いつも快晴無風がいいね

出かけるときはいつも晴れ、そして無風であってほしい・・・


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

連休最終日は電気工作

2013年5月6日(月)
ゴールデンウィークもあっという間に最終日となってしまいました。

今日も最高のお出かけ日和ですが、連休中にやろうと思っていたことがあとひとつ残っていたので・・

s-DSC_5319.jpg
秋葉原へお買い物。

何を買ったかというと・・

s-IMG_5506.jpg
ヘルメットに取り付けるライトの外部電源化工作をするための部品を買ってきました。

このジェントスのライトは単四電池3本が本体に入っていて結構重たいです。

なのでその重さが気にならないように、前回の400kmでは頭頂部に近い部分に取り付けました。

ところがそれでは前方を照らすのには問題無いのですが、ハンドル周りを照らすには顔をかなり下に向ける必要があり、あまり実用的ではありませんでした。

このようにヘルメットの前部に取り付ければ良いのですが、今度はライトの重さが前部にかかってバランスが悪くなってしまいます。

そこで電気を外から供給するようにして、本体の軽量化を図りました。

s-IMG_5503.jpg
久しぶりに秋葉原の電気街口に出て、電気部品の小売店をあれこれ物色しました。

まずはライト本体と電池ボックスを取り外し式にしたかったのですが、その接続方法をどうするか悩みました。

そこで目に止まったのがステレオプラグケーブルでした。

これなら抜き差しも簡単だし、配線も簡単にできそうです。

電池ボックスは単三タイプのがあったので決定。

容量も単四から単三になって電池の持ちが長くなります。

s-IMG_5502.jpg
本体の電池ボックスにハンダ付けで配線。

s-IMG_5505.jpg
こんな感じにできました(^_^)v

電池ボックスはビニール袋に入れてジャージのバックポケットに入れます。

休憩とかでヘルメットを脱いだときはジャックを外せば簡単に分離できるし、電池交換も簡単にできます。

次回の600kmで使うのが楽しみです(^_-)

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村






テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2013/05/06(月) 21:24:16|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<suewサドルバッグがキタ(゚∀゚) | ホーム | 晴天の白石峠>>

コメント

凝ってますね、、。

こんばんわ。な~るほど凝った作り(工作)ですね。
むかしの白バイはこんなふうにして、無線機(マイク)を付けていました。今でこそワイヤレスですがね、。

でもヘルメットライトってデカイですなぁ、、。
非常時に僕も欲しくなりました、、(^^;;;
  1. 2013/05/07(火) 14:30:09 |
  2. URL |
  3. かんだまる #-
  4. [ 編集 ]

かんだまるさんへ

こんばんは。
ライトと電池ボックスが別れている製品はあるのですが、電池ボックスが後頭部に付くので結局頭に乗せる重さは電池込みとなってしまいます。
なので自作となったのですが、たまにはこいうった工作も楽しいですね。
最近のLEDライトは一昔前の電球タイプと比べると遙かに明るいので、ひとつ持ってると便利ですよー(^_^)v
  1. 2013/05/07(火) 20:27:46 |
  2. URL |
  3. スカイブルー #-
  4. [ 編集 ]

流石スカイブルーさん!応用が利きますね!
工作技術はスカイブルーさんの得意技ですから手馴れたモンですね。
これなら軽いし容量も増えるし一石二丁!
600だなんて未知の世界です(^_^)
  1. 2013/05/08(水) 17:20:25 |
  2. URL |
  3. ビーカブ #-
  4. [ 編集 ]

ビーカブさんへ

こんばんは。
ビーカブさんが使っているタイプのように電池をヘルメットの後ろに付けようかと思ったのですが、どうせならとポケットに入れられるようにしました。
もう自己満足の世界ですね(^^;)
単4だと意外と電池かが持たないので、単3にしたのは正解でした(^_-)
未知なる600は僕も不安でいっぱいです(^^;)
  1. 2013/05/08(水) 21:40:03 |
  2. URL |
  3. スカイブルー #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://34skyblue.blog13.fc2.com/tb.php/551-28c9115f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

かじ

Author:かじ
1960年生まれ
ロードバイク
アンパチ号
2013 ANCHOR RL8
2010 ANCHOR RFX8 ELITE
クロスバイク
トレック号
2009 TREK 7.6FX

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

カテゴリ

自転車 (287)
ロングライド (80)
ブルベ (72)
白石峠 (15)
写真 (35)
プラモデル (92)
マラソン (17)
日常的なこと (85)
チョビ (25)
釣り (4)
富士登山競走 (41)
物欲リスト (3)
荒サイのマラソン大会 (8)
レヴォーグ (11)
未分類 (0)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログランキング

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

検索フォーム

