いつも快晴無風がいいね

出かけるときはいつも晴れ、そして無風であってほしい・・・

suewサドルバッグを使ってみた

2013年5月13日(月)
先週土曜日は朝から雨でしたが夜には止んで日曜日は朝から晴れ。

予想に反して良い天気でしたが道路がまだ濡れていたので午後から出ることにして、午前中は自転車の整備をしました。

まずは待ちに待ったsuewのサドルバッグの取り付けです。

s-IMG_5532.jpg
アタッチメントを使わず、サドルレールにベルトでぶら下げます。

サドルレールに通したベルトがバッグの下から全体を持ち上げるようになっているので、たくさん荷物を詰めてもバッグの後部が下がる心配はありません。

荷物を入れる開口部は後端をくるっと巻いて前から延びるベルトで引っぱるので、荷物がしっかりと固定されます。

とにかく良く考えられていて、素晴らしいです。

ですが結構左右に動くので、自転車を左右に揺するとそれに合わせてバッグも揺れるのでちょっと心配かな。

s-IMG_5526.jpg
中にはこれだけの物が入りました。

上から時計回りに、レインウェア上・下、レインシューズカバー、輪行袋と付属品一式(保護材・ストラップ・エンド金具など)、替えチューブ(3本目)とガスカートリッジ(2本目)、軍手、サバイバルシートとビニールテープ、着替えのウェア(半袖ジャージ・レーパン・アンダーウェア・ソックス)です。

僕が買ったのは容量6.8リットルの小さい方ですが、これだけ入れば十分です。

そしてタイヤを新品に交換。

前輪はまだ使えそうでしたが、次回600kmのときやっぱり交換しておけば良かったとか後悔したくないので思い切って前後とも交換しました。

その後走ってみて交換はやっぱり大正解。

乗り心地が良くなったし、走りも軽くなりました。

s-IMG_5251.jpg
そしてブルベの雨対策用として買ったマッドガードを取り付けました。

クラッドのROAD-RACER-Mk2という製品です。

これがまたアンパチ号にピッタリでとってもグッド!

こちらはまた後日紹介しますね(^_-)

s-IMG_5554.jpg
午後から荒サイ上流を熊谷まで往復してきました。

バッグは手に持つと結構重たいですが、走っていて重さは特に気になりませんでした。

心配した左右のブレですが、さすがにダンシングして自転車を左右に振るとドナルドダックのおしりのように大きくブラブラと揺れますね(^^;)

このあたりは自転車乗りでもある製作者も分かっているとは思いますが、ブルベなどの長距離走では激しいダンシングをするような走り方はそんなにしないという前提で割り切ってのことかもしれません。

もっともガシガシとダンシングをするようなスプリンターな方は、このような大きなバッグは使わないので大丈夫でしょう(^^;)

僕も最初のうちは気になりましたが、慣れると気にならなくなりました。

むしろ気になるのはブラブラと左右に揺れるバッグを見続ける後続車の方かもしれませんけど・・(^^;)

このブレについては僕が鈍感なのかもしれませんので、このあたりは使う方によっては好みが別れるかも。

いずれにしても容量、軽さ、使い勝手、デザインにおいては最良の製品だと思います。

容量が大きなバッグがあるとあれもこれもと荷物が増えてしまいますが、そのほとんどは必要不可欠な物ではなく、何かあったときの保険のようなものです。

運が良ければそれらを使うことは無く、単なるお荷物としてパフォーマンスを低下させる原因となります。

しかし運悪くトラブルや悪天候になったときは、それに対応できる装備があればそれだけ完走の確率も高まってきます。

僕は心配性なのであれもこれも持ちたい派なのですが、パフォーマンスの低下もなるべく避けたいのでこれら相反することをうまくバランスさせるのもブルベの楽しみですね。

次回600kmは確実に雨に降られるだろうし、もしかしてやたら寒いかも知れないということで持って行く装備に悩みそうですが、これだけ荷物を積むことができればなんとか対応できるかな(^_-)

本日の走行距離:95km

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村






テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2013/05/13(月) 21:23:33|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<静岡ホビーショーが終わって | ホーム | suewサドルバッグがキタ(゚∀゚)>>

コメント

この泥よけすごい興味がありますね。
ブレーキキャリパーと干渉したり当たるところはありませんか?
まぁこれに関しては自転車のメーカーでも違いがあるとは思いますが・・
でもいい!!と感じます。
  1. 2013/05/13(月) 22:03:54 |
  2. URL |
  3. まっくろくろすけ #-
  4. [ 編集 ]

新しいサドルバックをブルベまでに試せてよかったですね。
アタッチメント無しは魅力的で、荷物満載でも下がってこないのは最大の利点ですね。
600キロを走られるから、装備は万全でないと不安ですしね。
マッドガードもカッコイイです!
  1. 2013/05/14(火) 09:43:30 |
  2. URL |
  3. ビーカブ #-
  4. [ 編集 ]

とことんいっちゃって下さい(^^)

こんばんわ。やっぱりオーダーメイドはいいでしょ!
長く待っててよかったですね。好きな物に対して僕もやはりこだわりがありますよね、、。ん~、今だったらカメラ用品ですかね。バッグもそう、そして今いいなーと思ってるのが馬皮のストラップ。これもメイドなのです。いいものはやはり、いいですからね、、、。
ほんま(^^)
  1. 2013/05/14(火) 17:07:50 |
  2. URL |
  3. かんだまる #-
  4. [ 編集 ]

前回もそうでしたが
今回も周到な準備、素晴らしいですね。

足の向くまま『何とかなるか』と走ってしまう私、
少しは見習わないと(笑

600km頑張って楽しんで下さい!
  1. 2013/05/14(火) 18:02:08 |
  2. URL |
  3. kobasho #-
  4. [ 編集 ]

まっくろくろすけさんへ

こんばんは。
僕のバイクの場合はどこにも干渉しませんでした。
でもクリアランスはギリギリで、合わせて作ったんじゃないかと思うくらいでした。
これを買うに当たってインプレなど調べたのですが、干渉して取り付けできないと言う方もいるのでバイクを選ぶ製品のようです。
外国製なので大きめのフレームの方が良いのかも知れません。
ロードバイクのデザインに合っているし、軽いのでオススメです(^_-)
  1. 2013/05/14(火) 21:39:01 |
  2. URL |
  3. スカイブルー #-
  4. [ 編集 ]

ビーカブさんへ

こんばんは。
次のブルベに間に合って良かったです。
アタッチメントを使わないのはいいのですが、普段使いの小さいサドルバッグが全部アタッチメントを使うので、また普段用の新しいサドルバッグを買うはめになってしまいました。
一々アタッチメントを取り付けるのは面倒ですからね。
マッドガードもロードバイクにピッタリで、とても気に入りました。
雨中走行が楽しみです(^_-)

  1. 2013/05/14(火) 21:44:42 |
  2. URL |
  3. スカイブルー #-
  4. [ 編集 ]

かんだまるさんへ

こんばんは。
作者のこだわりが感じられる良い製品に出会えて良かったです。
値段は高かったけど、一生モノと思えば安いものです。
馬皮のストラップも良さそうですね。
ぜひ一生モノとして、手に入れてください(^_^)v
  1. 2013/05/14(火) 21:49:45 |
  2. URL |
  3. スカイブルー #-
  4. [ 編集 ]

kobashoさんへ

こんばんは。
心配性なので、とにかく準備周到で臨まないと不安で仕方がありません。
あれこれ考えて準備するのも楽しいものですけどね。
ただ運良く大きなトラブルは経験していないので、スキルは全然身に付いていませんが・・(^^;)
600kmもノントラブルであることを祈りつつ、がんばって走ってきます(^_-)

  1. 2013/05/14(火) 22:00:20 |
  2. URL |
  3. スカイブルー #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。
バック、届いたのですね。間に合ってよかったですね。しかも詳しいインプレまで・・・。
自分はオルトリーブのSを着けているので大型バックならLを購入なんでしょうけど。
同じくSUEWオーダーしちゃったりして(笑)

マッドガードで気になるには輪行の場合、どうするのでしょうか。
こちらのインプレも楽しみにしてます。


  1. 2013/05/15(水) 10:50:51 |
  2. URL |
  3. あきあじ #-
  4. [ 編集 ]

あきあじさんへ

こんばんは。
なんとか間に合って良かったです。
まさかこんなに待つとは思いませんでしたけどね(^^;)
オルトリーブのLサイズはブルベ御用達でしたが、そのうち400や600の長距離ではsuewが席巻するかもしれません。
左右のブレは好みが別れるところですが、それが気にならなければオススメです(^_-)
マッドガードもロードバイクのデザインにピッタリでとても気に入りました。
まだ雨中走行してないのでそのあたりはまだわかりませんが、こちらもオススメですよー(^_^)v
  1. 2013/05/15(水) 21:42:25 |
  2. URL |
  3. スカイブルー #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://34skyblue.blog13.fc2.com/tb.php/553-3f6d1ac7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

かじ

Author:かじ
1960年生まれ
ロードバイク
アンパチ号
2013 ANCHOR RL8
2010 ANCHOR RFX8 ELITE
クロスバイク
トレック号
2009 TREK 7.6FX

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

自転車 (291)
ロングライド (81)
ブルベ (72)
白石峠 (19)
写真 (35)
プラモデル (94)
マラソン (17)
日常的なこと (87)
チョビ (25)
釣り (5)
富士登山競走 (41)
物欲リスト (3)
荒サイのマラソン大会 (8)
レヴォーグ (13)
未分類 (0)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログランキング

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

検索フォーム