJ埼玉は2班でブルベを主催しているのですが、今まで同じ班の主催に参加してきました。

今回はもう一方の班の主催に初めて参加させて頂いたのですが、今までとはがらりと雰囲気が変わってとってもクールな感じでした。

s-P6010008.jpg
コースの注意点などのブリーフィングの後、いよいよスタートです。

スタートしてから越谷、松伏市内を抜けて利根川を渡るまでは前回400kmと同じコースなのでスムーズに進みます。

ただ前回と違って参加者が少ないのか、大人数の集団になりません。

s-P6010011.jpg
利根川の河川敷に出るころには早くもひと~り・・

GPSとキューシート併用の走り方にも慣れてきたし今回は長丁場なので自分のペースで走った方が脚への負担が少なくて良いのかもしれませんが、ちょっと寂しい気がしないでもないかな。

s-P6010012.jpg
そして何事もなく順調過ぎるくらい順調に、PC1であるファミリーマート粟野町店に11時20分に到着。

ここまで107kmありましたが根性の無休憩です(^_^)v

時間はもうお昼に近くお腹が空いたので、ここで昼食です。

ミートソーススパゲティと野菜ジュース、ゼリードリンクで補給しました。

そして休憩もそこそこに、出発です。

【PC1~PC2】
PC1を出るといよいよ山岳ステージの始まりです。

s-P6010016.jpg
時折他の参加者と一緒になりますが、先に行ってしまったり途中で止まってしまったりで相変わらず一人でマイペースで進みます。

天気が良くて暑いので、すぐ脇を流れる川に飛び込みたくなりました。

そして本日最初の峠越えがありましたが、最近ランニングをさぼり気味だったのと自転車にあまり乗っていなかったのが原因なのか、すぐに息が上がってしまって苦しかったです。

やはり心肺系の能力はちょっと休んだだけですぐに落ちてきますね。

こんなんでこれから先大丈夫かと心配しながらなんとかクリアして、日光駅前を通過しPC2に向かいます。

s-P6010017.jpg
14時にPC2のローソン日光所野店に到着。

チョコチップケーキと、喉の乾きが収まらないのでポカリスエットを一気飲みしました。

本当は冷たい飲み物をたくさん飲むのは胃を弱らせる原因なので避けた方が良いのですが、峠越えで大汗かいたのでグイグイいってしまいました。

エネルギーの補給元である胃の調子はロングライドにとってとても重要ですが、今日はすぐにお腹が空くので絶好調です。

ここまで150kmくらいですがそろそろお尻も痛くなってきたので、お尻のケアもしておきました。

トイレの個室に入って、シャモアクリームをお尻とレーパンのパッドに増し塗りしましたよ(*^_^*)

メンソレータムのようにスースーするので、お尻がリフレッシュした気分(^-^)

【PC2~PC3】
s-P6010021.jpg
PC2を出て鬼怒川温泉を通過します。

この後、龍王峡、川治温泉と温泉街を通過しましたが、土曜日の午後だというのになんだかひっそりとしていました。

道路沿いに次から次と現れる旅館案内所も閉店しているところが多く、今や昔の面影は無くなった雰囲気でした。

s-P6010023.jpg
PC2から3までの距離は今回最長の120kmもあるのでそろそろ休もうかと思っていたところ、前方で手を振っておいでおいでをしている人がいます。

そう、シークレットPCでした。

レシートのチェックを受け、飲み物とお菓子をいただきました。

こんな場所で参加者をひたすら待ち続けるスタッフの皆さんはとにかく大変だと思います。

飲み物はちょっと生ぬるかったけど、とても美味しくいただきました。

s-P6010026.jpg
シークレットPCは200kmくらいの地点でPC3まではまだ70km以上あります。

30kmくらい走ったところでお腹が空いて我慢できなくなってきたので、たまたまあったファミリマートで夕食にしました。

ビーフハンバーグ弁当で補給です。

途中で手持ちのカロリーメイトをかじりながら走ったのですが、とにかくすぐにお腹が空きます。

それだけ消費してるってことかな?

s-P6010027.jpg
そしてようやく長かった区間が終わり、PC3のセブンイレブン会津高塚団地前店に20時に到着。

甘い物が食べたかったので、カスタードエクレアとアップルジュースで補給です。

そしてPC3を後にするわけですが、走り出してすぐにアンパチ号の異変に気が付くのでした・・

その2へ続く。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村





テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2013/06/04(火) 22:11:08|
  2. ブルベ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<BRM601埼玉600 アタック会津その2 | ホーム | BRM601埼玉600 アタック会津速報>>

コメント

ブルベの大会に出場されて1回も雨降りが無かったのは強運ですね。
雨対策バッチリされておられたのがお守りになったみたいですね。
シークレットPCがあるなんて知りませんでした。
日光でも遠く感じるのに、会津だなんてもの凄く遠くて飛行機で行く所だと思っています(^_^)
  1. 2013/06/05(水) 10:50:37 |
  2. URL |
  3. ビーカブ #-
  4. [ 編集 ]

今現時点でこのサドルバックを買うか買わないか

悩んでいます。
オルトリーブのサドルバックは金具がないとつけられないので載せ換えが面倒なんですよね。

この大きさなら何があっても安心な感じがするんですよね。

でリンクしていただいてありがとうございます。
こちらもリンクさせていただきました。
よろしくお願いします。
  1. 2013/06/06(木) 20:23:59 |
  2. URL |
  3. まっくろくろすけ #-
  4. [ 編集 ]

ビーカブさんへ

こんばんは。
ブルベらしくない天気が続いて、結局1回も雨に降られずにSR達成したので強運でした(^_-)
雨対策をしていてもやっぱり天気が悪いとモチベーションも下がりますので、本当に良かったです。
シークレットPCは出走前のブリーフィングでは説明があるのですが、本当にあったのは今回が初めてでした。
コンビニでのPCと違って、スタッフの方も大変なんでしょうね。
会津は僕も初めてですが、景色とか見ている余裕がなかったです(^^;)
  1. 2013/06/06(木) 20:26:25 |
  2. URL |
  3. スカイブルー #-
  4. [ 編集 ]

まっくろくろすけさんへ

こんばんは。
リンクありがとうございました。
オルトリーブは長距離の時は良いのですが、普段使いでは大きすぎるので交換するには金具ごとになるので面倒ですよね。
オルトリーブの小にすると言う手もありますが、あまり格好良くないし(^^;)
で、suewですが、機能的にはほぼ満点だと思います。
防水に関してはまだ経験してないのでわかりませんが・・
ただ、自転車を左右に振るとバッグも振れるので、そのあたりを気にするかが問題ですね。
重い物をサドルにぶら下げるのだから仕方がないと言えばそれまでなのですが、僕は自転車を結構左右に振ってしまう方なのでそのあたりにちょっと気を遣いました。
ブルベでも使っている方をちらほら見かけるようになったので、一度見せてもらってそのあたりを確かめてからの方がいいかもしれません。
高額な商品だけに、ちょっと悩みますよね(^^;)
  1. 2013/06/06(木) 22:07:00 |
  2. URL |
  3. スカイブルー #-
  4. [ 編集 ]

慌ててコメント^^;

記事は読んでましたが、遅ればせながらの
コメントです^^;

107kmをノンストップは凄まじいかぎりです。

600kmともなると皆クール・・・なんか
状況が浮かびます。

評判の良いシャモアクリームって、
スースー感は想像出来ますが、プラスアルファ、
ぬるぬるですかね。それとも
つるつる?するする?ですか??
  1. 2013/06/18(火) 18:03:23 |
  2. URL |
  3. カンベンディッシュ #-
  4. [ 編集 ]

カンベンディッシュさんへ

こんばんは。
ブルベな方々は皆平気でノンストップなんですよね。
ソロライドでは絶対ムリですが、そんな方々と一緒に走っていると不思議と走れちゃうもんです。
シャモアクリームはスースー感が気持ちいいです(^-^)
塗った直後にサドルに跨るとヌルっとしますが、少し走るとパッドに染みこんで気にならなくなります。
なのでこまめな増し塗りが必要ということが先日のブルベでわかりました(^_-)

  1. 2013/06/18(火) 20:58:28 |
  2. URL |
  3. スカイブルー #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://34skyblue.blog13.fc2.com/tb.php/560-fa9c0fc1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

かじ

Author:かじ
1960年生まれ
ロードバイク
アンパチ号
2013 ANCHOR RL8
2010 ANCHOR RFX8 ELITE
クロスバイク
トレック号
2009 TREK 7.6FX

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カテゴリ

自転車 (289)
ロングライド (81)
ブルベ (72)
白石峠 (18)
写真 (35)
プラモデル (93)
マラソン (17)
日常的なこと (87)
チョビ (25)
釣り (4)
富士登山競走 (41)
物欲リスト (3)
荒サイのマラソン大会 (8)
レヴォーグ (12)
未分類 (0)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログランキング

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

検索フォーム