いつも快晴無風がいいね

出かけるときはいつも晴れ、そして無風であってほしい・・・

ブルベBRM217埼玉200kmアタック小田原城その2

2013年2月21日(木)
ブルベではチェックポイントをPCと呼びますが、最初見たときはCP(Check Point)の間違いじゃないかと思いました。

PCとは、フランス語のpoint de controle の略だったんですね。

なんだかややこしいです(^^;)

では、ブルベ参戦記第2段です。

【PC1~PC2】
コンビニでトイレと補給をさっさと済ませ、PC2に向けて出発。

GPSとキューシートで走るのにも慣れてきたことだし、もうひとり旅でも大丈夫と思い特に先行者を追わないでスタート。

でも結局信号待ちとかで先行する人に追いついて後ろにつくことになってしまう。

追い越してまた追い越されるってのも恥ずかしいので、少し間を空けてそのまま走ることにした。

その方は平地では巡航スピードが僕より速くて先に行ってしまうが、上り坂になると急にスピードが落ちてすぐに追いついてしまう。

というか、上り坂はあえて軽めのギヤでスピードを抑えて走っている感じ。

他の皆さんの走り方もほとんどこんな感じだったので、これがブルベの走り方というものなのかな。

僕はムキになってヒルクライムのようになってしまうので、次回からは軽めのギヤをクルクル回して脚への負担を減らした方が良いかもしれない。

今回のトレインは僕の前に2台、後ろに1台の4台。

時々信号待ちの時に、「あと○○キロですね」とか一言二言話しながら進む。

ほぼそのままPC2まで続いた。

s-P2170008.jpg
PC2のローソン小田原南町店に到着。

s-P2170009.jpg
ここは有人チェックなので、買い物をしてレシートをもらってからスタッフの方のチェックを受ける。

今日は青梅マラソンの交通規制があって、PC4を3時より前に出る人は通行止めに行き当たりコースを迂回する必要があるかもしれないとのこと。

前の方が迂回ルートの地図をもらっていたので、僕も念ためにもらう。

だがこの後、ここからPC4までは山岳コースで80kmもあって3時にたどりつくなんて絶対無理だったことを知った。

なんだか恥ずかしい・・(^^;)

チェックを済ましてから、昼食を食べた。

おにぎり2個とドラヤキとホットレモン(←本日のお気に入り)。

で、ここで本日最大のトラブル発見!

コンビニの壁にもたれて座り何気なく隣に立て掛けたアンパチ号の前輪を見たら、クイックのところがなんだか変!

クイックレバーのナットがずれている(?_?)

うまく説明できないが、フォークエンドの切り欠きにクイックレバーのシャフトが完全に収まっていない状態で固定されているようだ。

一目見てヤバそうだったので、アンパチ号をひっくり返してレバーを緩めて前輪を外そうとしたが外れない??

どうやらクイックレバーのシャフトについているバネが噛み込んでいるようだ。

すきまにマイナスドライバーを差し込んで捻れば外れそうだが、持っていないので近くにいた方に借りてやってみたら外れた。

やっぱりバネが噛み込んでいた。

朝、クイックを締めたときの違和感はこれだったんだ!

一度シャフトを抜いて再度装着し直したら今度はちゃんとはまり、クイックもしっかり締まった。

ふぅ~・・ヤバかったな~・・

これが直らなかったら、DNFになるところだった(´・` )

それにしても危なかった。

この状態で下り坂で50キロ近いスピードも出したし、踏切とかの凸凹も通過したかと思うとゾっとする。

もし高速走行中に前輪が突然外れたら、最悪死んでたかも(°O° ;)

まあとにかく無事で何より(^_^)v

昼食を食べ終え、PC3に向けて出発した。

その3に続く。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村





テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2013/02/21(木) 22:22:09|
  2. ブルベ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<ブルベBRM217埼玉200kmアタック小田原城その3 | ホーム | ブルベBRM217埼玉200kmアタック小田原城その1>>

コメント

こんばんは。
なんと!前輪がしっかり固定されていなかっただなんてビックリです!
ほんとに危なかったんですね。
ブルベの走り方ってあるんですね、勉強になります。
続きが楽しみです。
  1. 2013/02/21(木) 22:53:54 |
  2. URL |
  3. ビーカブ #-
  4. [ 編集 ]

いつもながら、臨場感たっぷりの
記事ですね^^

その2を先に読んでしまいましたので
こちらにコメントしてます^^;

前輪の件、ほんとアッぶな~ってとこ
でしたね^^;

何れにせよ、その3お待ちしてます^^
  1. 2013/02/21(木) 22:59:56 |
  2. URL |
  3. カンベンディッシュ #-
  4. [ 編集 ]

ビーカブさんへ

こんばんは。
前輪は本当に危なかったです。
もし走行中に外れたらと思うとゾっとしますね。
走行前の点検の重要さを思い知らされました。
ブルベの皆さんは、坂道をなるべく脚に負担をかけないように登って、下りでは結構飛ばす人が多い気がしました。
僕は下りが苦手なので、ついて行くのが怖かったです(>_<)
  1. 2013/02/22(金) 20:35:11 |
  2. URL |
  3. スカイブルー #-
  4. [ 編集 ]

カンベンディッシュさんへ

こんばんは。
前輪の件はほんとヤバかったです。
もし外れたりしたら大けがか、へたしたら死んでましたから(>_<)
命を預ける自転車ですから、ちゃんと確認しないといけませんね。
カンベンディッシュさんも気を付けてください。
  1. 2013/02/22(金) 20:40:09 |
  2. URL |
  3. スカイブルー #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://34skyblue.blog13.fc2.com/tb.php/518-926eda11
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

かじ

Author:かじ
1960年生まれ
ロードバイク
アンパチ号
2013 ANCHOR RL8
2010 ANCHOR RFX8 ELITE
クロスバイク
トレック号
2009 TREK 7.6FX

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カテゴリ

自転車 (299)
ロングライド (81)
ブルベ (72)
白石峠 (20)
写真 (35)
プラモデル (95)
マラソン (17)
日常的なこと (87)
チョビ (25)
釣り (5)
富士登山競走 (41)
物欲リスト (3)
荒サイのマラソン大会 (8)
レヴォーグ (13)
未分類 (0)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログランキング

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

検索フォーム