いつも快晴無風がいいね

出かけるときはいつも晴れ、そして無風であってほしい・・・

ロングライドに最適なサドルバッグ

2012年12月28日(金)
ブルベな方のブログを拝見していたら、またまた良いものを発見。

suew(スエウ)というブランドのサドルバッグです。

s-FR_C_1_3bk.jpg
Fast CruiseFC-αとFC-βの2種類があって、容量はFC-αが6,8L、FC-βは11.5Lもあります。

そして重量はFC-αが257gと超軽量!

大容量のサドルバッグはシートポスト1点で固定するタイプが多く、ダンシングしたときなどに左右に振れないか心配でした。

その点これはサドルとシートポストの2カ所固定なので安心ですね。

しかもサドルへの固定はレールにベルトを通すだけでブラケットを必要としないところもグッドです。

s-IMG_1306.jpg
自転車に取り付けるとこんな感じ。

上面にも荷物を積むことが出来ます。

これだけ後ろに長いと泥よけ効果も結構ありそうですね。

s-20121228.jpg
今の体制はオルトリーブのLサイズ2.7Lとフロントバッグ、そしてトップチューブバッグ2個に分散して積んでいます。

暑い時期だとレインウェアを持たないのでこれで十分でした。

しかし春先などの気温変化の激しい時期や山岳ライドでは防寒ジャージが必要だったり、当然レインウェアも必要なのでこれではちょっと厳しいです。

それに僕はまだ経験がないのですが、レインウェアを着たり脱いだりしながら走る時って、脱いだ泥だらけのレインウェアをどこにしまうのか悩みますよね。

泥だらけのレインウェアを再びサドルバッグの中に入れるのは他の荷物が汚れてしまいそうで気が引けます。

でもこれならバッグの上にくくりつけて走れるんですよね~(^_^)v

とにかくこのバッグはロングライダーには打って付けと思われます。

問題は2種類ある容量のどちらを選ぶかですが、FC-βの11.5Lというのはちょっと大きすぎる感じなので6.8LのFC-αでいいかも。

価格はFC-αが税込み11,340円とちょっとお高めですが、安心の日本製で作りもしっかりしてそうなので買いですね。

でも豊富なオプションがあってどれも魅力的なので、フル装備だと2万円超えそうです(^^;)

ブルベライダーやロングライダーに大人気になりそうですね(^_^)v

それともう一つ気になる商品がこれ↓


これも買ってしまいそう(^^;)

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村




テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/12/28(金) 22:03:04|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<suewのサドルバッグ発注 | ホーム | チョビ近況>>

コメント

増えていってますな、、(^^)

こんばんわ、、。ま~た増えちゃいましたね、、、
オプション。年末年始にさぁ~いくつ増えるのかしら
ね~、、、。でも趣味はこれが楽しいんですね、、。

懐かしい写真が、、、そーいや暑かったですねこの
頃は、、今年は本当に神戸の街に起こしいただき
まして本当に嬉しかったです。スカイさんもすごい
記録を作れましたが僕もすばらしい思い出が作れ
ました。 ほんまにありがとう(^^)

数日で今年ともお別れですが来年もまたよろしく
お願い致しますね、、。少し早いですが年末のご挨拶に代えさせていただきます。 良いお年をお迎え
下さい。  

僕は、、、ちょっぴり戦争が始まります。これで儲かればいいんだけどなぁ、、、(^^;;;
  1. 2012/12/29(土) 16:21:45 |
  2. URL |
  3. かんだまる #-
  4. [ 編集 ]

かんだまるさんへ

こんばんは。
次から次と欲しいものが出てきて困っちゃいますね(^^;)
良い道具を揃えるも趣味の楽しみですからガンガンいきますよ~(^_^)v
とはいえ財布の中身と相談しないとね(*^_^*)
僕も写真を見て、あの暑い神戸の街を思い出しました。
今は寒くてブルブルですが、季節が巡るのはほんとに早いでものすね。
年が明ければあっという間にまた静岡ですね。
お会いできるのを楽しみにしています。
かんだまるさんも体に気を付けて、良いお年をお迎えください(^_^)v

  1. 2012/12/29(土) 22:16:38 |
  2. URL |
  3. スカイブルー #-
  4. [ 編集 ]

ブルぺに向けて着々と準備が進んでいますね。
今が一番楽しいときでしょうか? いや、やはり(ヘ○タイ的距離を)走っているときでしょうね (^^)

僕もハンドルバーポケットはちょっと気になります。
スカイブルーさんみたいなロングライダーではないのですが、
お山の前にパンを調達して、登ってからで食べることがあるので、
パンが 2、3個が入るとうれしいなぁ。

登山用のチョークバッグで代用できそうな気もしないでもない…
  1. 2012/12/30(日) 09:23:53 |
  2. URL |
  3. raywan #-
  4. [ 編集 ]

よさげなバッグですね^^

わたくしの場合、ハンドルバーにつける
やつに興味が沸きます。
開閉が片手で簡単にいけそうですよね^^
欲しくなっちゃいました^^;

ブルベの準備も楽しげですね^^


  1. 2012/12/30(日) 14:19:11 |
  2. URL |
  3. カンベンディッシュ #-
  4. [ 編集 ]

良いお年を!

バック、何よりも便利そうですね。
初走りはどんなルートですか?
何年も前に私も多摩川方面に初走りをしました。

ところで、今年一年、弊BLOG訪問有難う御座いました。
スカイブルーさんの走行日誌を読んで自分が走った気持ちになっておりました。
来年も記事更新を楽しみにいたしておりますi-179

宜しかったら相互リンクして下さい。

いつも訪問者リストから入っているものでして・・・i-229
  1. 2012/12/30(日) 20:21:15 |
  2. URL |
  3. 特務曹長 #-
  4. [ 編集 ]

raywanさんへ

こんばんは。
たしかにブルベに出れば辛いことばかりだと思うので、こうして道具を揃えたりしてるときが楽しいのかもしれませんね。
ヘ○タイ的距離を走る方々と一緒に走るのが楽しみでもあるのですが(^^;)
ハンドルバーポケットは紹介動画を見ると使いやすそうですね。
でも僕は走りながらいろいろやるのが苦手なので、ちょっと危険と判断して購入は見合わせました。
サドルバッグは注文したので、使うのが楽しみです(^_^)v
  1. 2012/12/30(日) 21:50:26 |
  2. URL |
  3. スカイブルー #-
  4. [ 編集 ]

カンベンディッシュさんへ

こんがんは。
フロントポケットは片手で開閉できるので便利そうですね。
でも僕の場合は走りながら何かするのが苦手なので、危険と思い買いませんでした。
手放しもおっかなくてできないし(^^;)
  1. 2012/12/30(日) 21:56:00 |
  2. URL |
  3. スカイブルー #-
  4. [ 編集 ]

特務曹長殿へ

こんばんは。
勢いでサドルバッグを買っちゃいました(^^;)
使うのが楽しみです。
初走りは多分いつもの荒サイ北上コースかな?
まだ寒いのでロングライドに出る気分じゃないですからね。

こちらこそ今年1年間ありがとうございました。
最近プラモデルをあまり作っていないものですから、曹長殿のブログで模型気分が味わえるのでいつも楽しみにしています。
リンクは早速貼らせていただきました。
来年もよろしくお願いします(^_^)v
  1. 2012/12/30(日) 22:06:00 |
  2. URL |
  3. スカイブルー #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://34skyblue.blog13.fc2.com/tb.php/494-5fa1fed3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

かじ

Author:かじ
1960年生まれ
ロードバイク
アンパチ号
2013 ANCHOR RL8
2010 ANCHOR RFX8 ELITE
クロスバイク
トレック号
2009 TREK 7.6FX

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリ

自転車 (294)
ロングライド (81)
ブルベ (72)
白石峠 (20)
写真 (35)
プラモデル (94)
マラソン (17)
日常的なこと (87)
チョビ (25)
釣り (5)
富士登山競走 (41)
物欲リスト (3)
荒サイのマラソン大会 (8)
レヴォーグ (13)
未分類 (0)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログランキング

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

検索フォーム