いつも快晴無風がいいね

出かけるときはいつも晴れ、そして無風であってほしい・・・

準備は着々とその2

2013年5月29日(水)
関東地方が早くも梅雨入りです。

週末の天気予報は土曜日は晴れですが、日曜日は雨みたいですね。

一番雨に降られたくない往路の山越えは土曜日の夜になるので、なんとかなりそうかな。

さて、ブルベの準備も着々と進めてます。

s-IMG_5620.jpg
各種充電池をフル充電。

今回は40時間近い長丁場となるので、GPS用のモバイルバッテリーは2個持って行きます。

エネループはヘルメットライトと前照灯のジェントス閃用です。

EL-540は多分一晩持つと思いますが、切れたら乾電池を買うつもりです。

s-IMG_5624.jpg
キューシートは見やすいように加工して、撥水紙にレーザープリンタで印刷しました。

前回の400kmでスタート後間もなくキューシートを吹っ飛ばすという失敗をやらかしたので、口が開かないようダブルクリップで止めました。

いろいろ考えたのですが、これが一番安価かつ確実という結論です(^^;)

念のため予備でもう1部と、全体を印刷したものも持って行きます。

これがないと、PCの制限時間も確認できませんからね。

もしかしたら後半は制限時間との競争となるかもしれないし・・( ̄~ ̄;)

s-IMG_5626.jpg
キューシートはこのように加工しました。

右左折も右と左だけにして、右は文字を斜体にして左と見分けやすくしました。

ここまでしてもそのうち訳が分からなくなって、GPS頼りになってしまうんですけどね(^^;)

s-IMG_5623.jpg
そんな頼りのGPSですが、もし不調にでもなったりしたら僕の場合は先に進むことができなくなってしまいます。

DNFとなる理由として「GPSの不調」とする人が結構いるみたいです。

僕もそのひとりで、キューシートだけで走るなんて絶対できませんヽ(  ̄д ̄;)ノ

誰かにくっついていくというのもありますが、うまい具合に自分と走力が同じくらいの人がいるとは限りませんのでね。

そんなわけで、予備機として前に使っていたCM12も持って行くことにしました。

重量的に少し増えてしまいますが、DNFするよりはマシでしょう(^_-)

後は天気だけ・・

なんとかたのんまっせ~(^O^)

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村






テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2013/05/29(水) 21:58:40|
  2. ブルベ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<BRM601埼玉600 アタック会津速報 | ホーム | マッドガードはこれでキマリ>>

コメント

着々と準備を進められてますね。
荒天の方がブルベらしい?のかも知れませんが
晴天・完走、安全第一、お祈りいたしております!
  1. 2013/05/29(水) 22:56:08 |
  2. URL |
  3. kobasho #-
  4. [ 編集 ]

入念な準備で、雨対策バッチリですね。
僕はそれができていなくて外部バッテリー死にました。
予備バッテリーはゆとりがあるほうがいいですね。
僕は足りなくなったのでコンビニで乾電池買いましたが、値段見てびっくりしました。
万が一に備えてGPS2台は必要だと思います。
競技だから大変だと思いますが、頑張ってください!
  1. 2013/05/30(木) 16:32:26 |
  2. URL |
  3. ビーカブ #-
  4. [ 編集 ]

お天気はまずまずか、、、な。

こんばんわ。いよいよ600ですか、、。準備は万全のようなのであとは体調とお天気ですね、、。

長丁場は決して無理されぬようにして下さい。
ヤバイと思ったら引き返すのも趣味のうち。

安全完走心より祈っております。梅雨時何かと大変でしょうが、一キロ一キロ距離を減らせることを頑張って下さいね!
  1. 2013/05/30(木) 17:54:04 |
  2. URL |
  3. かんだまる #-
  4. [ 編集 ]

kobashoさんへ

こんばんは。
自信がない600kmが近づいて緊張してきたせいか、あれこれ準備しているとなんだか落ち着きます。
天気はまあまあといった感じですが、とんでもない荒天になってくれたほうがブルベとしては楽しめるのかな。
とにかく完走目指してがんばります(^_^)v
  1. 2013/05/30(木) 20:33:25 |
  2. URL |
  3. スカイブルー #-
  4. [ 編集 ]

ビーカブさんへ

こんばんは。
ロングライドはなんと言っても雨対策が重要ですよね。
特に電気関係はしっかりと防水する必要がありますね。
予備バッテリーもたくさん持ちたいのですが、いかんせん重たいのでどの程度にするか悩みますね。
乾電池を買うという方法もありますが、値段を考えるとやっぱり充電池を持ちたいところです。
GPSも運悪く不調になることもありますので念のため持つことにしましたが、これも荷物が重くなる原因になってしまいました(^^;)
ノントラブルを祈りつつ、がんばってきます(^_^)v
  1. 2013/05/30(木) 20:40:05 |
  2. URL |
  3. スカイブルー #-
  4. [ 編集 ]

かんだまるさんへ

こんばんは。
天気は今のところなんとか持ちそうです。
ちょっと練習不足で身体が重くなってますが、体調は良いですよ(^_-)
あくまでも趣味ですので、無理しないで楽しんできます(^_^)v
  1. 2013/05/30(木) 20:47:14 |
  2. URL |
  3. スカイブルー #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://34skyblue.blog13.fc2.com/tb.php/558-ccbc0d2c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

かじ

Author:かじ
1960年生まれ
ロードバイク
アンパチ号
2013 ANCHOR RL8
2010 ANCHOR RFX8 ELITE
クロスバイク
トレック号
2009 TREK 7.6FX

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリ

自転車 (294)
ロングライド (81)
ブルベ (72)
白石峠 (20)
写真 (35)
プラモデル (94)
マラソン (17)
日常的なこと (87)
チョビ (25)
釣り (5)
富士登山競走 (41)
物欲リスト (3)
荒サイのマラソン大会 (8)
レヴォーグ (13)
未分類 (0)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログランキング

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

検索フォーム