いつも快晴無風がいいね

出かけるときはいつも晴れ、そして無風であってほしい・・・

スプロケ28T導入

2013年3月2日(土)
3月1日はBRM413埼玉400kmフラッと九十九里の申し込み開始日だったので、また午前0時のエントリー合戦に参加する予定でしたがすっかり忘れていて寝てしまいました。

気が付いたのが翌朝起きて顔を洗っているとき(@_@)

慌ててパソコンを起ち上げて申し込みましたが、なんとかセーフ!(^^)!

夜見たときはもう受付が終わっていたのでヤバかったです~( ´o`)

s-IMG_5182.jpg
さて、スプロケです。

いよいよ28Tの導入に踏み切りました。

今まで12-25Tを使っていたのですが、長距離で山があるともっと軽いギヤが欲しくなります。

そこで少しでも脚への負担を軽くするため、28Tを使ってみたくなりました。

ただこの28Tが付いたスプロケの歯数構成がどうもイマイチです。

アルテグラグレードでは、11-12-13-14-15-17-19-21-24-28T。

11Tなんか僕はまず使わないし、16Tも飛んでます。

デュラエースには16Tが入った12-27Tというのがあるのですが、さすがに高くて買えません。

そこで、アンパチ号に最初に付いていたアルテグラホイールにセットされていた12-25Tと・・

s-IMG_5183.jpg
ついでに18Tのギヤを入手して・・

s-IMG_5192.jpg
12-28Tを作ってみました。

構成は、12-13-15-16-17-18-19-21-24-28Tとなります。

本当は13Tを抜きたかったのですが、構造的に無理みたいでやむなく14Tを抜きました。

まあこのあたりはダウンヒルのときにちょっと使うくらいなので、気にならないでしょう。

これで一番使い勝手が良い15から19Tまでが1T刻みなとなって、平地では細かいギヤ調整ができそうです。

今までより1T少ないですが、普段使いならロー側は24Tで十分です。

そしていよいよキツくなったら、28Tが活躍してくれることでしょう(^_^)v

写真ではアルテのホイールにセットしてありますが、とりあえずこれで試してみたところ変速もスムーズにできたのでシャマルにセットし直しました。

明日はこれで実走してきますので、どんな感じかまた報告します。

s-IMG_5185.jpg
ちなみにこの構成は21-24-28Tと18Tのギヤとスペーサー1個をパーツ購入すれば実現できますが、パーツの総額とあまり差がないので完成品を買ってしまいました。

それに同じ歯数でも12-25Tと11-28Tで歯の形が違うものがあるので、12-25Tから使ったのはロックリングと16Tだけでした。

それにしても、70キロくらい出すような人が使う11Tなんかいらないから、14-15-16-17-18-19-20-22-24-27Tとかのオヤジの脚に優しいギヤ構成のスプロケを発売してくれないかなあ(^^;)

シマノさん、ヨロシク(^_-)

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村






テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2013/03/02(土) 22:03:34|
  2. ブルベ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<再びサドル選びの航海に出航す | ホーム | 五十肩発症す!>>

コメント

???

こんばんわ。 細かなことは全くもってわからないですが、ここまで来たら趣味の完全制覇ですね。やはりどんなマシンも自分の愛車のその全てを知り、そしてそれに見合ったパーツ構成してこそ勝利をつかむ最高のパートナーとなることでしょう。

スカイさん、世界でただ一台のマシンに仕上げて下さい。一生の相棒となることだと思いますよ(^^)
静岡でゆっくりと聞かせて下さいね!
  1. 2013/03/03(日) 19:28:22 |
  2. URL |
  3. かんだまる #-
  4. [ 編集 ]

かんだまるさんへ

こんばんは。
限られた構成の中から自分に合ったものを選ぶのはなかなか難しいものですね。
カメラのズームレンズも、どれも中途半端って感じで迷いますよね。
ならば作ってしまえと言うことで、今回の買い物となりました。
カメラのレンズは自分では作れませんけどね(^^;)


  1. 2013/03/03(日) 20:57:19 |
  2. URL |
  3. スカイブルー #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://34skyblue.blog13.fc2.com/tb.php/523-e6fe0329
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

かじ

Author:かじ
1960年生まれ
ロードバイク
アンパチ号
2013 ANCHOR RL8
2010 ANCHOR RFX8 ELITE
クロスバイク
トレック号
2009 TREK 7.6FX

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カテゴリ

自転車 (287)
ロングライド (81)
ブルベ (72)
白石峠 (17)
写真 (35)
プラモデル (93)
マラソン (17)
日常的なこと (85)
チョビ (25)
釣り (4)
富士登山競走 (41)
物欲リスト (3)
荒サイのマラソン大会 (8)
レヴォーグ (11)
未分類 (0)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログランキング

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

検索フォーム