いつも快晴無風がいいね

出かけるときはいつも晴れ、そして無風であってほしい・・・

五十肩発症す!

2013年2月27日(水)
最近はすっかりブルベな毎日ですが、ブルーベリーにも反応してしまったのはヤバイかな~(^^;)

さて、とうとう五十肩を発症しちゃったみたいです(>_<)

一ヶ月くらい前から左肩に違和感があって、なんだか重だるいというかうずくような感じがしていたのですが、最近それが痛みに代わってきつつありました。

2周連チャンで200km走ったこともあり、それが原因で肩が張ってるのかもと思い、月曜の夜寝る前に軽くストレッチをしてみました。

その時はほぐれた感じがして楽になったので、やっぱり疲れが出たのかなということで気持ちよく寝たところまでは良かった・・

そして2時過ぎ、左肩の関節の鋭い痛みで目が覚めました(@_@)

起きあがると少し楽になるのですが、横になると痛くて仕方がありません。

こりゃ関節やっちゃったかなと、真っ先に思い浮かぶのは自転車に乗れなくなったらどうしようということ(>_<)

起きあがって腕を自転車に乗るように前に出してみたら・・

やっぱり、いたああ~い・・(>_<)

こりゃマズイぞ~・・と思いながらも、とりあえずまだ夜中なので寝ようと試みましたが、ウトウトしたところで痛みで引き戻されます。

こうしてほとんど寝られないまま、朝を迎えてしまいました。

激痛はなんとか治まってきましたが、まだ腕を動かすと痛みます。

一番困ったのは服を着るときで、僕は右袖から先に通すので左腕を上げないと着られません。

なので慣れない左袖から通して着るのですが、それがまた難しい・・

とりあえず湿布を貼って仕事に行き、夕方、整形外科に行ってきました。

先生に診てもらったところ、五十台で肩が痛むという典型的な五十肩の症状なので見立てもそれっぽいです(^^;)

いきなり、五十肩はねえ~・・と話し出します。

急に痛み出すのは関節炎の可能性があるかも知れないので、とりあえずレントゲンを撮ります。

で、関節は異常なし。

どうやら先生も経験者らしく、とにかく自然に治るのを待つしかなく、どうしても痛かったら痛み止めの薬や注射でしのぐしかないらしいです。

先生もゴルフのコンペのときに一度だけ注射を打ったとのこと。

僕の場合は痛みが急に出たので、今日は念のため注射を打ち、痛み止めの薬を出してもらいました。

この注射の効果は素晴らしく、会計を済ませて病院を出る頃には嘘のように痛みが消えました。

そして丸2日経ってもまったく痛みなしです(^_^)v

なんかこの注射、すごくね?

診療明細書を見たら、関節腔内注射というもので五十肩にはよく使われるみたいです。

でも先生が自分に使ったのはたったの1回とのことなので、やっぱり強い薬なのかな (;-_-;)

効果が大きいだけに、やたら使うのは危険なのかもしれませんね。

s-IMG_5174.jpg
あ~・・・なんか一気に老けちゃった感じだなあ(;´д` )

さて、今週末は乗れるでしょうか( ̄~ ̄;)




テーマ:写真日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/02/27(水) 21:15:11|
  2. 日常的なこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<スプロケ28T導入 | ホーム | チョビ近況>>

コメント

こんばんは。
50肩とは辛いですね。
周りにも居ますが、治るまでに数ヶ月らしいですね。
痛みが無くなる注射があるんですね、知りませんでした。
自転車で走りに行くとき痛かったら困りますね。
お大事に。
  1. 2013/02/27(水) 23:29:31 |
  2. URL |
  3. ビーカブ #-
  4. [ 編集 ]

昨日医者に診てもらったばかり!

おはようございます。(こんばんわ)いやぁ~テレパシーが通じるのか、僕も50肩が辛くて昨日医者に行ったばかりですよ!一人で服が着にくくなり、風呂に入っても背中も洗えず、何が辛いって寝返りが出来ぬ、、、最初は右肩から始まり今は左腕(肩)まで広がって来ました。注射は効くのだが、あれって数回打つと効かなくなるし薬はステロイド、他に使ってるからwで使えないしね、、あんまり辛いようなら薬出すけど、、でとりあえず帰りました。とーとうお互いになりましたな、、。これからいろいろあるよ~。
  1. 2013/02/28(木) 05:16:42 |
  2. URL |
  3. かんだまる #-
  4. [ 編集 ]

チョビちゃんの心配ばかりもしてられませんね。笑
自分も五十肩痛進行中です。
3,4カ月前くらいから痛み出し、吊革や着替え、寝返りに苦労してます。
幸い自転車やランニングには影響が無いので、なんとかごまかしてますが、あまりにも長期間痛みが消えないので、今週の火曜日に整形外科で診察してもらいました。
自分は注射はせずに薬のみので対応してます。
なんでも暖かくなると自然と治る人が多いそうですね。
この冬はとにかく寒いので、それも原因のひとつなのかもしれないですねって言われました。
他の方のコメント見て。五十肩痛多過ぎ!って笑ってしまいました。
スカイブルーさんはじめ、皆様もお大事にしてください。(自分も。笑)
  1. 2013/02/28(木) 20:04:56 |
  2. URL |
  3. ぷぅ #HfMzn2gY
  4. [ 編集 ]

ビーカブさんへ

こんばんは。
いよいよって感じでなっちゃいました(^^;)
何年か前にもそんな時期があったのですが、痛みというより重だるい感じがしばらく続いていつの間にか直ってました。
今回はかなり痛みがあったので我慢できず病院行きでした。
でも注射のおかげで楽になって良かったです(^-^)
自転車はたぶん大丈夫でしょう。
好きなことは痛みも忘れますからね(^_^)v
  1. 2013/02/28(木) 21:26:37 |
  2. URL |
  3. スカイブルー #-
  4. [ 編集 ]

かんだまるさんへ

こんばんは。
あらま!偶然というか不思議ですね。
腕が痛いととにかく何するにも不自由ですよね。
特に寝るときが一番辛いかな(>_<)
肩がうずいて寝られないし、やっと寝付いても痛みで起きてしまいますから。
僕が打った注射もステロイドが入ってるみたいです。
効果抜群ですが、やっぱり恐いですね。
お互い年取りましたなあ~・・(^^;)
  1. 2013/02/28(木) 21:31:44 |
  2. URL |
  3. スカイブルー #-
  4. [ 編集 ]

ぷぅさんへ

こんばんは。
ぷぅさんも火曜日に病院に行ったんですね。
かんだまるさんと3人して五十肩とはなんたる偶然!
僕も自転車とランニングは全然平気でしたが、月曜日のストレッチがいけなかったのか急に痛み出してしまいました。
注射の効果は今日で3日目ですが、まだ効いてるみたいで全然痛くありません。
直ったのか注射のおかげで感じないだけなのかわかりませんが、このまま痛まなければ良いのですが・・
今年の冬は寒かったので、そのせいもあるかもしれませんね。
お互い大事にしましょう(^_^)v
  1. 2013/02/28(木) 21:38:40 |
  2. URL |
  3. スカイブルー #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://34skyblue.blog13.fc2.com/tb.php/522-0bce119a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

かじ

Author:かじ
1960年生まれ
ロードバイク
アンパチ号
2013 ANCHOR RL8
2010 ANCHOR RFX8 ELITE
クロスバイク
トレック号
2009 TREK 7.6FX

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カテゴリ

自転車 (289)
ロングライド (81)
ブルベ (72)
白石峠 (18)
写真 (35)
プラモデル (93)
マラソン (17)
日常的なこと (87)
チョビ (25)
釣り (4)
富士登山競走 (41)
物欲リスト (3)
荒サイのマラソン大会 (8)
レヴォーグ (12)
未分類 (0)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログランキング

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

検索フォーム