いつも快晴無風がいいね

出かけるときはいつも晴れ、そして無風であってほしい・・・

2週続きの悪天では

2013年4月6日(土)
先週末に引き続き今週末も雨・・

もう週末任せでは自転車に乗ってられないってことで、最後の手段「有給休暇」を使って昨日は利根江戸荒イチに行ってきました。

いつものとおり出発は午前5時!

この時期になると真っ暗闇ではなく、空はもう明るくなりかけてます。

なにより寒くないので、大分楽になりました。

s-DSC06349.jpg
走り始めてすぐに実感!

新サドル、「フィジークアリアンテ・バーサス」は快調でした(^_-)

アンタレスは20kmも走ると痛くなってきたのですが、これは全然平気。

さすがに100kmを超えると少し痛くなってきますが、レベルが全然違いました。

尿道への圧迫も全くなく、快調そのもの。

数十グラムの軽量化に目が眩んでアンタレスを選んでしまったのが失敗でした。

最初からこれにしておけば良かったよ~(;´д` )

s-1365116842058.jpg
最初の休憩ポイント「道の駅はにゅう」に着いたのは8時前でしたが、いつもは開いている売店がまだ準備中。

張り紙をよく見たら平日の開店時間は8時半でした(>_<)

いつもここでパンやいがまんじゅうで補給していたのに、これでは何も買うことができません。

仕方がないのでカロリーが高そうなおしること、手持ちのカロリーメイト半袋で補給しました。

今日はこのカロリーメイト以外持ってこなかったので、次の休憩ポイントに向かう途中に食べるものがなくなってしまいました。

この利根川のコースは走りやすいのですが、コンビニとかの補給ポイントが少ないのが欠点ですね。

s-DSC06344.jpg
利根川の河川敷では気球がたくさん飛んでました。

ゼッケンを付けていたのでレースなのかな?

気球は風任せなので難しいでしょうね。

s-DSC06356.jpg
堤防は菜の花が満開。

きれいですが、虫がすごい(>_<)

小さい虫に混じって、ときどき高速で飛んできてヘルメットにビシッと当たってくるのもいます。

こんなのが口にでも入ったら大変なので、大きな口を開けて走るのは危険ですね。

道の駅はにゅうから次の休憩ポイントである金町のセブンイレブンまではおよそ70kmあって、いつもは途中でお腹が空くので何かを食べてます。

今日は何もないので途中の自動販売機で何か飲もうかと思ったのですが、とりあえず行けるところまで行ってみようと無補給で走ってみました。

あとちょっとあとちょっとと進むうちに、ヘロヘロになってなんとか到着。

まだハンガーノックにはならなかったけど、お昼ご飯を食べて出発してもしばらくは力が出ませんでした。

考えてみれば食べたものがそんなすぐにはエネルギーになるわけないですね。

本番のブルベではこんなことはできないので、こまめな補給を心がけよう。

そんなわけで贅沢にも平日ライドをしてしまいましたが、来週末の400kmブルベの良い練習になりました。

お天童さま、来週末は晴らしてくだせえまし_(_^_)_

本日の走行距離:212km

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村





テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2013/04/06(土) 22:11:45|
  2. ロングライド
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<今週末は400km | ホーム | いくらなんでも・・>>

コメント

お疲れさまでした。有給ライド、羨ましい~
爆弾低気圧も過ぎ去って、来週は好天で。
無事に完走、お祈りしております!
  1. 2013/04/06(土) 22:51:51 |
  2. URL |
  3. kobasho #-
  4. [ 編集 ]

ブルベに備えた練習て軽く212キロとは流石です!
サドルとの相性バッチリで良かったですね。
これで次回のブルベ400が楽しみですね。頑張ってください(^_^)
  1. 2013/04/07(日) 07:05:54 |
  2. URL |
  3. ビーカブ #-
  4. [ 編集 ]

やっと合いましたか・・(^^)

こんばんわ。サドルとの相性ようやく合ったようでよかったですね。比較的早く見つかってよかったです。

桜シーズンが終わると同時に天候悪化、、まいりますね、、。平日に休んでの自転車乗りの爽快感はすばらしいでしょう、、。でもいいなー有休は、、。
  1. 2013/04/07(日) 11:52:02 |
  2. URL |
  3. かんだまる #-
  4. [ 編集 ]

kobashoさんへ

こんばんは。
今回はたまたま仕事の都合がついたので思い切って有給を取ってしまいました。
平日の自転車道は人が少なくて走りやすかったです。
週間天気予報では来週は良さそうですが、何分春の天気だけに信用ならないですね。
一応雨装備だけはしっかりと用意して臨むつもりです(^_-)
  1. 2013/04/07(日) 20:13:51 |
  2. URL |
  3. スカイブルー #-
  4. [ 編集 ]

ビーカブさんへ

こんばんは。
先月16日の300kmブルベ以来の長距離なので軽くはなかったです(^^;)
終わってから久々の筋肉痛になってしまいました。
サドルは遠回りしてしまいましたが、これでなんとか行けそうです。
でもさすがに400だと痛くなるのは覚悟かな・・
夜通し走るのは久しぶりですが、楽しんできます(^_^)v
  1. 2013/04/07(日) 20:20:06 |
  2. URL |
  3. スカイブルー #-
  4. [ 編集 ]

かんだまるさんへ

こんばんは。
遠回りしてしまいましたが、良いものが見つかってよかったです。
これからしばらくは天候不順が続きますので、注意が必要ですね。
今日は電車で出かけたのですが、帰りに電車が止まってしまい大変でした。
かんだまるさんもお仕事気を付けてください。
  1. 2013/04/07(日) 20:24:02 |
  2. URL |
  3. スカイブルー #-
  4. [ 編集 ]

サドルとの離婚が、無くなりそうで
おめでとうございます^^

本日、ジャイアントストアで
フィジークのサドルのブースに黄色い
カラーで「test」のロゴ入りのものが
かなりの数置いてありました。

この意味を今後調べます^^
レンタルしてくれるのでしょうかネ^^

400km、準備着々ですね^^
  1. 2013/04/08(月) 21:40:32 |
  2. URL |
  3. カンベンディッシュ #-
  4. [ 編集 ]

カンベンディッシュさんへ

こんばんは。
今度の女房(サドル)に見放されたら、別れた女房とよりを戻さなければならなかったので良かったです(^^;)
でもいつまた見放されるか分かりませんけどね・・
黄色いサドルはテスト用ですよね。
僕も見たことがあります。
保証金を払って1週間くらい借りられるみたいです。
本当はこういったものを利用した方が経済的だと思いますが、どうも短気なせいか面倒くさくて買ってしまいます(^^;)
カンベンディッシュさんもサドルでお悩みなんでしょうか?
  1. 2013/04/09(火) 20:37:08 |
  2. URL |
  3. スカイブルー #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://34skyblue.blog13.fc2.com/tb.php/540-88ea5311
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

かじ

Author:かじ
1960年生まれ
ロードバイク
アンパチ号
2013 ANCHOR RL8
2010 ANCHOR RFX8 ELITE
クロスバイク
トレック号
2009 TREK 7.6FX

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カテゴリ

自転車 (289)
ロングライド (81)
ブルベ (72)
白石峠 (18)
写真 (35)
プラモデル (93)
マラソン (17)
日常的なこと (87)
チョビ (25)
釣り (4)
富士登山競走 (41)
物欲リスト (3)
荒サイのマラソン大会 (8)
レヴォーグ (12)
未分類 (0)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログランキング

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

検索フォーム