いつも快晴無風がいいね

出かけるときはいつも晴れ、そして無風であってほしい・・・

ブルベ装備あれこれ

2013年3月8日(金)
suewのサドルバッグがまだ届かないんですよね~・・(-_-;)

予定では来週末の300kmに実戦投入するつもりだったのですが、この分だと間に合いそうもないです。

サイトを見たら、僕が注文した時の納期1ヶ月半がいつの間にか2ヶ月半に延びてました(^^;)

次回は300kmなのでオルトリーブで十分ですが、4月の400kmにはなんとか間に合って欲しいものです。

さて、ブルベの装備についてあれこれ工夫してみましたので紹介します。

s-IMG_514922.jpg
まずはキューシートホルダーです。

百均(ダイソー)で買ったクリップボードという商品に2か所穴を開けて、タイラップでステムに固定しました。

クリップボードはそのままでは長すぎるので、適当な所で切ってます。

s-IMG_5159.jpg
B7サイズの硬質カードケースにキューシートを入れました。

s-IMG_514822.jpg
この位置だとちょっと見づらいですね。

それに、かなり視線を下げる必要があって、前方から目をそらす時間が長くなって危険かも。

なので、なるべく信号で止まったときとかに次に曲がるポイントをチェックするようにしました。

まあ、途中からわからなくなってしまったので、ほとんどGPSに頼ってましたけどね(^^;)

s-IMG_5153.jpg
キューシートを印刷する紙は「ウォーターリペレント」という撥水性の紙を使ってみました。

s-IMG_5157.jpg
このように水をはじきます。

ただ、せっかく紙が撥水してもインクジェットだとインクが水でにじんでしまうので、会社のレーザープリンタで印刷しちゃいました(^^;)

これで雨で濡れても大丈夫(^_-)

s-IMG_5158.jpg
キューシートはPCごとに分割して、差し替えて使いました。

項目の並び順が主催者から公開されたとおりだとちょっと分かりづらいので、見やすく工夫した方が良いかも知れません。

s-IMG_5178.jpg
次はGPSです。

連続使用時間は10時間程度なので、300km以上では途中で充電する必要があります。

雨の中充電すると内部に水が入って故障する恐れがあるので、対策を考えました。

s-IMG_5179.jpg
先ずはカードスロットに水が入らないようテープを貼り、端子カバーを切ります。

これでもう後戻りはできません(^^;)

s-IMG_5176.jpg
充電用のUSBコネクタを真っ直ぐ挿すとキューシートホルダーの邪魔になります。

そこで、横から接続できるL形の変換アダプターがないかと探したところ、あるもんですねー(^_-)

s-IMG_5181.jpg
こんな感じになります。

でもこのままでは、すきまから水が入ってしまいます。

s-IMG_5172.jpg
そこでこんな接着剤を見つけました。

完全に硬化しないで、後から剥がすことができます。

これなら万が一MicroSDカードに不具合があっても、端子カバーを開けて交換することができます。

s-IMG_5194.jpg
充電時はこうなります。

変換アダプターは常時付けっぱなしとなります。

充電コードが付いたUSBコネクタを直接接着してしまうと、充電しないときでもコードが付いた状態となってしまいますので、それよりは良いかなと思います。

接続部分の防水はビニールテープを巻いておけば大丈夫でしょう。

こうしてあれこれと工夫するのも楽しいものですね(^_^)v

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村







テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2013/03/08(金) 22:06:13|
  2. ブルベ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<暴風の若洲公園と河津桜 | ホーム | 再びサドル選びの航海に出航す>>

コメント

同じナビです♪

なるほどー
充電しながら使う場合
防水を考えるとそうなるんですね ( ..)φメモメモ

お得意のジップロックって考えたんですが
それだと自転車に取り付けできないんですよね (^_^;)
  1. 2013/03/08(金) 23:40:38 |
  2. URL |
  3. chiritoma #yoFPxMFw
  4. [ 編集 ]

300kmに向けて準備バッチリですね。
天気は分かりませんが、もう暖かくなって走り易いのでは?

楽しみにしております、道中安全&完走祈念!
  1. 2013/03/09(土) 18:24:34 |
  2. URL |
  3. kobasho #-
  4. [ 編集 ]

chiritomaさんへ

こんばんは。
chiritomaさんもCM13を使ってるんですね。
長時間ライドでは充電は必須ですので、雨の中では水が入らないか心配ですよね。
充電しないときは変換アダプターが出っ張っていて不格好ですが、雨対策を考えると我慢するしかないです。
ジップロックは充電池の雨対策で僕も使っています(^_^)v
  1. 2013/03/09(土) 20:03:56 |
  2. URL |
  3. スカイブルー #-
  4. [ 編集 ]

kobashoさんへ

こんばんは。
いよいよ来週になりました。
ここ数日暖かいどころか暑いくらいなので、ウェア選びに悩みそうです。
まだ寒の戻りというのもありますので、これからしばらくは大変かも知れませんね。
でもボトルの水が凍るような寒さはもう無いでしょうから、かなり走りやすくなりますね(^_-)
安全第一でがんばります(^_^)v
  1. 2013/03/09(土) 20:08:55 |
  2. URL |
  3. スカイブルー #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。
ブルベ対策万全ですね。
ナビの雨対策は流石です。
充電中に雨だと心配ですからね。
次回300キロ楽しみですね。
  1. 2013/03/10(日) 16:32:14 |
  2. URL |
  3. ビーカブ #-
  4. [ 編集 ]

ビーカブさんへ

こんにちは。
これからの季節はいつ雨に降られるかわかないので、雨中走行対策は必須ですね。
去年の神戸ロングライドではGPSのトラブルに泣かされましたが、雨の中で充電したのも原因の一つかもしれません。
まだまだほかにも雨対策は必要なので、これからいろいろと考えたいと思います。
何せ雨男なもので(^^;)
  1. 2013/03/10(日) 17:38:34 |
  2. URL |
  3. スカイブルー #-
  4. [ 編集 ]

suewって、なかなか良さげですね。
早く届くといいですね。
Qシートホルダーありがとうございます。
確かに、ステムの上は、見づらいでしょうね。
Qシートも、そのままでは読みにくそうなので、
やっぱり、コマ地図が要りますね。
PCごとに分割するのは、ありですね。
参考になりました。



  1. 2013/03/10(日) 18:28:26 |
  2. URL |
  3. ためちゃん #-
  4. [ 編集 ]

ためちゃんさんへ

こんばんは。
まだ使ってませんが、suewのサドルバッグはブルベライダーの定番になるかもしれませんね。
ただかなり零細にやってるみたいで、納期がいつになることやら(^^;)
僕はGPSメインなのでなんとか大丈夫ですが、キューシートメインとなるとステム上は厳しいですね。
僕は地図が苦手なので、コマ図も苦手です(^^;)
  1. 2013/03/10(日) 20:51:40 |
  2. URL |
  3. スカイブルー #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://34skyblue.blog13.fc2.com/tb.php/525-7779cc42
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

かじ

Author:かじ
1960年生まれ
ロードバイク
アンパチ号
2013 ANCHOR RL8
2010 ANCHOR RFX8 ELITE
クロスバイク
トレック号
2009 TREK 7.6FX

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

自転車 (291)
ロングライド (81)
ブルベ (72)
白石峠 (19)
写真 (35)
プラモデル (94)
マラソン (17)
日常的なこと (87)
チョビ (25)
釣り (5)
富士登山競走 (41)
物欲リスト (3)
荒サイのマラソン大会 (8)
レヴォーグ (13)
未分類 (0)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログランキング

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

検索フォーム