いつも快晴無風がいいね

出かけるときはいつも晴れ、そして無風であってほしい・・・

再びサドル選びの航海に出航す

2013年3月4日(月)
s-P3030002.jpg
日曜日にまたまた利根江戸荒イチに行ってきました。

いつものとおり5時出発でしたが、日が昇るのが早くなってきましたね(^-^)

土曜日に吹いた暴風がまだ残っていて荒サイ北上に苦労しましたが、以前のような刺すような寒さもなくあともうちょっとで春の訪れを感じることができそうです。

さて、先日お知らせしたとおり、スプロケを交換して走った感想ですが、とても良い感じでした(^_^)v

特に24Tの使い勝手が良くて、今までは向かい風の時に23Tではちょっと重いかなと感じるときはフロントをインナーに落としていたのですが、24Tがあるのでアウターのままで粘れるようになった気がします。

さすがに今回のコースでは28Tの出番はありませんでしたが、試しに入れてみたらスカスカと回って激坂で活躍してくれそうです。

ただ、追加した18Tのあたりでときどきカラカラと変速しないことがあるのですが、そこはDi2の威力発揮でチョチョンとボタンを押せばすぐに復帰します。

それともうひとつ・・

s-P3030019.jpg
おニューのサドルも買っちゃったんですよね~(^^;)

今までフィジークのアリアンテを使っていて、ロングライドでもほとんど痛みもなく快適に使っていたのですが、どうも最近またお尻の痛みが出てくるようになりました。

サドルのクッションがへタってきたのか、それとも僕の乗り方が変わってきたのかわかりませんが、乗り始めて20~30kmも走ると痛みが出るようになりました。

我慢できないほどではないのですが、やっぱり乗っていて気になるしこれからまた300,400と距離が伸びていくと思うとちょっと不安です。

しかも尿道の圧迫もあって、おしっこをするときに痛みが出たりします(^^;)

そこで再び次期サドル選びの旅への出航となったわけで、選んだのがこのフィジークのアンタレスです。

これは尿道圧迫を軽減するため中央部が凹んでいるVERSUS(バーサス)というタイプです。

最近は穴あきサドルが流行ってますが、穴があるためにサドルの剛性が低下しヘタりやすく、穴のエッジで圧迫が生じる場合があるそうです。

そもそも僕は穴あきの見た目があまり好みではありませんでした。

気になったのはサドル前方の凹んでるというか両側が「盛り上がってる」ようにも見える部分が当たって痛くないのか心配でした。

そして今回これで200kmを走ってみた感想は・・

最初走り始めて感じたのはとにかく「硬い」ということ。

アリアンテよりもパッドの厚みが無く、フラットな座面なのでとにかく乗り心地が硬くなりました。

ただ座面がフラットなおかげで、お尻の前後移動がしやすくなりました。

そして肝心の痛みですが、最初は心配したとおり両側が骨に当たって痛くて、こりゃ失敗かなと思いました。

でも170kmくらい乗った頃でしょうか、色々とポジションを試しているうちに痛みが和らいできたのでもう少し乗り込んでみる必要がありそうです。

溝のおかげで尿道圧迫は全くなく、自転車を降りた後のおしっこもスムーズそのもの(^_^)v

s-P3030018.jpg
それとアリアンテよりも薄くスマートな形は、ロードバイクのサドルらしくかっこよくなりました(^_^)v

サドル選びの後悔いや航海は、果たして無事港へ到着するのか・・

本日の走行距離:209km

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村





テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2013/03/04(月) 21:51:15|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<ブルベ装備あれこれ | ホーム | スプロケ28T導入>>

コメント

私も今一番着手したいパーツがサドルなのですよね・・・

ロングに向けて厚みのあるサドルにしてみようかと考えているのですが=お尻痛くないというわけではないということみたいで・・・w
  1. 2013/03/05(火) 02:08:58 |
  2. URL |
  3. ゆーきくぞ~ #-
  4. [ 編集 ]

一番大事なパーツかもね。

こんばんわ。いいサドルですね!クルマにせよなんにせよ、シートってすごく大切な部品なんですよね。
かのメルセデスも一番下のAクラスから上のSクラスまでシートの設計にはとてもお金がかかっているといいます。これが国産車との違いなんですよね、、。
どんなに走っても尻が痛くならないで゛なおかつ座りごこちの良いサドルがもし出たなら、仮に20万円近くついてでも値打ちがあると思いますよ。本当に出来ないのかなぁ、、。
  1. 2013/03/05(火) 14:12:06 |
  2. URL |
  3. かんだまる #-
  4. [ 編集 ]

お疲れ様でした。
NEWサドル、痛み無く乗り続けられたら良いですね。
肩の方も大丈夫そうで良かったです。

私も明日は久々の200kmオーバーの予定。
バイク自体2ヶ月ぶりなので、のんびり行きます!
  1. 2013/03/05(火) 18:50:51 |
  2. URL |
  3. kobasho #-
  4. [ 編集 ]

ゆーきくぞ~さんへ

こんばんは。
サドル選び、悩みますよね~(-_-;)
こればかりは自転車に取り付けて走ってみないことにはわかりませんからね。
たしかに柔らかいとかパッドが厚いとかでも痛くなることがあるみたいだし・・
レース用みたいな薄っぺらいサドルでブルベを走ってる人もたくさんいます。
ゆーきくぞ~さんに合うサドルが見つかるといいですね(^-^)
  1. 2013/03/05(火) 21:24:54 |
  2. URL |
  3. スカイブルー #-
  4. [ 編集 ]

かんだまるさんへ

こんばんは。
クルマのシートも高級車は違うんでしょうね(^^;)
僕のタント君のシートは硬くて1時間も座ってるとお尻が痛くなります。
まあ軽とベンツを比べるのも無理があるかな(^^;)
自転車のサドルはとにかく使ってみないことにはわからないので、どんなに研究して高性能なものでもその人のお尻に合わなければはいそれまでよ・・ですから困ったものです。
とにかくいろいろと試してみるしか手はないようです(-_-;)
  1. 2013/03/05(火) 21:30:27 |
  2. URL |
  3. スカイブルー #-
  4. [ 編集 ]

kobashoさんへ

こんばんは。
お尻の痛みは尿道圧迫が改善されたので、それだけでも良かったです(^_^)v
あとは馴染ませるしかないですね。
肩は深い部分が少し疼きますが、自転車は全然大丈夫でした。
やっぱり好きなことは都合良くできてますね(^^;)
kobashoさんもいよいよロングライドの始動ですね。
レポ楽しみにしています(^_-)
  1. 2013/03/05(火) 21:34:20 |
  2. URL |
  3. スカイブルー #-
  4. [ 編集 ]

はじめまして (゚∀゚)ノシ

サドル選び・・・本当に迷いますよね

って
私とは理由が全然違いますね (^_^;)

それにしてもカッコイイ自転車ですね♪
  1. 2013/03/05(火) 21:51:36 |
  2. URL |
  3. chiritoma #kHc7.o4M
  4. [ 編集 ]

chiritomaさんへ

初めまして。
書き込みありがとうございます。
サドル選びは自転車乗りにとって永遠の課題ですね。
座ってみないことには分からないし、僕のサドルのように一度合ったのにまた痛み出したりして厄介ですね。
次から次とサドルを買ってしまい、お尻も痛いけど財布も痛いです(^^;)
  1. 2013/03/05(火) 22:14:25 |
  2. URL |
  3. スカイブルー #-
  4. [ 編集 ]

肩、大丈夫ですか?
サドル選びの航海に出航されたのですね。
私は、シートポストの旅に出ようと発注しましたが、入荷全くの未定!
足止めですよ。(笑)

キューシートホルダーの使い勝手を記事にして頂けませんか?
参考にできたら、ありがたいのですが。
  1. 2013/03/05(火) 23:51:20 |
  2. URL |
  3. ためちゃん #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。
スプロケットもカスタマイズされて、サドルも変更でどんどん進化していますね。
サドルは高価ですから試し買いができるといいんですが、運悪く合わない場合は使わなくなります。
アンタレスが合うサドルで良かったですね。
  1. 2013/03/06(水) 18:53:12 |
  2. URL |
  3. ビーカブ #-
  4. [ 編集 ]

ためちゃんさんへ

こんばんは。
肩は今のところ大丈夫です(^_^)v
でもなんとなく違和感があるので無理しないようにしていますが、自転車に乗るとそんなこと忘れちゃいますね(^^;)
キューシートホルダーの件は了解しました。
近日中に紹介しますので、お楽しみに(^_^)v
  1. 2013/03/06(水) 20:47:10 |
  2. URL |
  3. スカイブルー #-
  4. [ 編集 ]

ビーカブさんへ

こんばんは。
スプロケットは正解でしたが、アンタレスはまだ合ってるかどうか結論は出ないです(^^;)
今週末にポジションの見直しもやってみる予定なので、それからかな。
でも尿道圧迫がなくなっただけでも、ずいぶんと楽になりましたよ(^_^)v
  1. 2013/03/06(水) 20:53:03 |
  2. URL |
  3. スカイブルー #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://34skyblue.blog13.fc2.com/tb.php/524-51813626
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

かじ

Author:かじ
1960年生まれ
ロードバイク
アンパチ号
2013 ANCHOR RL8
2010 ANCHOR RFX8 ELITE
クロスバイク
トレック号
2009 TREK 7.6FX

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カテゴリ

自転車 (287)
ロングライド (81)
ブルベ (72)
白石峠 (17)
写真 (35)
プラモデル (93)
マラソン (17)
日常的なこと (85)
チョビ (25)
釣り (4)
富士登山競走 (41)
物欲リスト (3)
荒サイのマラソン大会 (8)
レヴォーグ (11)
未分類 (0)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログランキング

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

検索フォーム