いつも快晴無風がいいね

出かけるときはいつも晴れ、そして無風であってほしい・・・

ハブベアリングのグリスアップをしました

2013年1月6日(日)
シャマルの走行距離が8,000kmを超えたのでハブベアリングのメンテをしました。

フリーのラチェット部分のグリスアップは最近では神戸ロングライド前に行ったのですが、ベアリングは初めてです。


メンテのやり方を詳しく解説しているブログを参考に始めます。

スプロケットを外すこの工具の使い方にいつも悩みます(^^;)

s-IMG_5019.jpg
スプロケットを外し、このロックナットを外せばフリーボディが抜けるのですが、今回はいくら引っ張ってもなぜか抜けません。

s-IMG_5020.jpg
仕方がないので反対側のナットを外してシャフトごと引き抜きました。

グリスが真っ黒ですね(^^;)

s-IMG_5022.jpg
シャフトを金づちで軽くたたいたらフリーボディが外れました。

シャフトと接している部分が錆び付いて固着してたみたいです。

水でも入ったかな?

s-IMG_5021.jpg
ラチェット部分のグリスは見た目はまだきれいですが、少し硬くなってます。

s-IMG_5025.jpg
ベアリングを外しました。

樹脂製のパーツに固定されていますが、これがどうやってベアリングの役割をするのかよくわかりません(^^;)

グリスが変質したように固まって、ポロポロと落ちます。

もっと早くグリスを交換するべきだったかも・・

s-IMG_5027.jpg
ベアリングを外した奥には真っ黒いグリスが溜まってました。

s-IMG_5023.jpg
前回フリーボディのグリスアップをしたとき気になっていたのですが、3個あるラチェットの爪のうち手前の1個が閉じたままになっています。

s-IMG_5024.jpg
ショップの店員さんに相談したら爪を開くスプリングを交換すれば直るとのことなので、買ってきました。

こんな針金が300円もしましたけど(^^;)

下が新しいものですが、古い方は歪んでますね。

少し太いのが気になりますが、交換したらバッチリ開くようになりました。

s-IMG_5030.jpg
で、グリスアップして組み立てて完了です。

文章にすると簡単ですが、あーでもないこーでもないとやっているうちに3時間以上かかってしまいました(^^;)

組みあげてハブを回してみると、ジー・・というラチェット音が前より大きくなりました。

ラチェットの爪を開くスプリングが太くなったため、爪がハブ本体に押しつけられる力が強くなったことが原因と思われます。

抵抗も少し増したみたいだし、これで大丈夫なのかな?

s-IMG_5031.jpg
前輪もやりましたが、こちらは楽勝でした。

後輪のラチェット音はカンパらしい良い?音になりましたが、しばらくこれで様子をみてみます。

こうして正月休みの9連休は終わりです。

明日からの仕事が大変だー(-_-;)

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村






テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/01/06(日) 22:33:00|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<RANDONNEUR(ランドヌール) Vol.2がキタ | ホーム | 2013初ロングライドは「利根江戸荒イチ」>>

コメント

あっちゅーまでしたね。

こんばんわ。あっという間に正月連休も終わりました。早いモンです。自転車のバラしと組立手馴れていますね、、、プラモも忘れちゃったりして、、(^^;;; 実は僕も忘れかけています。過去の作品見て「よ~こんな塗装出来たなぁ、、」と、、、。
いつしか忘れてしまいそうな年明けです、、。
ああ、5月が怖い!
  1. 2013/01/07(月) 19:49:01 |
  2. URL |
  3. かんだまる #-
  4. [ 編集 ]

かんだまるさんへ

こんばんは。
正月休みは休んだ気がしませんね。
年内は何かに追われてるみたいだし、年明けは年中行事や来客などがあって落ち着きません。
何もかも忘れて温泉にでもつかって、ノンビリしてみたいですね。

自転車整備もおもしろくなってきました。
道具さえあれば自分で何でもできるので、いつか自分で組み立ててみたいです(^_-)
  1. 2013/01/07(月) 20:54:01 |
  2. URL |
  3. スカイブルー #-
  4. [ 編集 ]

氷点下のロングライドの後は自転車整備。
メンテ怠りなくですね。
更なる挑戦楽しみにしてます。


こちらは寒くて自転車に全然触ってません。
  1. 2013/01/09(水) 11:03:55 |
  2. URL |
  3. あきあじ #-
  4. [ 編集 ]

あきあじさんへ

こんばんは。
自転車整備もプロまかせではお金がかかってしまいますのでなるべく自分でやりたいのですが、壊してしまいそうで心配ですね(^^;)
道具も少しずつ揃えて、いつかは自分で組み立ててみたいです。

あきあじさん地方は雪が積もっているのでしょうか?
早く暖かくなるといいですね(^_^)v
  1. 2013/01/09(水) 20:57:41 |
  2. URL |
  3. スカイブルー #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://34skyblue.blog13.fc2.com/tb.php/499-0fbf6e2d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

かじ

Author:かじ
1960年生まれ
ロードバイク
アンパチ号
2013 ANCHOR RL8
2010 ANCHOR RFX8 ELITE
クロスバイク
トレック号
2009 TREK 7.6FX

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カテゴリ

自転車 (289)
ロングライド (81)
ブルベ (72)
白石峠 (18)
写真 (35)
プラモデル (93)
マラソン (17)
日常的なこと (87)
チョビ (25)
釣り (4)
富士登山競走 (41)
物欲リスト (3)
荒サイのマラソン大会 (8)
レヴォーグ (12)
未分類 (0)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログランキング

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

検索フォーム