いつも快晴無風がいいね

出かけるときはいつも晴れ、そして無風であってほしい・・・

次期GPS機種選定に悩む

2013年1月18日(金)
ブルベでは主催者から提供された、コースの右左折地点やチェックポイントなどの情報をまとめた「キューシート」を見ながら走ります。

しかし最近では、キューシートを使わずにGPSを使用して走るブルベライダーが増えているようです。

僕は方向音痴で地図を見るのも苦手なので、もちろんGPSを使用します。


僕が今使っているのはユピテルのハンディGPSマップ ATLAS ASG-CM12で、ロングライドで大活躍しています。

しかし、先日の神戸ロングライドでは突然電源が落ちたり、画面をタッチしただけで固まってしまったりとなぜか不調で、このままブルベへの実戦投入には不安があります。

それに地図のスクロールや拡大縮小がとにかく遅くてイライラするし、何回も画面をタッチすると固まってしまって再起動するしかなくなってしまうのも不満な点です。

なのでこの際に新機種導入に踏み切ろうと思うのですが、その機種選定で悩んでます。

まず最初の候補は・・

s-acc-95.jpg
CM-12の新型、CM-13です。

新型になって画面の反応は良くなっているみたいですが、気になるのは画面の視認性が悪いということ。

ツルツルした表面なので、反射して見づらいのかもしれません。

しかしなんと言っても魅力は価格の安さ。

ヨドバシでポイントが付いて実質26,000円ほど。

次に・・

edge800J_4-250x251.jpg
ガーミンedge800Jです。

言わずと知れた、ローディ御用達のサイクルGPSですね。

日本語対応なので使いやすいし、画面表示、性能ともに問題無さそうです。

問題は価格で、6万円ほど。

しかも僕には不要なケイデンスセンサーも付属しています。

ならばと・・

edge8001.jpg
ガーミンedge800英語版です。

これなら本体のみで34,000円ほど(海外通販ではもっと安いみたい)で買えますが、画面表示が英語なのと、日本の道路地図を別に買う必要があります。

道路地図は無料のもあれば2万近いのもあるのですが、それでも日本版よりは安く買えますね。

ここで悩みの種登場・・

f23c1b19.jpg
edge800の新型、edge810が発売されたのです。

ただし、まだ英語版のみです。

まだ海外通販でしか入手できないし、価格も高めなので別売地図と合わせると日本版edge800と同じくらいか高くなってしまいそう。

でも、どうせなら新型ですよね~・・

しかし、もしこれを買ってすぐに日本語版が発売されたら悔しいだろうなあ(-_-;)

それとユピテルのCM-13も、もしかしたら来年の春に新型のCM-14が出るかも知れないし・・

それが格段に良くなっていたら、また悔しいだろうなあ・・

まとめてみると、

価格ではCM-13だけど性能がイマイチで、新型も気になる

性能、使いやすさではedge800Jだけど価格が高いし、そのうちedge810の日本語版が出るかも

その中間がedge800英語版だけど、英語表示とedge810も気になる

ということかな。

そんな訳で、どれを買っても近い将来後悔することになりそうで悩んでしまいます。

ま、結局のところ物欲が湧いて新しいGPSが欲しくなった訳なので、大いに悩んで機種選定したいと思います(^_^)v

s-DSC_0042.jpg
まだ雪が残って、こんな状態のところもありますね。

今週末は自転車はムリか・・(>_<)

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村




テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/01/18(金) 22:59:12|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<荒サイ上流方面は凍結注意です | ホーム | 初ブルベにエントリー完了!>>

コメント

とても魅力的な記事でした!!
また遊びに来ます!!
ありがとうございます。
  1. 2013/01/19(土) 12:32:00 |
  2. URL |
  3. 職務経歴書の書き方 #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。
次期GPSで悩んでおられるんですね。
一度でも電源落ちを経験すると信頼度大幅ダウンですからね。
CM-13も欲しいと思っていました。
810が発売されたのは知りませんでした。
いずれ810Jが出るでしょうから楽しみです。
ガーミンは詳細なデータ記録が可能ですし、
ポタナビは安定性と視認性とどちらも特徴が有り、
両方の良い面が合体した製品なら欲しいです。
  1. 2013/01/20(日) 00:06:24 |
  2. URL |
  3. ビーカブ #-
  4. [ 編集 ]

GPSねぇ、、。

こんばんわ。GPS、こいつは一度取り付けたらもう
手放せませんね。僕の場合クルマですが自転車で
も同じ事でしょうね。 クルマの場合は新しい高速・
バイパスが出来るとやはり新機種が僕も欲しくなり
ます。 自転車用もけっこうお高いんですなぁ、、。
よくよく吟味して選んで下さいね。
  1. 2013/01/20(日) 11:46:18 |
  2. URL |
  3. かんだまる #-
  4. [ 編集 ]

ビーカブさんへ

こんばんは。
今ある自転車用GPSはまだどれも発展途上って感じで、決定版がないですよね。
その中ではやっぱりガーミンが良いのかもしれませんが、価格が高いのがネックです。
810は新型と言ってもバージョンアップ程度のようで、買い換えるほどでもないみたいです。
CM-13も来年あたり新型が出そうだし、810Jもそのうち出るかもしれないしということで、もう少し様子見が妥当な線かもしれませんね(^^;)
  1. 2013/01/20(日) 17:09:42 |
  2. URL |
  3. スカイブルー #-
  4. [ 編集 ]

かんだまるさんへ

こんばんは。
昔は地図をひっくり返したりして必死に見ながら走ったものですが、ナビを一度使ってしまうともう地図生活には戻れませんね(^^;)

最近は車用も高機能で安いのが出てきましたが、自転車用もこれからどんどん良いものが出てきそうです。
そうなると買い時が難しくなりますね。
いろいろと検討しながら選定します(^_-)
  1. 2013/01/20(日) 17:18:30 |
  2. URL |
  3. スカイブルー #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://34skyblue.blog13.fc2.com/tb.php/503-8abdcb2e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

かじ

Author:かじ
1960年生まれ
ロードバイク
アンパチ号
2013 ANCHOR RL8
2010 ANCHOR RFX8 ELITE
クロスバイク
トレック号
2009 TREK 7.6FX

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カテゴリ

自転車 (298)
ロングライド (81)
ブルベ (72)
白石峠 (20)
写真 (35)
プラモデル (95)
マラソン (17)
日常的なこと (87)
チョビ (25)
釣り (5)
富士登山競走 (41)
物欲リスト (3)
荒サイのマラソン大会 (8)
レヴォーグ (13)
未分類 (0)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログランキング

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

検索フォーム