いつも快晴無風がいいね

出かけるときはいつも晴れ、そして無風であってほしい・・・

マッドガードはこれでキマリ

2013年5月27日(月)
s-IMG_5617.jpg
先週乗れなかったので2週間ぶりなのと今週末の600kmが控えているので、昨日は軽めに稲毛海岸往復でした。

日差しが強くて早くも夏の雰囲気でしたよ。

アンパチ号はブルベ仕様なので晴れているのにマッドガード装備です(^^;)

このマッドガードはロードバイクのフォルムを崩さないデザインで、とても気に入ってます。

s-IMG_5530.jpg
と言うことで、このマッドガード「ROAD-RACER-Mk2」について報告します。

ぱっと見、マッドガードが付いてることに気が付かないほどピッタリサイズですね。

デザインもロードバイクと一体感があってかっこいいです。

s-DSC06370.jpg
フロントフォークとブレーキの取り付け軸の2か所で固定します。

s-DSC06369.jpg
後輪はシートステーとブレーキ、そしてシートチューブ下部の3か所で固定します。

s-DSC06380.jpg
ブレーキにはこのようにタイラップで固定するので簡単。

s-DSC06384.jpg
ステーは太めの輪ゴムで固定します。

金属パーツを一切使わないので、自転車に傷が付かないし軽いです。

s-DSC06381.jpg
後輪のシートチューブ側はタイヤを覆う範囲が拡大され、クランクやディレイラーへの泥水の飛び散りがしっかりカバーされます。

s-DSC06385.jpg
素材が柔らかいため結構左右にブレますが、ホイールのリムにブラシを接触させて直接パーツがタイヤやホイールに当たらないようになっています。

しかもこのブラシはリムに付いた泥や砂を落とす役目もあるみたいです。

よく考えたものですね!(^^)!

まだ雨中走行していないので実力のほどはわかりませんが、前後輪とも十分にカバーされているのでかなり期待できそうです。

輪行時には外す必要がありますが、取り付けが簡単なので問題なさそうです。

ただ、アンパチ号には問題なく取り付けることができましたが、フレームの形や大きさによっては付かないケースもあるみたいです。

本格的な雨中走行をする方で、簡易タイプのマッドガードに不満があるけれど格好も重視したいという方にはオススメですよ<(^-^)v

本日の走行距離:131km
丸2週間乗らなかったので筋肉痛になった・・

こんなんで、600km大丈夫かなあ・・(ー.ー")

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村






テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2013/05/27(月) 20:54:52|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<準備は着々とその2 | ホーム | 準備は着々と>>

コメント

マッドガードが違和感なくバッチリですね。
画像を見て思ったのですがメッチャ綺麗ですね!
スカイブルーさんは几帳面で綺麗好きなのがよく分かります。
軽く走られたのに131キロとは恐れ入ります
m( __ __ )m
近畿地方は入梅しました。
マッドガードは必需品ですね。
  1. 2013/05/28(火) 16:10:40 |
  2. URL |
  3. ビーカブ #-
  4. [ 編集 ]

ベストマッチ!

こんばんわ。いいのん選びましたね。まさしくベストチョイスです、、。よく自転車乗りで雨の日走ってる人のウェア背中が汚れてるのを目にしますが、これで大丈夫ですね(^^) じゃんじゃん振りでもオーケー!  しかしこのマシンの改造費はいったいどこまで行くのやら、、、あたしゃその方が心配ですがな、
、、、、(^^;;;
  1. 2013/05/28(火) 16:12:24 |
  2. URL |
  3. かんだまる #-
  4. [ 編集 ]

ビーカブさんへ

こんばんは。
ロードバイクのスタイルに合っていて軽いし、取り付けは簡単なのでオススメですよ(^_^)v
後は雨中走行でどれだけ効果があるかですが、これは次回のブルベで試すことができそうです。
いよいよ梅雨入りも間近となってきましたので、これから雨は必須となりそうですね。
軽くと言っても2週間ぶりなので結構疲れました。
ジテ通で毎日乗れると良いんですけどね(-_-;)
これから雨の日が多くなりますので、ビーカブさんも雨中走行気を付けてください(^_-)
  1. 2013/05/28(火) 20:39:32 |
  2. URL |
  3. スカイブルー #-
  4. [ 編集 ]

かんだまるさんへ

こんばんは。
そうなんですよ。
雨の日にロードバイクで走ると、背中に泥染みの線ができるんですよ。
しかもスピードを出すと自分を追い越して前からも飛んできて顔も汚れてしまいます。
このマッドガードはカバーする範囲が広いので大丈夫と期待しています(^_^)v
改造費はもう自分でもわかりませんがな(^^;)
  1. 2013/05/28(火) 20:45:31 |
  2. URL |
  3. スカイブルー #-
  4. [ 編集 ]

グッズの選択が秀逸ですね

ドイターのエナジーバックに続いて、このマットガードも真似させて頂きます。(^^ゞ
雨の日は基本乗りませんが、季節柄染み出しが多くなると思われますので、いい物を紹介してくださり、ありがとうございます。
アフェリンクがあれば、そちらから購入させて頂いたのですが……
ROAD-RACER-Mk2 付きの CAAD10 を見かけましたら、それは私であります。(^.^)V
  1. 2013/05/28(火) 21:22:46 |
  2. URL |
  3. raywan #-
  4. [ 編集 ]

raywanさんへ

こんばんは。
これから雨の季節になると荒サイ下流方面の染み出しポイントは常に濡れてる状態ですね。
堤防工事によって少しは減ると良いのですが・・。
雨が降っていなくても染み出しがあると結局雨中走行と同じくらいバイクが汚れますので、マッドガードはあったほうが良いですね。
ROAD-RACER-Mk2を付けているバイクはあまり見かけないので、CAAD10にすぐ気が付くかもね(^_^)v
  1. 2013/05/28(火) 22:31:19 |
  2. URL |
  3. スカイブルー #-
  4. [ 編集 ]

ブラシ付きというのはこの画像で知りました。
ありがたい情報です。
さてこれを取り外したり取り付けたりするのは面倒でしょうか?
というもの雨が降りそうな時はこれをつけて全く降らないときはつけない。そんな使い方をしたいと思っておりますが
煩わしさはどうでしょうか?
  1. 2013/05/29(水) 19:11:29 |
  2. URL |
  3. まっくろくろすけ #-
  4. [ 編集 ]

まっくろくろすけさんへ

こんばんは。
このブラシはアイデアものですよね。
最初は単にフレ止めのためだけかと思ったのですが、走ってみるとリムがブラシでこすられてきれいになっていたので雨の日にも役立つことに気が付きました。
常にリムに接触しているので、多少の抵抗になっているかもしれませんけどね(^^;)
取り付けですが、本体は手で締められる樹脂製のネジで組み立てて、後は輪ゴムとタイラップで固定するだけなので慣れれば簡単です。
ただ、タイヤとのクリアランスがほとんどないため、後輪側はホイールを外した方が作業が楽です。
なので、後輪の着脱を煩わしいと思うかどうか・・でしょうか。

  1. 2013/05/29(水) 21:11:32 |
  2. URL |
  3. スカイブルー #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://34skyblue.blog13.fc2.com/tb.php/557-06c43c33
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

かじ

Author:かじ
1960年生まれ
ロードバイク
アンパチ号
2013 ANCHOR RL8
2010 ANCHOR RFX8 ELITE
クロスバイク
トレック号
2009 TREK 7.6FX

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリ

自転車 (294)
ロングライド (81)
ブルベ (72)
白石峠 (20)
写真 (35)
プラモデル (94)
マラソン (17)
日常的なこと (87)
チョビ (25)
釣り (5)
富士登山競走 (41)
物欲リスト (3)
荒サイのマラソン大会 (8)
レヴォーグ (13)
未分類 (0)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログランキング

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

検索フォーム