いつも快晴無風がいいね

出かけるときはいつも晴れ、そして無風であってほしい・・・

Thunderbirds Are Go!

2013年1月31日(木)
s-201301301.jpg
視聴しているケーブルテレビでサンダーバードHD版の放送が始まりました。

久しぶりに見ましたが、おやじになった今でも十分楽しめました。

HD版ということで画質も良くなってます。

放送されるのは吹き替え版ですが、放送時間に合わせてカットされた部分が復元されています。

おもしろいのはその部分だけ吹き替えが無く英語のままなので、カットされていた部分が一目瞭然でした(^^;)

オープニングテーマはあの、「さんだーば~ど~ーーー♪」ってやつ。

オリジナルに比べるとイマイチ迫力に欠けるのが残念。

画面は今のテレビサイズに合わせた横長(16:9?)になってますが、上下をカットしたのかな?

サンダーバードの初回放送当時まだ小学生だった僕は、迫力あるメカの数々とスリリングな救助シーンに魅了され毎週楽しみに見ていました。

人気はやっぱりこの2号。

僕も大好きでした。

2号の操縦士バージルが乗り込むシーンからコンテナポッドの装着に至るまでがかっこよくて、今日は何番だろうとワクワクしながら見てました。

ただ、大人になった今冷静な目で見てみると、つっこみどころも多々ありますね(^^;)

s-201301303.jpg
2号が格納庫から出て発射台に向かうところです。

両側に植えられたヤシの木がバタンと倒れるのがまたかっこいいのですが、問題はこのサイズ。

2号の大きさから高さを推定すると、50メートルを超えるそうな(^^;)

s-201301305.jpg
第1話「SOS原子旅客機」に登場する原子力旅客機ファイアーフラッシュ号を救助するために登場したメカ、高速エレベーターカーです。

主脚を出すことができないファイアーフラッシュ号をこれで着陸させようとしますが、救助に必要な台数がこのポッドにどうやって収まっていたのかナゾです(^^;)

それにいくら高速といっても旅客機の着陸速度は遅くても200キロ以上!

そんなにスピードが出せるのかなあ?

それからこの画面をよ~く見ると、機体を支える伸縮脚がポッドの横にありますよね。

するってえと、上の換装シーンと矛盾しないかい?

関係ないけど、後方に見える旅客機は727かな?

まあそんな感じで、つっこみどころを探しながら見るのも楽しみですね(^_^)v

s-201301307.jpg
オープニングも良いですが、エンディングもまたメカニカルでかっこいいです。

国際救助隊の登場は2065年なのでまだ半世紀以上先です。

僕は105歳かあ・・

長生きして、見届けてやろう(^^;)



テーマ:写真日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/01/31(木) 22:49:07|
  2. 日常的なこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9
<<ブルベ316埼玉300のエントリーでヒヤヒヤ | ホーム | 今月三度目の利根江戸荒イチ>>

コメント

ヘルネロープ号好きだったよん

おはようございます。いいネタですねー(^^)先日この作者が亡くなりましたけどこいつは僕も大好きでした。地球のあらゆる所で事件事故があればどこでも3分で到着するという、1号機、偵察を終えて2号がコンテナを積んでスタートする。ジェットモグラタンクは今でも好き!水中に入る4号もえがったぁ~。
あの2号、クジラのヒレのような主翼でよく飛んでたなぁ、、、。そうそう、5号の宇宙ステーションあれだけは当時模型はええかげんなものでしたね、、。
今度5月こんなお話で盛り上がりましょうか(^^)
  1. 2013/02/01(金) 05:42:13 |
  2. URL |
  3. かんだまる #-
  4. [ 編集 ]

追伸(^^;;;

タイトルヘンですね、、、ペネロープ号(ピンクの6輪車)でした。
  1. 2013/02/01(金) 05:46:45 |
  2. URL |
  3. かんだまる #-
  4. [ 編集 ]

懐かしい

こんにちは。
サンダーバード懐かしいですね。
発進のシーンが好きでした。
当時、思いっきりおねだりして秘密基地を買ってもらいました。ボタンを押して発進させ2号の時はヤシの木が倒れて興奮しました。
友達は1号や2号の大きいサイズを持っていたので、僕も2号を買ってもらいコンテナの中に4号を入れて遊んでいました。
ジェットモグラもカッコよかったですね。
当時のアナログなリアル感が良いですね。
  1. 2013/02/01(金) 12:32:59 |
  2. URL |
  3. ビーカブ #-
  4. [ 編集 ]

かんだまるさんへ

こんばんは。
ヘルネロープ・・ってなんだ?と、ビックリしました(^^;)
1号から5号のプラモはひととおり作りましたよ。
4号はあまり好きではなかったのですが、弟がなぜか大好きでした。
救助メカの中ではやっぱりジェットモグラですね。
でもそれもつっこんだらキリがないですよね。
ドリルを地面に差し込んだら、機体の方が回ってしまいますから(^^;)
5月はサンダーバードの話で盛り上がりましょう(^_^)v
  1. 2013/02/01(金) 20:29:37 |
  2. URL |
  3. スカイブルー #-
  4. [ 編集 ]

ビーカブさんへ

こんばんは。
発進シーンはワクワクしながら見てましたね。
秘密基地は僕も買ってもらった記憶があります。
5号がピアノ線で上空に浮いてるやつでした。
2号の救助メカで一番人気はジェットモグラですよね。
僕も大好きでした。
大きなスイッチにレバー、そして点滅するランプなど、シンプルなコクピットの計器類は今見ると逆に未来的な感じがしてしまいますね(^_-)
  1. 2013/02/01(金) 20:44:03 |
  2. URL |
  3. スカイブルー #-
  4. [ 編集 ]

げえーーー見たい
記憶の奥の方に2号のプラモ作った記憶が。。
脚がグダグダになるまでコンテナ出し入れして遊んだ
ような。。。はまってましたね。(^^ゞ

  1. 2013/02/02(土) 00:13:15 |
  2. URL |
  3. イッコー #-
  4. [ 編集 ]

イッコーさんへ

こんばんは。
返信遅くなってすみません。

2号のプラモは昭和30~40年生まれの男の子なら誰でも通った道ですよね。
秘密基地は高くてなかなか手が出ませんでしたけどね(^^;)
全32話が放送されるので、楽しみにしています。
でもそんなに放送回数があったとは知りませんでした。
  1. 2013/02/05(火) 20:40:53 |
  2. URL |
  3. スカイブルー #-
  4. [ 編集 ]

ペンギン、クジラ、イカ、イルカ、サザエ

2号がクジラに似てると思う人は結構いると思うのですが、
私は、1号はペンギンに似てると思えてなりません。
羽根を広げて地面スレスレに水平飛行でフットのジープを追いかけるところを上から映した画を見て、水の中を泳ぐペンギンを上から見たのとソックリに思えたのがきっかけです。先端の尖り具合が、ペンギンのくちばしの尖り具合といっしょ。羽根の形も、ペンギンの羽根というか腕とそっくり。
そういえば、1号が出発前に、整備場(?)から地下の発射台へ、直立して斜面を降りていくのも、ペンギンが岩肌をヨチヨチ歩いていく姿に似て見えます。
きっと、ペンギンがモチーフに違いない。
そういう目で見ると、
4号はイルカに見え始めます。
5号は、でんでんむし、海の生物つながりで言うなら、サザエかな。
難しいのは、3号。
あの肩のところから伸びた棒の先にあるジェットエンジンは、イカの手に見えないこともない?
そうすると、3号の先端と胴体の間にあるリングはエンペラ、腰の周りの青いビラビラは、イカの足か??
うん。イカに違いない。
と、半世紀以上も前にデザインされたマシンたちに、海洋動物を見るのでありました。
  1. 2016/03/03(木) 02:56:13 |
  2. URL |
  3. Alinamin2011 #-
  4. [ 編集 ]

Alinamin2011さんへ

コメントありがとうございます。
たしかに1号は水中を泳ぐペンギンに見えますね。
5号がサザエというのもなんとなくわかります。
なるほど3号はイカですか^_^;
そうやって想像しながら見るのもおもしろいですね。
  1. 2016/03/03(木) 20:24:52 |
  2. URL |
  3. かじ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://34skyblue.blog13.fc2.com/tb.php/508-186c8a43
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

かじ

Author:かじ
1960年生まれ
ロードバイク
アンパチ号
2013 ANCHOR RL8
2010 ANCHOR RFX8 ELITE
クロスバイク
トレック号
2009 TREK 7.6FX

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カテゴリ

自転車 (299)
ロングライド (81)
ブルベ (72)
白石峠 (20)
写真 (35)
プラモデル (95)
マラソン (17)
日常的なこと (87)
チョビ (25)
釣り (5)
富士登山競走 (41)
物欲リスト (3)
荒サイのマラソン大会 (8)
レヴォーグ (13)
未分類 (0)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログランキング

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

検索フォーム