いつも快晴無風がいいね

出かけるときはいつも晴れ、そして無風であってほしい・・・

またまた散財

2013年2月9日(土)

BRM217埼玉200kmのキューシートがアップされました。

早速GPSマップのルート作成をしましたが、これって最低限の情報しか書いてないんですね。

方向音痴の僕は、これだけで走るのは絶対に無理だと思いました。

s-20130209.jpg
で、ユピテルのATLASTOUR Plannerで地図上にルートを引きました。

ファイルサイズが大きくなるとフリーズしやすくなるので、PC1から4までとゴールまでの5個のファイルに分割しました。

そしてGPSマップCM12に転送して試しにルートを表示させてみましたが、なんだか調子が悪いです。

やたらフリーズしまくり・・

ど、どうした?

どうも神戸ロングライドのときから調子が悪く、イライラします。

ところで先日、次期GPSマップの機種選定で悩んでいると書きましたが、今現在の結論は次のとおりです。

・ガーミンedge810の英語版にする。

・購入時期は少し様子見をして、流通が安定するのを待つ。

・その間に日本語版の810Jが出たらまたその時考える。

・それまではCM12で頑張る。

としました。

そう言うわけでしばらくはCM12にがんばってもらわないと困るわけですが、こんな状態では不安です。

200や300ならまだしも、600ではまず無理でしょう。

頼りになるべき案内人が不安定では、走りに集中することができません。

そこで一大決心!

s-IMG_5079.jpg
CM13を買っちゃいましたあ~(^_^)v

なぜこれにしたかというと、まずは先日ゴアのレインウェアを買ったのでお金が無かったこと。

そしてこの後ガーミンを導入すれば安定した2台態勢を作れること。

とまあ、理由はともかくやっぱりこれを使ってみたかったんですけどね(^^;)

CM12に比べると、画面タッチの反応が格段に良くなってストレスを感じません。

ただ前評判通り、画面が見づらいのはご愛敬・・

そのあたりは前ので慣れてるので、なんとかなりそうです。

あ~・・また散財してしまった(^^;)

s-IMG_5083.jpg
ブルベ必携のベルも取り付けました。

これにて準備万端整いました(^_^)v

来週が楽しみです(^-^)

新GPSを試すため、明日はまた利根江戸荒イチ行ってきます。

病み上がりでちょっと心配ですが・・

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村






テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2013/02/09(土) 21:21:30|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<病み上がりの利根江戸荒イチはちょっと厳しかった | ホーム | ご心配をおかけしました>>

コメント

いえいえ散財ではなく事前の準備、OKでしょう。

冬山登山にそれなりの装備が必要なのと同じく
備え有れば憂い無し。本番が楽しみです!
  1. 2013/02/09(土) 22:25:52 |
  2. URL |
  3. kobasho #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。
思い切ってCM-13買われたんですね。
使い慣れた機種の後継機だから安心ですね。
せっかく走った記録が消えたらガッカリですからね。
ガーミンも購入予定なら2台体制で万全だと思います。僕の場合ポタナビは家族が僕の居場所特定できるのと安定性で自転車以外でも役立っています。
練習頑張ってください。
  1. 2013/02/09(土) 22:40:12 |
  2. URL |
  3. ビーカブ #-
  4. [ 編集 ]

寒いのできおつけて

おはようございます(こんばんわ)治ったとたん、
早速ですね(^^;;; 元気な証拠ですね。 さて
むかしは、どこ走るにも道路地図をバイクならタンク
の上にかざして走ってましたが今やナビこれ無くて
は本当に大変ですからね、、新型の調子がよかった
らいいですね、、きおつけて、またレポ待ってまーす
(^^)
  1. 2013/02/10(日) 05:27:20 |
  2. URL |
  3. かんだまる #-
  4. [ 編集 ]

kobashoさんへ

こんばんは。
そう言って頂けるとうれしいです(^-^)

身体の不調とかトレーニング不足での失敗より、機材トラブルの方が悔しいですからね。
自転車も機材スポーツですから最良の機材で臨みたいです。
と納得して、物欲がどんどん高まっていく~・・(^^;)
  1. 2013/02/10(日) 18:00:43 |
  2. URL |
  3. スカイブルー #-
  4. [ 編集 ]

ビーカブさんへ

こんばんは。
そうなんですよ。
ガーミンも良いのですが、やっぱり使い慣れたものが一番ということで決めました。
でもそのうちガーミンも買っちゃいそうですけどね(^^;)
2台態勢となれば長距離も安心できそうです。
ポタナビはさすが大手メーカー製だけあって、安定しているんですね。
その安定性が、ユピテルやガーミンにも欲しいですね(^^;)
  1. 2013/02/10(日) 18:06:05 |
  2. URL |
  3. スカイブルー #-
  4. [ 編集 ]

かんだまるさんへ

こんばんは。
金曜日から急速に回復し、せっかくの3連休なので出ることにしました(^_^)v
今はナビが当たり前ですが、昔は地図が頼りでしたよね。
僕は地図が苦手なので、ひっくり返したりクルクル回しながら必死で見てました(^^;)
それでも反対方向に行ったりして、よく迷子になりましたね(^^;)
自転車用も、早く自動車用並に高性能になるのを願っています。
  1. 2013/02/10(日) 18:11:31 |
  2. URL |
  3. スカイブルー #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://34skyblue.blog13.fc2.com/tb.php/512-199a0246
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

かじ

Author:かじ
1960年生まれ
ロードバイク
アンパチ号
2013 ANCHOR RL8
2010 ANCHOR RFX8 ELITE
クロスバイク
トレック号
2009 TREK 7.6FX

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カテゴリ

自転車 (298)
ロングライド (81)
ブルベ (72)
白石峠 (20)
写真 (35)
プラモデル (95)
マラソン (17)
日常的なこと (87)
チョビ (25)
釣り (5)
富士登山競走 (41)
物欲リスト (3)
荒サイのマラソン大会 (8)
レヴォーグ (13)
未分類 (0)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログランキング

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

検索フォーム