いつも快晴無風がいいね

出かけるときはいつも晴れ、そして無風であってほしい・・・

久しぶりのヒルクライム

2013年4月29日(月)
ゴールデンウィーク前半の3連休は好天に恵まれましたが、昨日と一昨日は家の雑用に追われてどこへも出かけられませんでした。

やっと今日になって1日空いたので、ロングライドに出てきました。

ここのところ平地ばかりだったので、たまにはヒルクライムでもしてこようと秩父高原牧場まで行くことにしました。

出発はいつものとおり5時です。

いざ出ようとアンパチ号のサイコンを見たら、画面に何も表示されません。

電池切れです(>_<)

部屋まで戻って電池交換したのですが、何度やってもやり方がわからず取扱説明書を探すのに手間取って結局家を出たのは5時20分過ぎでした。

いきなり出鼻をくじかれ先行き不安なので、気を引き締めて出発。

そして早速不吉な出来事が・・

羽根倉橋を過ぎてゴルフ場脇の竹藪コースに入る手前の野球グラウンドに消防車やパトカー、救急車がいました。

火事でもあったのかと思ったそのとき、ふと目に入ったのはなんと首つり死体(@_@)

自転車道から30メートルくらいのところにある木の枝にぶら下がっていて、警察官が写真を撮っていたのでおそらく既に亡くなっているようでした。

このあたりは人家もなく夜は真っ暗です。

こんな寂しいところで、どんな気持ちでその時を迎えたんだろう・・

そんなことを考えながら走っていたら、気持ちが落ち込んできてしまいました↘

この先また何かあるといやなので引き返そうかと思いましたが、天気は良いしせっかくここまで来たのだからと気持ちを入れ替えて進むことにしました。

s-IMG_5446.jpg
久しぶりの入間川CR。

気温は低めで寒いのでウィンドブレーカーを着込んでます。

グローブは指切りなので指先が冷たい!

昼は汗ばむような陽気になるとのことなので、この時期の温度差には悩まされますね。

s-IMG_5447.jpg
75km地点の自動販売機で休憩。

以前は50kmくらいで休憩していたのですが、ブルベではPC間が70~90kmくらいなのでその練習のためなるべく長く乗るようにしています。

s-IMG_5448.jpg
そして久しぶりのヒルクライムで山伏峠です。

28Tを入れて初めての本格ヒルクライムでしたが、とにかく楽でした(^-^)

脚をくるくる回せるので、重いペダルを踏んで乳酸が溜まってくるあの感じがそれほどしませんでした。

辛いことは辛いですけどね(^_^;)

s-IMG_5449.jpg
正丸峠。

s-IMG_5451.jpg
風は南向きで結構強いです。

帰りは向かい風だな(>_<)

s-IMG_5452.jpg
刈場坂峠。

今日はローディは少なめで、ここにはいませんでした。

皆さん、昨日走っちゃったのかな?

s-IMG_5453.jpg
白石峠はローディが辛そうな顔をして次から次と上がってきました。

僕は刈場坂峠からなのでらくちん。

s-IMG_5466.jpg
そして定峰峠を経由して東秩父村に抜け、高原牧場の入口に到着。

ここまでずっとダウンヒルで、身体が冷え切ってしまいました。

牧場までは5kmなのですぐかと思ったのですが、これがまた大変でした。

今まで脚を使ってしまったせいもあるかも知れませんが、とにかく急勾配がずっと続いて止まりそうになりながらもなんとかクリア。

s-IMG_5456.jpg
着いたー・・つかれた~・・

s-IMG_5461.jpg
疲れた身体にソフトクリームが染みる~・・

s-IMG_5457.jpg
鯉のぼりが元気よく泳いでます。

s-IMG_5463.jpg
牛舎にいる牛と違って、放牧されてるのはきれいですね。

s-IMG_5469.jpg
そして一気に下界へと下り、コンビニでお昼を食べて小川町、嵐山町を経由して荒サイに出て帰りました。

荒サイは終止向かい風で大変でした。

s-IMG_5470.jpg
3時50分、あれから何事もなく無事帰宅。

家が近づくに連れてこのままだと200kmをギリギリ超えないかと思い彩湖を1周したら、なんと計ったように
200kmでした(^_^)v

所要時間は10時間30分でこのコースだったら上出来かな。

s-201304293.jpg
本日のコース。

東秩父村から荒サイまでのルートがなかなか良かったです。

今度これを使って秩父まで行ってみよう。

s-201304292.jpg
高低差はこんな感じ。

累積標高は2800mとなってます。

ブルベの良い練習になりました(^_^)v

本日の走行距離:200km

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村







テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2013/04/29(月) 22:44:51|
  2. ロングライド
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<BRM316埼玉300kmアタック那珂川の完走メダルがキタ | ホーム | 後半粘れたのはこれのお陰か>>

コメント

いよいよ5月ですね

こんばんわ。いよいよ5月の大型連休の始まり、好調なスタートと思いきやエライ光景に遭遇しましたね。まぁ、よほどの事があったにせよ、自殺は断固としていけません!

さて、よいお天気の中いつもの通り好調のようですね。でもいい趣味ですよ。健康が自動的についてくるんですからね、、ごゆっくり大型連休をお楽しみ下さいね(^^)
  1. 2013/04/30(火) 16:14:16 |
  2. URL |
  3. かんだまる #-
  4. [ 編集 ]

サイコン、電池交換できるのは良いですね。
ガーミンは充電忘れてたらどうしようも無いので。

しかし凄いコースを走られてますね~!
私も早く足を治して、
登りたいような、登りたくないような(笑
  1. 2013/04/30(火) 18:42:44 |
  2. URL |
  3. kobasho #-
  4. [ 編集 ]

かんだまるさんへ

こんばんは。
2週間ぶりの自転車なので良い気分で出かけたのですが、悲惨な光景を目にして一気に落ち込んでしまいました。
なんにせよ自殺は絶対にだめですよね。
自転車は健康にも良いですが、なによりお金使わなくて良いですよ(^_^)v
でもその分、機材にお金使ってますけどね(^^;)
GW後半も天気が良さそうなので、がっつり乗りたいと思います。

  1. 2013/04/30(火) 20:47:58 |
  2. URL |
  3. スカイブルー #-
  4. [ 編集 ]

kobashoさんへ

こんばんは。
僕が使ってるサイコンは電池交換するだけですぐ使えるので便利です。
ただ設定がオールクリアされてしまうで、積算走行距離がわからなくなってしまうのが問題かな。
いつ交換したか記録しておいて早めに交換するのが対策ですが、いつも忘れてしまうんですよねー(^^;)
kobashoさんも早く足を治して、激坂をガンガン登ってください(^_-)
  1. 2013/04/30(火) 20:55:56 |
  2. URL |
  3. スカイブルー #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。
お山の方も風が強かったんですね。
それにしても、山伏 → 正丸 → 刈場坂 → 定峰経由で秩父高原牧場とは、
いかにも スカイブルーさんらしい。
僕は直に行っても、いつもこの登りは時速一桁走行です(^^ゞ
  1. 2013/04/30(火) 23:28:01 |
  2. URL |
  3. raywan #-
  4. [ 編集 ]

凄い記録!

なんと強風なのに山岳コースを200キロも走られて、累積標高2800mだなんて凄すぎです!
それも10時間30分で走破だなんて超人です!
スカイブルーさんの進化はどこまで続くのか、毎回驚きの連続です!
お疲れ様でした。
  1. 2013/05/01(水) 10:32:43 |
  2. URL |
  3. ビーカブ #-
  4. [ 編集 ]

raywanさんへ

こんばんは。
朝のうちはまだ北寄りの風が残っていて、帰りは南風に変わって往復向かい風でした(>_<)
今年は風が強い日が多くて困ってしまいますね。
高原牧場までの上りはあんなにきついとは思っていませんでした。
特にヘピンカーブの内側ではダンシングしても止まってしまいそうでした(^^;)
次回は5日に白石峠を上る予定です(^_^)v
  1. 2013/05/01(水) 20:47:57 |
  2. URL |
  3. スカイブルー #-
  4. [ 編集 ]

ビーカブさんへ

こんばんは。
山道では風はほとんど気になりませんでしたが、平地に降りてからがもろ向かい風だったので大変でした。
河川敷コースと違って山岳コースの200kmはやっぱり厳しいです。
ブルベも今まで平地ばかりだったのでなんとかなりましたが、これが山岳を含むコースだとどうなることやら(^^;)
  1. 2013/05/01(水) 21:01:01 |
  2. URL |
  3. スカイブルー #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://34skyblue.blog13.fc2.com/tb.php/547-e85a4a0d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

かじ

Author:かじ
1960年生まれ
ロードバイク
アンパチ号
2013 ANCHOR RL8
2010 ANCHOR RFX8 ELITE
クロスバイク
トレック号
2009 TREK 7.6FX

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カテゴリ

自転車 (287)
ロングライド (81)
ブルベ (72)
白石峠 (17)
写真 (35)
プラモデル (93)
マラソン (17)
日常的なこと (85)
チョビ (25)
釣り (4)
富士登山競走 (41)
物欲リスト (3)
荒サイのマラソン大会 (8)
レヴォーグ (11)
未分類 (0)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログランキング

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

検索フォーム