いつも快晴無風がいいね

出かけるときはいつも晴れ、そして無風であってほしい・・・

ブルベBRM217埼玉200kmアタック小田原城その4

2013年2月23日(土)
前回PC2を出たところで道が違ってるかもと不安になったと書きましたが、ブルベに参加した方はどうしてだろうと不思議に思うかも知れません。

だって、PC2を出てしばらくは来た道を戻るだけですから(^^;)

PC2まではR1をしばらく走ってきたわけだし、反対車線にはこれからPC2に向かう参加者がたくさん走っていたので、道が違っているなんて思うはずがないんですけどね。

そもそも僕の頭は「来た道を戻る」ということを全く考えず別のルートを走っていると思っていたので、反対車線を走る参加者を見たときもなんでここを走っているんだろうと余計不安になりました。

キューシートを落ち着いて確認すれば分かったはずなので、やっぱり舞い上がってたんでしょうか(^^;)

s-IMG_5152.jpg
さて、ここで当日のアンパチ号の装備を紹介します。

利根江戸荒イチのときは普段の装備にトップチューブバッグを追加しただけの軽装備で走っています。

なので今回も同じで大丈夫かなと思ったのですが、やっぱり何かあると大変なので一応オルトリーブのサドルバッグに輪行道具一式を入れて持って行きました。

シューズがSPD-SLのままなので、もし輪行するはめになったらちょっと辛いですけどね。

トップチューブバッグにはGPSの充電用のモバイル充電池と、補給食を入れました。

次回の300km以降はこれにレインウェアが加わります。

では、ブルベ参戦記第4段です。

【PC3~PC4】
PC3ではお腹が空いてなかったので缶コーヒーだけで済ませたのだが、これが失敗。

PC4までは45km以上あったので、途中でお腹が空いてしまった。

走りながらミニ羊羹で補給したが、PCでしっかり補給しておくべきだった。

PC3を出るといよいよ勾配がきつくなってきた。

そして宮ヶ瀬湖沿いに連続して現れる恐怖のトンネルである。

道幅はそれほど狭くはないのだが、交通量が少なく直線基調なので車が結構飛ばしてるので恐い。

後ろから迫ってくる車が大型車でありませんようにと祈りながら、必死で通過した。

あるトンネルを通過中、後ろからズドドドド・・とトラックの改造マフラーのような音が聞こえてきた。

これはもしかして、大型ダンプ?!!

暗くて前を見るのに精一杯なので、後ろを振り返って確認する余裕なんて無い。

僕に気が付かないかも・・幅寄せでもされたらどうしよう(°_°;)

ダンシングして必死に出口を目指す!

なんとか間に合って、ほっとしたと思ったら横を通過していったのはハーレーだった・・

ちくしょう!脅かしやがって(`ヘ´#)

トンネルはきらいだー(-"-)

途中から仲の良さそうな2人組の後ろにつかせてもらったのだが、この2人の接近の仕方が半端じゃない。

よほどお互いを信頼しているのだと思うが、前走者が急ブレーキをかけたら確実にアウトだ。

しかも下りではそのままの状態でカッ飛んでいく。

僕もそれにつられて本日最高の51キロをマーク。

危ない危ない、集団走行は実力以上の走り方をしてしまうので注意しよう。

s-P2170011.jpg
【PC4~ゴール】
そして最後のPCであるセブンイレブン日の出大久野店に到着。

時刻は4時17分。

青梅マラソンの交通規制にひっかかるのが3時前だったので、やっぱり僕には関係無かったね(^^;)

ここでは肉まんと本日3本目となるホットレモンで補給。

ゴールまであと25km弱だ、がんばろう!

PCを出てしばらく進んで青梅線の踏切を越えたときに本日3回目のトラブル発生。

踏切の凸凹を越えて数メートル進んだところで、何かが落ちて転がった。

後ろを見ると、なんとツール缶だ。

s-IMG_5163.jpg
取り付けボルトが緩んで、ボトルケージが外れたのが原因。

そういえばブラブラしてたのに気がついてたけど、そのままにしていたのがまずかったか。

またまた失敗(>_<)

直してる時間がもったいないので、そのままサドルバッグに突っ込んで出発した。

ゴールまであと5kmくらいのところで、後ろからきた方に抜かれた。

ダンシングでガンガン飛ばして行くので、僕もラストスパートのつもりでついていった。

s-P2170012.jpg
そしてゴーーーールっ!!

僕の前でブルベカードの記録をしてる方が例の方だ。

記録は9時間40分だって!

なんと8時スタートの方で、僕より1時間も速いではないか(^◇^ ;)

やはりあのくらいの走りをしないと、10時間切れないのかな。

で、次は僕の番。

記録は10時間40分とのことなので、ブルベカードにかじかんだ手で記入して初挑戦のブルベが無事終了した!(^^)!

そしてスタッフの方が作ってくれた豚汁をごちそうになった。

温かくて冷えた体に染み渡って、とってもおいしかった。

スタッフの皆様、本日はありがとうございました<(_ _)>

s-20130217GPS2.jpg
本日のコース。

折り返しから伊勢原市内までは同じルート。

来た道を戻るのも僕には難しい(^^;)

s-20130217GPS1.jpg
後半のアップダウンがなかなか厳しかった。

獲得標高は2,700mとなっているが本当かな?

今回の初ブルベ、走り方やキューシートの見方、装備や携帯品などいろいろと勉強になりました。

次回の300kmも完走目指して頑張りたいと思います。

最後まで読んで頂き、ありがとうございました<(_ _)>

本日の走行距離:202km

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村





テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2013/02/24(日) 20:30:09|
  2. ブルベ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<チョビ近況 | ホーム | ブルベBRM217埼玉200kmアタック小田原城その3>>

コメント

こんばんは。
初ブルベはいろんな困難なんがあったんですね。
トンネル内の爆音は大型車両だと思うのでビビりますが、ハーレーで良かったですね。
これで経験値が上がって、次のブルベが300キロと手ごわそうですが、頑張ってください。
お疲れ様でした。
  1. 2013/02/24(日) 23:09:18 |
  2. URL |
  3. ビーカブ #-
  4. [ 編集 ]

ごくろうさん!

こんばんわ。長く大変な道のりも去ることながら、長編レポートもごくろうさまでした!細かなトラブルがあったにせよ、無事に完走できてよかったです。
何が良かったってやはり無事故でしょう、、。まだまだ快進撃される事でしょうが、楽しみながらこれからも続けて下さいね、、。おつかれさーん(^^)V
  1. 2013/02/25(月) 12:01:47 |
  2. URL |
  3. かんだまる #-
  4. [ 編集 ]

ビーカブさんへ

こんばんは。
今回のブルベはいろいろとあって勉強になりました。
トラブルへの備えの重要性も改めて認識しました。
トンネル内は暗くて狭いので自転車を真っ直ぐ走らせるだけで精一杯ですよね。
そこに後ろから爆音ですから、とにかくビビリました(^^;)
これでいろいろと問題点も出てきたので、それを解決して次回300kmに臨みたいと思います(^_^)v
  1. 2013/02/25(月) 20:57:49 |
  2. URL |
  3. スカイブルー #-
  4. [ 編集 ]

かんだまるさんへ

こんばんは。
道中あったことを思い出しながら書いていたら長くなってしまいました(^^)
もう少し要点を絞っておもしろく書ければ良いのですが、中々難しいものですね。
普段のロングライドではほとんどノントラブルでしたが、今回はなぜかトラブルが続きました。
でも幸い全部解決できて事故も無かったので、幸運でした。
次回は今回の経験を生かして、また無事故で走りたいと思います(^_-)

  1. 2013/02/25(月) 21:03:19 |
  2. URL |
  3. スカイブルー #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。
初ブルべ、ロングライドを何度も経験されてるスカイブルーさんでも色々あったんですね。
そう考えちゃうと自分はまだまだ経験不足、もっと走っておかないとって思ってしましました。
しかしレポートはいつもホント楽しく拝見させて頂いてます。
一気に書き上げないところが、余計にワクワクしちゃったり。笑
でも他の方も言われてましたが、無事故で怪我をせず、笑顔で帰宅が一番ですよね。
次回も応援してます。
  1. 2013/02/26(火) 12:42:05 |
  2. URL |
  3. ぷぅ #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

ぷぅさんへ

こんばんは。
僕の今までのロングライドはトラブルがほとんど無くて、幸運が続いてたんでしょうね。
パンクもまだ一度もないし(^^;)
今回のブルベではソロと違った難しさや、それと反対に楽な面もあることを知りました。
ブルベも経験の一つとして、ぷぅさんも参加してみてはいかがでしょうか?
僕は文章を書くのに時間がかかるので、レポートも分割せざるを得ないんです。
一気に書き上げようとすると、それこそ徹夜ですから(^^;)
  1. 2013/02/26(火) 21:42:56 |
  2. URL |
  3. スカイブルー #-
  4. [ 編集 ]

お疲れ様でした!

スカイブルーさんへ
お疲れ様でした。私も7時スタートで参加していました。獲得標高はルートラボ上では2135mなので200kmではいわゆる普通のコースプロフィールでしたね。私はアタック小田原城は2010年に一度走っています。その時は95km走ったあとに一夜城址まで激坂を登らされて大変だったことをよく覚えています。初めてのブルベで確か11:10でした。今回は9:37だったので少しは成長できたようです。ブルベは走るたびにイロイロな目に会うのですが、すべて経験値となり怖いものなしになっていくので頑張って下さい。ちなみに私も1960年生まれです!!
  1. 2013/03/02(土) 00:34:45 |
  2. URL |
  3. NOM #sSHoJftA
  4. [ 編集 ]

NOMさんへ

こんばんは。
獲得標高は2000mちょっとだったんですね。
僕のGPSでは2700mと記録されていたのですが、やっぱりいい加減でした(^^;)
しかしあれで「普通」とは、なんだかブルベが恐くなってきました(>_<)
去年のコースの激坂は今回参加された方のお話を聞いたのですが、かなり厳しかったらしいですね。
僕と同じ歳で9:37とは、師匠と呼ばせて頂きます_(_^_)_
次回は来月の316アタック那珂川の300kmに参加します。
NOMさんも参加するようでしたら、気が付いたらお声かけください。
走力が違いすぎるのでご一緒するのは無理ですが(^^;)
今後ともよろしくお願いします。
  1. 2013/03/02(土) 20:48:58 |
  2. URL |
  3. スカイブルー #-
  4. [ 編集 ]

スカイブルーさんへ

埼玉中心にBRMに参加しています。那珂川・九十九里も参加しますのでよろしくです。私は正式にはBRM参加3年目になります。獲得標高の目安ですが個人的に経験則として感じているのは200kmで2000m台・300kmで3000m・400kmで4000m・600kmで6000mで普通。で、例えば200kmで4000mとか上乗せになると難易度の高いコースとなる感じです。でも経験が増えればなれるのであまり心配しないで楽しみましょう!!
  1. 2013/03/02(土) 23:53:12 |
  2. URL |
  3. NOM #sSHoJftA
  4. [ 編集 ]

NOMさんへ

こんばんは。
那珂川と九十九里はどちらも比較的平坦ということで選んだのですが、それなりに獲得標高があるんですね。
ペ-ス配分に気を付けて、完走目指してがんばります(^_^)v
200kmで4000mも登るなんて、ほとんど山岳コースですね。
28Tのスプロケも手に入れたことだし、いつか挑戦してみたいです。
貴重なアドバイス、ありがとうございました。
  1. 2013/03/03(日) 20:43:48 |
  2. URL |
  3. スカイブルー #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://34skyblue.blog13.fc2.com/tb.php/520-048589aa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

かじ

Author:かじ
1960年生まれ
ロードバイク
アンパチ号
2013 ANCHOR RL8
2010 ANCHOR RFX8 ELITE
クロスバイク
トレック号
2009 TREK 7.6FX

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

自転車 (291)
ロングライド (81)
ブルベ (72)
白石峠 (18)
写真 (35)
プラモデル (94)
マラソン (17)
日常的なこと (87)
チョビ (25)
釣り (5)
富士登山競走 (41)
物欲リスト (3)
荒サイのマラソン大会 (8)
レヴォーグ (13)
未分類 (0)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログランキング

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

検索フォーム