いつも快晴無風がいいね

出かけるときはいつも晴れ、そして無風であってほしい・・・

リコールがやってきた

2013年3月19日(火)
リコールといえば車ですが、僕の車も2度リコールで部品交換しています。

リコールも放っておくと先日のリコール対象の加湿器が原因となった火災のように、命に関わることがあるので危険ですね。

そしてとうとう僕の自転車にもリコールがやってきてしまいました・・

s-deda.jpg
DEDAのハンドルステムです。

ハンドルバーを固定する部品が破断する恐れがあるとのことです。

もし高速走行中にハンドルがもげたりしたら、ヘタしたら死んでしまいますね(>_<)

ショップに問い合わせたら、とりあえず部品を見て対象品か確認し、メーカーから部品を取り寄せて交換となる流れみたいです。

取り付けボルトの締め過ぎが破断につながるみたいですが、僕のステムの場合はショップで取り付けてもらったので多分大丈夫かな?

でもいくらプロとはいえ勘に頼るいわゆる手ルクレンチだと思うので、とにかく交換しておこうと思います。

車もそうだけど手間かけて交換しても何のサービスもなく、当たり損なのが困ってしまいますね(-_-;)

おまけ
s-201303191.jpg
サンダーバード第7話「スパイにねらわれた原爆」より

核燃料貯蔵施設を破壊するため内部に侵入した男の背後に音もなく忍び寄る警備ロボット。

さてこの警備ロボット、どうやってこの男を退治するのでしょう?

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村





テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2013/03/19(火) 22:48:32|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<リコール無事解決す | ホーム | 尻痛のBRM316埼玉300kmアタック那珂川は辛かった>>

コメント

リコールねぇ、、。

こんばんわ。自転車界にもリコールがあるんですねぇ、。こーいうのって長い日にちが経ってから発表があるのには困り者なんですよね。まぁ台数がそれだけ出て何らかの支障があったからだと思いますが、、乗り物は常に安全でなくてはなりません。直して元気になりましょう(^^)
  1. 2013/03/20(水) 19:11:54 |
  2. URL |
  3. かんだまる #-
  4. [ 編集 ]

かんだまるさんへ

こんばんは。
今回のリコールは規定トルク以上でボルトを締めると発生するのものなので、本来は自己責任ということもありますが、最近のリコール事故が増えているのでメーカーも慎重になったのかもしれませんね。
最悪命に関わる部品なので、対応してくれたことはありがたいです。
自転車屋でも素速く対応してくれたので一件落着でした(^_^)v
  1. 2013/03/20(水) 19:47:30 |
  2. URL |
  3. スカイブルー #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://34skyblue.blog13.fc2.com/tb.php/530-770b41cd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

かじ

Author:かじ
1960年生まれ
ロードバイク
アンパチ号
2013 ANCHOR RL8
2010 ANCHOR RFX8 ELITE
クロスバイク
トレック号
2009 TREK 7.6FX

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリ

自転車 (294)
ロングライド (81)
ブルベ (72)
白石峠 (20)
写真 (35)
プラモデル (94)
マラソン (17)
日常的なこと (87)
チョビ (25)
釣り (5)
富士登山競走 (41)
物欲リスト (3)
荒サイのマラソン大会 (8)
レヴォーグ (13)
未分類 (0)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログランキング

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

検索フォーム