いつも快晴無風がいいね

出かけるときはいつも晴れ、そして無風であってほしい・・・

BRM413埼玉400kmフラッと九十九里その3

2013年4月20日(土)
今日は先週に引き続き、AJ埼玉のBRM420埼玉400アタック日光&ビーフです。

先週とは打って変わって雨、しかもやたら寒いという悪条件のブルベとなっています。

日光はもしかしたら雪かも・・(>_<)

今頃はきっと皆さんブルブル震えながら、本当の?ブルベを満喫してるかな(^^;)

九十九里じゃなくてこっちを選んでいたら僕もそうなっていたのだから、運が良いやら悪いやら・・^^;

では、ブルベレポート第3弾です。

【PC3~PC4】
PC3を出ると、風向きは一転して追い風となり快調に進みます。

ここからは参加者もちらほらとしか見かけなくなり、ほとんど単独で黙々と走りました。

すっかり日が暮れて真っ暗闇のところもあり、心細くなってきました。

しかしここは九十九里といっても2km近く内陸なので周りは田んぼや畑で全く海沿いを走っている感じがしないです。

せっかく九十九里まで来て、海を見ずに帰るとは残念なことです(-_-;)

s-IMG_52462.jpg
ところでこのヘルメットに取り付けたライトですが、重さは特に気にならなかったもののイマイチよくなかったです。

なるべく頭頂部に近い方が重さが気にならないと思ってこの位置にしたのですが、キューシートがあるハンドル周りを照らすのに顔をかなり下に向ける必要があって大変でした。

ヘルメットの前の方に付けたほうが良いみたいですが、今度はヘルメット前方に重さがかかりバランスが悪くなって気になるかも・・

これも次回に向けて要改善です。

s-201304133-3.jpg
今回のコース中唯一の激坂もなんとかクリア。

この坂、高さはたいしたことありませんがちょっとした峠越えみたいになっていて結構厳しかったです。

s-P4130020.jpg
9時30分、PC4のファミリーマート東庄河口堰店に到着。

ここではゼリードリンクとチョコチップケーキで補給。

早くも眠そうにしている方もいますが、僕はまだ大丈夫。

ここでもじっとしていると寒いので、補給を終えたらすぐに出発しました。

【PC4~PC5】
ここからはまたあの利根川沿いの単調な区間に突入します。

心配したとおり、ぽつんとひと~り・・(>_<)

ですがやがて前方にブルベライダーらしき赤いテールライトが見えてきました。

がんばって追いついてみたら、朝から何度かお見かけした方でした。

オルベアのバイクに乗るその方とはゴールまでの100km以上を一緒に走ったのですが、単調な道のりを眠くならずに走れたのでとても助かりました。

s-P4140023.jpg
そろそろ休憩したいなと思っていたら前を行くオルベアの方も同じ思いだったらしく、往路でPC1だったミニストップ河内町役場前店に吸い込まれるように入っていくので僕も続きました。

缶コーヒーで補給。

時間は0時を過ぎたところで残りはあと80kmなので、このまま順調に行けば20時間切れるかも・・

今までは先が長いのであとどのくらいで着けるとか何時間で完走できるとか面倒くさいので考えなかったのですが、ここに来てやっと計算できました(^^;)

s-P4140024.jpg
1時30分、最後のPCのセブンイレブン谷和原古川店に到着。

お腹が空いたのでミートソーススパゲティとホットレモンで補給。

オルベアの方はそばを食べたあと、一服しています。

マラソンランナーは喫煙する人はほとんどいませんが、自転車乗りは結構多いですね。

しかもオルベアの方もそうですが、速い方も多いです。

駐車場では膝を抱えてうずくまっている人もいて、疲労のピークを迎えているようです。

僕はと言えば不思議と疲労感は少なく、眠気もほとんどありません(^_^)v

あえて言えば、お尻が痛いくらいかな(^^;)

さあ、あと47kmがんばりましょう!と2人で出発です。

オルベアの方のお陰で一人では不安だった利根川の土手道も無事通過。

越谷市街に入ると信号に引っかかることが多くなりやきもきしましたが、とにかくパンクだけはしないでくれよと祈りながら進みました。

そして、午前4時、長かった400kmが終わりました。

s-P4140027.jpg
ブルベカードに本日の記録、19:00を書き込み、終了です(^_-)

いやあ~長かったー・・(^。^;)

いつものとおりスタッフの方が用意してくれたジュースやお菓子を頂き、一休みです。

オルベアの方とスタッフの皆さんにお礼を言って、クルマに自転車を積み込んで帰りました。

ゴールして張りつめていた気持ちが緩んだのか、クルマに乗って暖房が効いてきて体が暖まるととたんに眠くなってきて、居眠り運転しそうで大変でした(^^;)

家に着いたのは5時前で妻には家に帰るのは9時頃と言ってあり、玄関ドアの内側にチェーンをかけられてたら入れないので心配でしたがかけてなくて妻よグッジョブ(~o~)

お風呂に入ってバタンキューでした_(_”_;)_

そんなわけで、400km無事完走しました。

次は600kmですが、予定では7月のBRM706千葉600km(茂木クラシック)に出るつもりでいました。

ですが今回400kmを順調に完走し、調子こいてしまいましたよ(^_-)

20130419.jpg
4月8日から申し込みが始まってましたが、まだ受付中だったので・・^^;

これは「アタック」の冠が付くとおり、山あり谷ありで厳しそうです。

しかも時期は梅雨真っ盛り・・

これはかなり悪条件で痛めつけられそうですが、もし完走できたら達成感は最高かと。

楽しみですo(^-^)o

s-20130413.jpg
本日のコース。

夏になったら、このコースで銚子まで行ってみようかな。

どなたかご一緒しませんか(^_-)

本日の走行距離:400km

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村





テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2013/04/20(土) 22:11:26|
  2. ブルベ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<後半粘れたのはこれのお陰か | ホーム | BRM413埼玉400kmフラッと九十九里その2>>

コメント

お疲れ様でした!

スカイブルーさんへ
素晴らしいです。初めての400kmで19時間はすごいです。2年前の私はこのコースをスカイブルーさん同様に初めて400Km走ったのですが19:56でした。あと600kmでSR獲得ですね。機会があればロングライドご一緒しましょう!
  1. 2013/04/20(土) 23:06:54 |
  2. URL |
  3. NOM #LkZag.iM
  4. [ 編集 ]

スカイブルーさん恐るべし

お疲れ様でした^^

いやはや、途中で疲労感やら睡魔やら
が無いとは・・・^^;

すっごい自転車乗り(SR)の冠取得、
間違いありませんね^^
  1. 2013/04/21(日) 12:19:22 |
  2. URL |
  3. カンベンディッシュ #-
  4. [ 編集 ]

完走おめでとう御座います!
次600kmとは凄すぎます。

私は200kmで足痛めて1ヶ月以上お休み(笑
修行が全然たりませんわ~
  1. 2013/04/21(日) 17:35:59 |
  2. URL |
  3. kobasho #-
  4. [ 編集 ]

NOMさんへ

こんばんは。
ブルベ当日のブリーフィングで「今日は良い天気でブルベらしくない」と聞き、好条件を見方にNOMさんから伺った400km20時間切りを目指すことにしました。
折り返しまではヘロヘロになってしまったのですが、復路ではご一緒した方が良いペースで引っぱってくれたので後半もペースが落ちないで調子よく走れました。
次の600kmも完走して、SRを取得できるようがんばります。
どこかでご一緒できるのを楽しみにしています(^_-)
  1. 2013/04/21(日) 21:30:04 |
  2. URL |
  3. スカイブルー #-
  4. [ 編集 ]

カンベンディッシュさんへ

こんばんは。
折り返しまでは疲労感があって辛くて先が思いやられたのですが、後半になって調子よく走れました。
良いペースで引っぱってくれた方と一緒だったのが良かったのかも知れません。
ソロだったらきっとモチベーションの維持が出来ずにダラダラと走ってしまったと思います。
次の600kmもがんばります(^_^)v
  1. 2013/04/21(日) 21:35:46 |
  2. URL |
  3. スカイブルー #-
  4. [ 編集 ]

kobashoさんへ

こんばんは。
600kmは昨年の神戸ロングライドのペースでは完走できないので心配なんですが、仲間がいるブルベでは協力しあってペースを上げることができるので何とかなるかも知れないと期待しています(^^;)
痛めた足をお大事にしてください。
  1. 2013/04/21(日) 21:42:56 |
  2. URL |
  3. スカイブルー #-
  4. [ 編集 ]

凄い記録おめでとうございます。
ヘルメットライトですが、ジェントスの電池がヘルメットの後ろでライトが前ならバランスがとれます。
ナイト走行は眠気との戦いだから辛かったと思いますが、ライバルがいると刺激になって良いですね。
次回は600キロだなんて信じられない距離です。
頑張ってください。
  1. 2013/04/22(月) 00:53:53 |
  2. URL |
  3. ビーカブ #-
  4. [ 編集 ]

ビーカブさんへ

こんばんは。
確かにビーカブさんが使っているライトは前後バランスが良さそうですね。
僕が今検討しているのは本体の軽量化で、電気工作して外部電源にしようかと思っています。
電池の重さが無くなれば、ヘルメットの前部に付けてもバランスがそれほど悪くならずに済むかも知れません。
こうやってアイデアを考えるのも楽しいですね(^_^)v
  1. 2013/04/22(月) 20:15:45 |
  2. URL |
  3. スカイブルー #-
  4. [ 編集 ]

お疲れ様でした。
距離も長くすごいなぁと思っていたのですが、時間というか終了時間が夜中になっちゃうんですね。
そうですよね、考えれば解ることですが、夜中の土手を走るってちょっと怖いです。(何か出やしないかと…)
次は600㎞ですか。
東京から大阪くらいですかね?
それを一気に走る…どうかしてる。笑
でも走り切った時の達成感は、メダル以上の勲章でしょうね。
  1. 2013/04/23(火) 08:02:51 |
  2. URL |
  3. ぷぅ #-
  4. [ 編集 ]

ぷぅさんへ

こんばんは。
当日は9時スタートでしたので、帰るのは夜も明けた8時過ぎ頃かなと妻に告げてありました。
24時間くらいかかるつもりでいましたので・・
でも実際は夜明け前にゴールしてしまったので、家に入れるか心配でした(^^;)
夜中の土手は2人で走ったからよかったけど、一人だと恐いですよね(>_<)
600kmは参加者がさらにコース場に分散するので単独走が増えそうですが、またペースの合う方をみつけてがんばりたいと思います(^_-)

  1. 2013/04/23(火) 21:12:48 |
  2. URL |
  3. スカイブルー #-
  4. [ 編集 ]

400完走おめでとうございます。
ブルーさんは、もう全然レベルの違う世界に行っちゃいましたよね。

日々の積み重ねの結果の記録ですよね。

自分にもカツを入れなければ!

では。
  1. 2013/04/24(水) 18:46:20 |
  2. URL |
  3. あきあじ #-
  4. [ 編集 ]

あきあじさんへ

こんばんは。
レベルというか違う世界に入り込んでしまったかも知れません。
変態さんの世界です(^^;)
この世界、まだまだ僕なんか足元にも及ばないすごい方々がたくさんいますので、日々努力したいと思います(^_^)v
あきあじさんもどうですか?
楽しいですよ(^_-)
  1. 2013/04/24(水) 22:13:41 |
  2. URL |
  3. スカイブルー #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://34skyblue.blog13.fc2.com/tb.php/545-d0d9b280
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

かじ

Author:かじ
1960年生まれ
ロードバイク
アンパチ号
2013 ANCHOR RL8
2010 ANCHOR RFX8 ELITE
クロスバイク
トレック号
2009 TREK 7.6FX

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリ

自転車 (294)
ロングライド (81)
ブルベ (72)
白石峠 (20)
写真 (35)
プラモデル (94)
マラソン (17)
日常的なこと (87)
チョビ (25)
釣り (5)
富士登山競走 (41)
物欲リスト (3)
荒サイのマラソン大会 (8)
レヴォーグ (13)
未分類 (0)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログランキング

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

検索フォーム