いつも快晴無風がいいね

出かけるときはいつも晴れ、そして無風であってほしい・・・

晴天の白石峠

2013年5月5日(日)
今日も朝から素晴らしい天気!

こんな日はやっぱお山でしょう!と言うことで、白石峠まで行ってきました。

s-IMG_5488.jpg
今日は同僚のY君と一緒です。

彼はジテ通歴が長いベテランローディです。

停車するとき僕は必ず左足のクリートを外して足を地面に着けますが、彼は左右どちらの足でも着くことができるのが素晴らしい!

確かに左右どちらでも着くことができた方が安全ですが、僕は恐くて練習する気にもなりません(^^;)

s-IMG_5490.jpg
白石峠のスタート地点に到着。

白石峠を上るのは一昨年の7月以来なので久しぶりです。

s-IMG_5489.jpg
最近ジテ通でしか走ってないというY君はここまで来た時点でギブ状態。

途中の水場まで上がって引き返して、下で待ってますとのことなので一人でスタート。

s-IMG_5491.jpg
28Tのスプロケの威力は今日も絶大で、クルクル回してクリア(^_^)v

タイムは前回より1分遅い29分50秒でした。

この28Tですが25Tに比べて軽く回せるので楽ですが、その分スピードが出ないためタイム的には不利みたいです。

まあどのみちその下の24Tをガシガシ踏んでスピードアップというのも今の僕には無理なので、このあたりが実力なんですけどね。

s-IMG_5492.jpg
途中には八重桜が満開できれいでした。

s-IMG_5494.jpg
まぶしいほどの新緑。

この時期が一番きれいですね。

s-IMG_5501.jpg
お昼は川島町のB級グルメ「すったて」を食べました。

刻んだきゅうり、大葉、茗荷などが入った器に冷水を入れ、味噌を混ぜてうどんの付け汁として食べます。

うどんはコシがあって僕好みでまいうーでした。

残った付け汁にご飯を入れて、冷や汁としてもおいしく食べられました。

夏の暑いときに食べるともっとうまいかも。

その後、榎本牧場でアイスでも食ってくかと寄りましたが、ものすごい人がいて行列していたのでパス。

こんなに混んでるのは初めてと、Y君が驚いてました。

今年の連休は前後に別れてしまったので、安近短で済ます人が多いのかな。

そして秋ヶ瀬公園でY君と別れて帰宅しました。

たまには誰かと走るのも楽しいものです。

Y君よ、これに懲りずにまた行こうな(^-^)

本日の走行距離:139km

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村






テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2013/05/05(日) 21:47:01|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<連休最終日は電気工作 | ホーム | 連休後半初日は若洲ライド>>

コメント

なんと山岳コースを同僚の方と139キロだなんてビックリです。
上からの景色は気持ちよさそう。
八重桜がまだ咲いているんですね。
すったては美味しそう。
アイス食べられなかったのは残念でしたね。
  1. 2013/05/05(日) 22:54:39 |
  2. URL |
  3. ビーカブ #-
  4. [ 編集 ]

TLに流れたスカイブルーさんの「白石峠」に影響されて、僕も行ってきました。
が、足下にも及びませんでした。
平均速度があと1km/h速くなれると30分切れるんですけど、多分もう伸び代がないような……
  1. 2013/05/05(日) 23:17:23 |
  2. URL |
  3. raywan #-
  4. [ 編集 ]

ビーカブさんへ

こんばんは。
同僚のY君は2時間以上走るのは久しぶりで峠の入り口でヘタレてしまったので僕ひとりで上がったのですが、付き合わせたみたいになってしまいました。
でも久しぶりのロングライドを楽しんでいるようでした。
僕もひたすら走るのではなく、自転車乗りらしい?1日でした(^_-)
すったては自宅でもできますので、夏になったらやってみようかと思います。
妻はいやだと言ってましたけど・・(^^;)
  1. 2013/05/06(月) 20:28:51 |
  2. URL |
  3. スカイブルー #-
  4. [ 編集 ]

raywanさんへ

こんばんは。
物見山にいるとのツイッターの書き込みを見て、もしかして次はと思っていたら本当に白石にも行ったんですね。
物見山経由だと結構足を使ってしまいますので、白石は厳しかったのでは?
僕は回避ルートで行って足を温存したので、なんとか30分切れました(^-^)
いつかご一緒したいですね(^_^)v
  1. 2013/05/06(月) 20:35:54 |
  2. URL |
  3. スカイブルー #-
  4. [ 編集 ]

さらっと山岳コース139kmは
さすがですね^^

山の写真、すごくいい感じです^^

白石峠、調べてみますが挑戦出来るかどうか^^;

同僚の方の特技ですが、私も右を外す練習なんて
想像も出来ません^^;
(頭でイメージしようとしましたが、無理でした^^;)

でも緊急時のために、必要なのでしょうか?
これ、結構まじめな問いかけです^^;
  1. 2013/05/06(月) 20:57:00 |
  2. URL |
  3. カンベンシッシュ #-
  4. [ 編集 ]

カンベンディッシュさんへ

こんばんは。
埼玉の峠のメッカ、白石峠に是非一度挑戦してみてください。
いつも着いている足の反対側での着地ですが、これは身に付けておいた方が良いかもしれませんね。
停車するときにバランスを崩して反対側にフラっといって立ちゴケするときがありますが、とっさに外して足を着けますからね。
まずはママチャリで練習してみようかと思ってますが、やっぱり恐いですね(^^;)
  1. 2013/05/06(月) 22:11:34 |
  2. URL |
  3. スカイブルー #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://34skyblue.blog13.fc2.com/tb.php/550-a6207959
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

かじ

Author:かじ
1960年生まれ
ロードバイク
アンパチ号
2013 ANCHOR RL8
2010 ANCHOR RFX8 ELITE
クロスバイク
トレック号
2009 TREK 7.6FX

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カテゴリ

自転車 (287)
ロングライド (81)
ブルベ (72)
白石峠 (17)
写真 (35)
プラモデル (93)
マラソン (17)
日常的なこと (85)
チョビ (25)
釣り (4)
富士登山競走 (41)
物欲リスト (3)
荒サイのマラソン大会 (8)
レヴォーグ (12)
未分類 (0)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログランキング

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

検索フォーム