いつも快晴無風がいいね

出かけるときはいつも晴れ、そして無風であってほしい・・・

利根江戸荒イチ、リベンジ!

2013年1月13日(日)
連休中日の今日は天気も穏やかという予報だったので、ロングに出ることにしました。

どこに行こうかとあれこれ検討しましたが、荒サイ下流はマラソン大会があるし山は凍結が怖いので結局また利根江戸荒イチにしました。

今回は記録を狙ってみます(^_^)v

長距離の時間短縮は平均スピードを上げれば簡単ですが、僕は脚力がないのでムリ。

もうひとつはなるべく停まらないで走り続ければ良いわけですが、これは体力勝負ですね(^^;)

で、今回は休憩箇所を2か所、写真は休憩場所でしか撮らないことにして前回より5分早い5時10分に出発しました。

ウェアは前回と同じですが、今日は気温が上がりそうなのでヒートテックは1枚にしました。

指先は相変わらず冷たかったけど、後は大丈夫でした。

ブルベの達人曰く、停まらなければ寒くない!

確かにそうですね~(^^;)

s-IMG_5036.jpg
1か所目は「道の駅はにゅう」です。

ここまで77km。

途中トイレに1回寄っただけで、休憩なしで来ました。

ボトルの水が完全に凍ってしまって水が飲めなかったのがキツかった~・・

いがまんじゅうがまだ入荷してなくて食べられず、残念(>_<)

ミニ羊羹と缶コーヒーで補給してすぐに出発。

s-IMG_5038.jpg
前回と同じ金町浄水場手前のセブンイレブンでお昼。

ここまで151km。

お腹が空いてハンガーノックになりそうだったので、途中でカロリーメイトを走りながら食べました。

今日は低気圧が近い付いているせいか南寄りの風なので向かい風(>_<)

前回のように追い風に乗って飛ばすことが出来ず、常に負荷をかけてペダルを回してないと速度が落ちてしまいます。

それでもなんとか前回より1時間半くらい早くここまで来ています。

ただ向かい風でかなり足を使ってしまっているので、これからが心配。

休憩後の江戸サイも常に向かい風で疲れました。

まあ前回ほどの強風じゃなかったのが救いでしたけど。

荒サイに入ってからは追い風で楽できると期待していたのですが、やっぱりこちらも微妙に向かい風を感じます。

この頃の風向き西南西だったみたいです。

地図を見れば分かるのですが彩湖あたりまでは西寄りに進むので、南寄りの西風は向かい風になります。

彩湖より先に進まないと追い風の恩恵に与れず、結局今日はほとんど向かい風の1日でした(>_<)

そんな向かい風の中、ひたすらペダルを回して帰りました。

帰路はトイレに1回、ケーズデンキ前の水道で給水とチョコレートで補給しただけで休憩はしませんでした。

記録は9時間15分で記録更新(^_^)v

無風か弱い北西風だったらもっと縮められるかも・・

でも写真は撮れないし寄り道できないし色々食べられないしでつまらないし、何より疲れるので記録狙いはもう止めます(^^;)

本日の走行距離:209km

前回より4km弱減ってます。

今回は道を間違わなかったからかな?

それにしても多いな(゚ー゚?)

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村






テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/01/13(日) 21:50:38|
  2. ロングライド
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<初ブルベにエントリー完了! | ホーム | RANDONNEUR(ランドヌール) Vol.2がキタ>>

コメント

お疲れ様でした。
年明け二週間で累計走行400kmオーバーとは流石!

『記録更新』たまには良いですが、毎度毎度はシンドイですよね。
次回はグルメポタお願いします(笑
  1. 2013/01/14(月) 18:37:34 |
  2. URL |
  3. kobasho #-
  4. [ 編集 ]

お疲れまでした^^

そうなんですよね、ブルベの達人には
とにかく止まらないって方いますね^^

でも常人にはなかなか出来る事では
ありませんよね^^;

でもスカイブルーさん、PBPいけそうな
予感^^
  1. 2013/01/14(月) 21:18:22 |
  2. URL |
  3. カンベンディッシュ #-
  4. [ 編集 ]

kobashoさんへ

こんばんは。
いつもソロで黙々と走っているせいか、どうしても時間短縮に向かってしまいます。
記録更新できたときの達成感は最高ですが、体力的に厳しくなってきました。
たまには仲間とのんびりと走りたいのですが、一緒にロングを走ってくれる変態オヤジいませんかねえ~(^^;)
  1. 2013/01/14(月) 21:37:46 |
  2. URL |
  3. スカイブルー #-
  4. [ 編集 ]

カンベンディッシュさんへ

こんばんは。
今回はなるべく止まらないで走るようにしたのですが、連続で乗っていられるのは3時間くらいが限界でした。
とにかく首が痛くてどうしようもないですね。
そのあたりは連続で乗る練習をすれば4時間・5時間と増えていくと思いますが、あんな不自然な格好を続けたらどこかおかしくなってしまうかもしれませんね(^^;)
PBPなんて恐ろしや・・
お尻の皮がどうなることやら(^^;)
  1. 2013/01/14(月) 21:48:23 |
  2. URL |
  3. スカイブルー #-
  4. [ 編集 ]

凄い!

こんばんは。
凄い記録ですね!
ビックリしました!
強風向かい風に負けない走り!
休憩を少なくして写真もほとんど撮らないで走行するなんてkobashoさんと同じ方向性ですね。
非常にストイックでブルベに対する本気度が伝わってきます。
更なる更新目指して頑張ってください!
  1. 2013/01/15(火) 00:00:07 |
  2. URL |
  3. ビーカブ #-
  4. [ 編集 ]

ビーカブさんへ

こんばんは。
風は強風というほどではありませんでしたが、常に向かい風を感じるのでストレスになりました。
やっと南下が終わって次は追い風かと期待していたのですが、またもや向かい風でショックでした。
いわゆる、どこををいても向かい風ってやつですね(^^;)
去年はマラソンでストイックになってしまったので今年はノンビリしようと思ったのですが、今度はブルベに夢中になってしまいそうです(^^;)
  1. 2013/01/15(火) 20:42:05 |
  2. URL |
  3. スカイブルー #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://34skyblue.blog13.fc2.com/tb.php/501-2f3486f2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

かじ

Author:かじ
1960年生まれ
ロードバイク
アンパチ号
2013 ANCHOR RL8
2010 ANCHOR RFX8 ELITE
クロスバイク
トレック号
2009 TREK 7.6FX

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カテゴリ

自転車 (298)
ロングライド (81)
ブルベ (72)
白石峠 (20)
写真 (35)
プラモデル (95)
マラソン (17)
日常的なこと (87)
チョビ (25)
釣り (5)
富士登山競走 (41)
物欲リスト (3)
荒サイのマラソン大会 (8)
レヴォーグ (13)
未分類 (0)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログランキング

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

検索フォーム