いつも快晴無風がいいね

出かけるときはいつも晴れ、そして無風であってほしい・・・


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2013初ロングライドは「利根江戸荒イチ」

2013年1月5日(土)
先日の予告どおり、4日に初ライドに行ってきました。

この冬1番の冷え込みという予報にビビリましたが、土日は雪マーク(結局なくなりましたが・・)が付いてるので、今日乗らないとまた来週までお預けとなってしまいそうなのでがんばって出ることにしました。

この冬一番の冷え込みと言うことで、防寒対策をしっかりとすることに。

まずウェアですが、僕がいつも着ているパールイズミの冬用ジャージの使用温度で一番低いのは5℃。

最低気温は氷点下となるそうなので、これでは心許ないです。

なのでアンダーシャツの上にユニクロのヒートテックを2枚重ね着して、ジャージを着た上にジテ通用に買ったモンベルの裏地付きのウィンドジャケットを着ました。

そして背中には使い捨てカイロをペタリ!

これで体はほとんど寒さを感じませんでした。

午後になって気温が上がると暑くて汗ばむくらいだったので、ヒートテックは1枚でよかったかも。

足の指先の冷え対策は、つま先部分のシューズとシューズカバーの間に使い捨てカイロを入れたら大丈夫でした。

問題は手の指先です。

今までの経験や他の方のやり方を見ても、グローブだけでは結局何をしてもムダというのが指先の冷え問題。

でも少しでも軽くなるように、いつものインナーグローブをランニング用の薄いフリース生地のものに替えてみました。

それでも結局、走り出して10分もしないうちに指先が冷え、やがてそれは激痛に変わってもうなんとかしてよ状態に。

やがてそれも痺れて感覚が無くなって、いくらか楽になるもんですけどね(^^;)

指先の冷えは根性で我慢するしかないのかな(-_-;)

そんな今までにないような完全防寒態勢で、まだ暗い5時15分に家を出ました。


7時を過ぎて、ようやく太陽が顔を出しました。

僕にとっては初日の出です(^_^)v

この頃になると、気温が一気に下がるのがはっきりと分かります。

顔の肌が出てる部分がビリビリと冷たくて痛いです。

s-IMG_4991.jpg
ボトルを手に取ると、バリバリと音がします。

おお!スゲー、やっぱ凍るんだー(@_@)

話には聞いていたけど、気温が氷点下じゃ凍りますよね~(~o~)

s-IMG_4992.jpg
今日は富士山もバッチリ見えます(^_^)v

s-IMG_4994.jpg
R407の荒川大橋のところで荒川とお別れ。

s-IMG_4995.jpg
熊谷市内の一般道を走り利根川へ。

荒川→利根川間のルートは2馬編集長さんから教えて頂いたのですが、交通量が少なくて走りやすかったです。

ありがとうございました<(_ _)>

s-IMG_4998.jpg
道の駅はにゅうで休憩。

やっぱここ来たら「いがまんじゅう」ですね(^_-)

s-IMG_4996.jpg
利根川CRサイコー!(^^)!

s-IMG_5000.jpg
ややこしい栗橋の迂回ルートも無事通過。

ここは「日本一長い自転車道」を整備するために無理矢理つなげた部分ですが、案内がとにかくわかりずらいです。

とりあえず作ってデータ的には日本一にしてますが、通るヤツはほとんどいないだろう的な感じがするのは僕だけかな?

s-IMG_5002.jpg
追い風に乗ってガンガン行きます。

s-IMG_5003.jpg
関宿でトイレ休憩と、小腹が空いたのでカロリーメイトで補給。

s-IMG_5004.jpg
いつの間にか江戸川になってます。

関宿が利根川と江戸川の分流点なんですね。

s-IMG_5005.jpg
午後1時、そろそろお腹が空いてきたのですが補給ポイントがなかなか見つかりません。

一般道と違ってコンビニなどの補給ポイントが少ないのが自転車道の欠点ですね。

やがて金町浄水場の少し手前でセブンイレブンを見つけたのでイン。

ここは今まで気が付きませんでしたが、補給ポイントとしてチェックしておこう。

s-IMG_5010.jpg
江戸川の河口付近が工事で通行止めになっていないか心配でしたが、順調に河口到着。

s-IMG_5011.jpg
そして荒川に復帰です。

ここから北上するので、恐怖の向かい風ステージの始まりです。

今まで楽させた分のお返しと言わんばかりの向かい風に自転車が進みません(>_<)

s-IMG_5013.jpg
一気に家まで帰るつもりでしたが、たまらずケーズデンキ前で休憩です。

家に帰ってから食べようと思っていたいがまんじゅうで補給。

午後4時、脚は売り切れ寸前で何とか帰宅。

走行時間は10時間45分でした。

ブルベの200kmの制限時間は13時間半なので一応完走となりますが、今回のコースは平地でしかもほとんどが自転車道という低難度なもの。

できれば10時間を切りたかったけど正月休み明けだし久々の長距離と言うことで、まあそんなところでしょう(^^;)

s-20130104GPS.jpg
本日のコース、「利根江戸荒イチ」です。

このコースは見所が少なく単調ですが、ほとんどが自転車道で安全だし平坦なので長距離の練習には最適です。

各河川沿線にお住まいの方はチャレンジしてみてはいかがでしょうか?

暖かくなったら10時間切り目指して再挑戦かな(^_^)v

本日の走行距離:213km

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村






テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/01/05(土) 21:41:11|
  2. ロングライド
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<ハブベアリングのグリスアップをしました | ホーム | 初ライドは氷点下?>>

コメント

一人ブルぺお疲れさまでした。
平地にはやっぱりディープホイールですよ。
ブルぺにも参加することですし、ディープホイールいっちゃいましょう!!(^_^)
  1. 2013/01/05(土) 22:44:03 |
  2. URL |
  3. raywan #-
  4. [ 編集 ]

凄い!

こんにちは。
極寒で強風なのに213キロも走られてビックリ!
それも13時間半だなんて凄すぎです!
やはりブルベ目指される方はモチベーションの持ち方が違いますね。
初ライドお疲れ様でした(^_^)
  1. 2013/01/06(日) 15:25:40 |
  2. URL |
  3. ビーカブ #-
  4. [ 編集 ]

初走り・ごくろうさま(^^)

こんばんわ。どーでしたか、、気分爽快だと思います。僕もそうですが、手の指が、ちぎれそうに痛いですよね、、しまいめには感触が無くなって、、、だれかホット手袋(グローブ)発明してくれないかなぁ、、、。それとあと、帰ったらあったか~い甘酒を飲みます。あれって即効に体内温度が上がるんですって、、特に冷えた体にはとてもいいと嫁さんから聞きましていつも飲んでおります。しょうが入りがもっともいいそうでお試しあれ(^^) 一番いいのは早く春よ来い!ですね、、、。
  1. 2013/01/06(日) 15:57:07 |
  2. URL |
  3. かんだまる #-
  4. [ 編集 ]

お疲れ様でした^^

213kmを10時間45分。さすがですね^^それも余裕すら感じられますが・・・^^
しかし寒いですね。朝5時過ぎの体感温度ってどんだけ?って感じです^^;

パリ・ブレスト・パリも夢ではないですね^^
  1. 2013/01/06(日) 16:37:29 |
  2. URL |
  3. カンベンディッシュ #-
  4. [ 編集 ]

勉強させて頂きました

『熱いから』とか『寒いから』とか
言い訳しててはあきませんね。

私も見習わせて頂きます。
  1. 2013/01/06(日) 20:23:56 |
  2. URL |
  3. kobasho #-
  4. [ 編集 ]

raywanさんへ

こんばんは。
ディープホイールは平地巡航が楽みたいですね。
ぜひ欲しいのですが、raywanさんみたいにセカンドバイクも欲しくなってきました。
ちょうど同じくらいの金額だし・・(^^;)
夏のボーナスまでにはなんとかしたいです(^_-)
  1. 2013/01/06(日) 20:36:28 |
  2. URL |
  3. スカイブルー #-
  4. [ 編集 ]

ビーカブさんへ

こんばんは。
極寒といってもビーカブさん地方に比べたら大したことないです。
でもボトルの水が凍ったのには驚きましたけどね(@_@)
後半の強風にも悩まされましたが、初ライドは気持ちよく終えることができました。
早く暖かくなって欲しいですね(^_^)v
  1. 2013/01/06(日) 20:47:28 |
  2. URL |
  3. スカイブルー #-
  4. [ 編集 ]

かんだまるさんへ

こんばんは。
指先とほっぺたが冷たくて痛くて大変でしたが、キーンと冷えた空気は気分爽快ですねー(^^;)
指先部分が電熱ヒーターで暖まるグローブがあるのですが、バッテリーが重くて使いづらそうだし値段が高いので買えません。
そこまでしなくても我慢していればそのうち何とかなるものなので、暖かくなるまでは我慢我慢ですね(^_-)

甘酒は苦手なのでダメかも(-_-;)

早く春が来るといいですね(^_-)
  1. 2013/01/06(日) 20:59:28 |
  2. URL |
  3. スカイブルー #-
  4. [ 編集 ]

カンベンディッシュさんへ

こんばんは。
朝5時の暗いうちはまだ風もそれほどなくてあまり寒くはなかったのですが、日の出と同時に急激に寒くなりました。
夕方も日が沈むと同時に寒くなるし、太陽と気温の関係って不思議ですね。

パリ・ブレスト・パリなんて、とんでもないです(^^;)
おしりの皮が何枚あっても足りないかも(-_-;)
  1. 2013/01/06(日) 21:04:31 |
  2. URL |
  3. スカイブルー #-
  4. [ 編集 ]

kobashoさんへ

こんばんは。
朝、目覚ましが鳴るとまず考えるのが「今日は止めようかな」ですね(^^;)
でもがんばって起きて準備して出発してしばらく走って楽しくなると、「やっぱ出て良かった~」となります。
そして無事帰ってからの達成感と充実感は最高ですね。
やっぱりこれがあるから自転車は楽しいです(^_^)v
  1. 2013/01/06(日) 21:18:09 |
  2. URL |
  3. スカイブルー #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://34skyblue.blog13.fc2.com/tb.php/498-a497e6dd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

かじ

Author:かじ
1960年生まれ
ロードバイク
アンパチ号
2013 ANCHOR RL8
2010 ANCHOR RFX8 ELITE
クロスバイク
トレック号
2009 TREK 7.6FX

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

カテゴリ

自転車 (287)
ロングライド (80)
ブルベ (72)
白石峠 (15)
写真 (35)
プラモデル (92)
マラソン (17)
日常的なこと (85)
チョビ (25)
釣り (4)
富士登山競走 (41)
物欲リスト (3)
荒サイのマラソン大会 (8)
レヴォーグ (11)
未分類 (0)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログランキング

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

検索フォーム

