いつも快晴無風がいいね

出かけるときはいつも晴れ、そして無風であってほしい・・・

BRM413埼玉400kmフラッと九十九里その1

2013年4月16日(火)
200,300と穏やかな天気に恵まれたので、そろそろ雨男復活かと覚悟していた今回のブルベ。

ところが何と今回も素晴らしい自転車日和(^_^)v

が、しかーし!!

自転車日和であってもブルベ日和ではない?!

ブリーフィングでスタッフの方が言ってました・・

「今日はブルベらしくない良い天気」・・と。

そうか!ブルベとは本来、極寒、酷暑、大雨、強風など様々な悪条件の中完走を目指すもの。

こんな良い天気、しかも今回のコースはフラットでAJ埼玉では「アタック」の冠が付かない難易度の低いコースとなっているではないか。

ならばと目標を完走から20時間切りの記録狙いに切り替え、果敢にアタックしてみることにしました。

【スタート~PC1】
今回の出発地は川口の神根運動場なので自走も可能ですが、当日のウェア選びに迷ったりして荷物が多くなり車載で行きました。

スタートも9時と今までより遅いので朝はゆっくりできました。

ここでまずはウェアをどうしようか迷いました。

朝の気温は低めで寒いくらいですが、昼間はきっと20℃近くまで上がって暑くなりそうです。

そしてまた夜から朝にかけては気温が下がるみたいです。

参加者のウェアを見ると、半袖ジャージにレーパンでアームカバーとレッグカバーといった薄着の方がいるかと思うと、冬の防風ジャージを着てる人もいたりして様々。

悩んだあげく、上は春用の長袖ジャージ、下はレーパンに夏用のレッグカバーとしました。

アンダーはとりあえず夏用を1枚のみとして、モンベルの長袖アンダーをフロントバッグに入れて持って行くことにしました。

これでも寒い場合はレインウェアの出番です。

s-P41300042.jpg
雨装備一式(レインウェア上下、シューズカバー)、輪行道具一式、フルフィンガーグローブ、予備充電池、補給食などなどフル装備となったアンパチ号。

予備のタイヤチューブは3本と、これだけの装備を持たないと不安です(^^;)

suewのサドルバッグは結局間に合わなかったので、オルトリーブで我慢です(>_<)

一体、いつになったら届くやら・・

s-P4130002.jpg
緊張続きだった受付も3回目となり、だいぶ慣れてきました(^^;)

s-P4130006.jpg
いつものとおり笑いが絶えない和やかな雰囲気でのブリーフィングが終わり、車検の列に並びます。

今回は400kmの長丁場なだけに、重装備な方が目立ちます。

その反面、小さなサドルバッグひとつで参加する猛者には驚きます。

そして無事車検も終わり、400kmの長旅のスタートです。

前回の300kmでは前走者に付いていこうと集団走行にこだわるあまり危険な場面もあったので、今回はなるべく集団走行はしないように走ろうかと思っていました。

とはいえ結局皆同じ道を進むわけですから、自然とトレインが形成されて集団になってしまいます。

なのでなるべく車間を詰めないように気を付けて走りました。

s-P4130007.jpg
越谷、松伏と市街地を抜け、利根川の堤防に出ました。

風も弱く最高のサイクリングです。

でもこれではブルベじゃないんですね(^^;)

と、ここでトラブル発生!

何気なくキューシートホルダーを見たら、なんだか薄っぺらく見えたので中身を確認したら2枚しかありません。

キューシートは見やすいように加工してPCごとに分割してホルダーに入れるのですが、今回はPCが5か所なのでPC1からゴールまでの6枚分あるはず。

どうやら風でホルダーから飛ばされたようです(・_・;)

そういえば下り坂でスピードが出たときに何かが腰のあたりに当たったような気がして、何か落としたかもと思ったのですが、それがキューシートだったのか・・

無くなったのはPC2から5までの部分。

幸い1枚の紙に印刷したのがあり、文字が小さくて見づらいですが代用できるし、PC3からの折り返しは暗くなるのでどうせ見えないのでなんとかなりそうです。

キューシートホルダーは要改善で、次回からはキューシートは2部持つことにしよう。

さて、そんなプチトラブルに見舞われながらも、やがてPC1に到着です。

s-P4130011.jpg
12時20分、79.4km地点のPC1、ミニストップ河内町役場前店に到着。

ちょうどお昼なので幕の内弁当とゼリードリンクで補給。

たくさんのブルベライダーが通過した後らしく、おにぎりや弁当はほとんど売り切れ状態でした。

次から次とヘルメット集団がやってきて弁当を買いあさり、店の前の地べたに座って食べてる光景は端から見たら異様ですね。

しかもいい歳したおっさんばかり・・

お目当ての弁当が買えなかった地元の中学生くらいの野球少年が言ってました。

ま、たまにはこんな日もあるさ・・と。

すんませんです(*^_^*)

今回はここまで。

次回に続きます!

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村




テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2013/04/16(火) 22:03:09|
  2. ブルベ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<BRM413埼玉400kmフラッと九十九里その2 | ホーム | BRM413埼玉400kmフラッと九十九里完走しました>>

コメント

なんと素晴らしい快晴なんでしょう!
スカイブルーさんのイメージににピッタリ!
予備のタイヤチューブ3本は正解だと思います。
長距離ほどサバイバルですからね。
キューシート紛失はビックリしましたが、予備があって良かったですね。
  1. 2013/04/17(水) 16:41:53 |
  2. URL |
  3. ビーカブ #-
  4. [ 編集 ]

自転車日和なのになぁ、、

こんばんわ。自転車日和なのに条件が違う。。
なーるほどね、、、過酷な中での完走がブルベで
すか、、まさしく自転車界のラリーのようなものなんですなぁ、、。しかしけっこう楽しく走行できてよかったですね、。まぁこれから猛暑も来ますし、台風も来ますので、お楽しみに、、(^^;;;

おつかれさま(^^)
  1. 2013/04/17(水) 19:40:40 |
  2. URL |
  3. かんだまる #-
  4. [ 編集 ]

「自転車日和であってもブルベ日和ではない?!」
ですかぁ。
いやぁ、シビレますねぇ〜。
19時間って凄いです。
Qシートってしっかり止めないといけないですね。
  1. 2013/04/18(木) 02:14:08 |
  2. URL |
  3. ためちゃん #-
  4. [ 編集 ]

お疲れ様でした^^

皆さんもおっしゃってますが、
悪天候でないとブルベらしくないんですね^^

次回の記事、楽しみにしております^^
  1. 2013/04/18(木) 20:45:45 |
  2. URL |
  3. カンベンディッシュ #-
  4. [ 編集 ]

ビーカブさんへ

こんばんは。
とにかく天気は最高でした。
でもちょっと風が冷たくて寒かったです。
タイヤチューブは3本は持ってないと不安ですよね。
1回のパンクでも、リムに挟み込んで失敗でもしたら一気に2本使ってしまいますからね。
キューシートを飛ばしてしまったのは盲点でしたが、良い経験になりました(^_-)

  1. 2013/04/18(木) 22:17:40 |
  2. URL |
  3. スカイブルー #-
  4. [ 編集 ]

かんだまるさんへ

こんばんは。
ブルベの皆さんはより過酷さを求める変態さんばかりですから、自転車日和ではつまらないかもしれませんね(^^;)
僕もいつかひどい目に遭うかもしれませんが、その時はこれぞブルベと楽しみたいと思います。
台風の中なんて、最高かも・・^^;
  1. 2013/04/18(木) 22:21:00 |
  2. URL |
  3. スカイブルー #-
  4. [ 編集 ]

ためちゃんさんへ

こんばんは。
僕もスタッフの方の「ブルベらしくない日」という言葉を聞いたときはシビレました(^^;)
過酷であってこそのブルベでしょうか。
キューシートがまさか飛ぶとは思っていませんでしたが、問題点がわかったので良かったです。
走ってみないと分からないことがいろいろと出てきますね(^_-)
  1. 2013/04/18(木) 22:27:03 |
  2. URL |
  3. スカイブルー #-
  4. [ 編集 ]

カンベンディッシュさんへ

こんばんは。
あーやっぱり皆さん言ってましたか(^^;)
ブルベに出てひどい目に遭うのを楽しみにしている方が多いみたいですね。
僕もそんな変態さんの仲間入りかな・・^^;
  1. 2013/04/18(木) 22:29:51 |
  2. URL |
  3. スカイブルー #-
  4. [ 編集 ]

過酷でないとブルべではない・・・キツイですねぇ~
雨より晴れ、強風より無風がやっぱり良いですけど、過酷な条件の中を走り抜き、無事完走してこそ感動もひとしおなのかもしれませんですね。
でも自分はやっぱりブログのタイトルのような条件で走りたいです。笑
  1. 2013/04/19(金) 00:11:01 |
  2. URL |
  3. ぷぅ #-
  4. [ 編集 ]

ぷぅさんへ

こんばんは。
僕のようなブルベ初心者には好天が何よりですが、ベテランの方々は物足りないかも知れませんね(^^;)
そして多くのかたがDNFするような悪条件の中を走りきった達成感は最高なんでしょうね。
僕もいつか経験するかもしれませんが、できれば好条件で楽しく走りたいですね(^_^)v
  1. 2013/04/20(土) 22:19:26 |
  2. URL |
  3. スカイブルー #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://34skyblue.blog13.fc2.com/tb.php/543-cce5379a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

かじ

Author:かじ
1960年生まれ
ロードバイク
アンパチ号
2013 ANCHOR RL8
2010 ANCHOR RFX8 ELITE
クロスバイク
トレック号
2009 TREK 7.6FX

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ

自転車 (290)
ロングライド (81)
ブルベ (72)
白石峠 (18)
写真 (35)
プラモデル (93)
マラソン (17)
日常的なこと (87)
チョビ (25)
釣り (4)
富士登山競走 (41)
物欲リスト (3)
荒サイのマラソン大会 (8)
レヴォーグ (12)
未分類 (0)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログランキング

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

検索フォーム