いつも快晴無風がいいね

出かけるときはいつも晴れ、そして無風であってほしい・・・

荒川堤防補強工事視察

2012年11月11日(日)
毎年非出水期になると始まる荒川の堤防の補強工事ですが、今期はあちこちでかなり大規模に行われてるとのことです。

そんなわけで、今日はその堤防工事の状況を見てきました。


まずは笹目橋下流の左岸側です。

彩湖を通過して下流方面へ行く場合、笹目橋か戸田橋で右岸側に渡ると思いますが、笹目橋で右岸側に渡ってしまえばここは問題はないですね。

笹目橋~戸田橋間の右岸側は野球少年(大人の野球少年も(-_-;))が多くて危ないので、僕は戸田橋で渡っていました。

左岸側に迂回路もあるようですが、遠回りになりそうなので笹目橋で渡ります。

s-DSC_0067.jpg
前期まで長々とやっていた笹目橋~戸田橋間が終わったと思ったら、次はその下流へと移っていました。

s-DSC_0066.jpg
堤防下の道路が迂回路となっていて迷うことなく迂回できますが、所々狭くなっているので注意が必要です。

s-DSC_0064.jpg
次は岩淵水門付近。

ここは土手の上が迂回路になっていますが、100mくらい未舗装路になっています。

今日は地面が乾燥していて、自転車が埃だらけになってしまいました。

雨が降ると今度は泥だらけになってしまいそうです(-_-;)

s-DSC_0062.jpg
最後は千住新橋下流の虹の広場付近。

ここも堤防下の道路で迂回できました。

s-DSC_0063.jpg
そして若洲公園で一休みして帰りました。

迂回路があるものの、全体的にはかなり走りづらくなっています。

下流方面はその先に行くとき以外は敬遠するしかないようですねヽ(ー_ー )ノ

本日の走行距離:83km

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村





テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/11/11(日) 21:34:05|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:8
<<零戦来日! | ホーム | 荒サイマラソン大会情報>>

コメント

年末の公共事業を減らさないでください<m(__)m>
これも走りやすい道を造るためです。
予算を減らされないようにする為です・・・。

日本は建設国家なのです・・・。
  1. 2012/11/11(日) 22:38:19 |
  2. URL |
  3. 2馬編集長 #-
  4. [ 編集 ]

荒川もかなりの防災対策工事が
スタートしたようですね。

荒川の中流から下流にかけてかなり
ヤバヤバな地域があるようですので
この工事は、いたしかたないですかね^^

2馬編集長さんもおっしゃってますが
わたくしもこの業界にちょっと属していますので、
よろしくお願いしますm(_ _)m。
  1. 2012/11/12(月) 20:50:48 |
  2. URL |
  3. カンベンディッシュ #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。
ホントですね。
堤防工事で万が一に備えるのは大事なことですね。
しばらく荒川河川敷はスピードダウンですね。
それにしても軽く83キロも走られるなんて凄いです。
  1. 2012/11/12(月) 22:34:50 |
  2. URL |
  3. ビーカブ #-
  4. [ 編集 ]

2馬編集長さんへ

こんばんは。
これから年末、年度末となって工事がいよいよ活況となりますね。
僕も全く関係がないとは言えない身なので、多少の不便は我慢です。
国民の安心安全のため、建設国家バンザイですね(^^;)
それにしても虫食い状態の堤防工事は、ホントに役に立つのか知らん・・
  1. 2012/11/13(火) 20:40:00 |
  2. URL |
  3. スカイブルー #-
  4. [ 編集 ]

カンベンディッシュさんへ

こんばんは。
下流域の古い堤防は、水がしみこんで崩れて決壊する恐れがあるみたいですね。
毎年虫食い状態にやってますが、完成までいつまでかかるのか不安になってきます。
最近の雨の降り方は異常なので、早いとこ整備して欲しいものです。
僕も関係ないとは言えない身なので、よろしくお願いしますm(_ _)m。
  1. 2012/11/13(火) 20:45:21 |
  2. URL |
  3. スカイブルー #-
  4. [ 編集 ]

ビーカブさんへ

こんばんは。
これから工事が終わる来年の3月末前では不便ですが、災害に備えてのことなので我慢して通ります。
荒川下流方面は最近のスポーツ自転車への風当たりのせいでスピードが出しづらくなっていますので、スピードダウンはそれほど気にならないのですが、迂回はやっぱり面倒です。
2週間ぶりの自転車は楽しかったのですが、お尻が痛かったです。
やっぱり毎週乗らないとダメですね(^^;)
  1. 2012/11/13(火) 20:55:42 |
  2. URL |
  3. スカイブルー #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。
工事の視察いいながら80キロも走るなんて凄いです。
あと、乾いている道路が羨ましい。
こちらでは雨&雪の季節なり外で走るのが厳しくなります。
  1. 2012/11/14(水) 10:13:04 |
  2. URL |
  3. あきあじ #-
  4. [ 編集 ]

あきあじさんへ

こんばんは。
こちら関東地方はこれから冬になると乾燥して道路は埃っぽくなりますが、雪で走れなくなるあきあじさん地方に比べれば恵まれているので贅沢言ってられないですね。
これからしばらくは屋内でのローラーが主になるかと思いますが、春の雪解けを楽しみにがんばってください(^_^)v
  1. 2012/11/14(水) 20:24:05 |
  2. URL |
  3. スカイブルー #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://34skyblue.blog13.fc2.com/tb.php/481-de79bf1d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめ【荒川堤防補強工事視察】

2012年11月11日(日)毎年非出水期になると始まる荒川の堤防の補強工事ですが、今期はあちこちで
  1. 2012/11/13(火) 12:11:01 |
  2. まっとめBLOG速報

プロフィール

かじ

Author:かじ
1960年生まれ
ロードバイク
アンパチ号
2013 ANCHOR RL8
2010 ANCHOR RFX8 ELITE
クロスバイク
トレック号
2009 TREK 7.6FX

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カテゴリ

自転車 (299)
ロングライド (81)
ブルベ (72)
白石峠 (20)
写真 (35)
プラモデル (95)
マラソン (17)
日常的なこと (87)
チョビ (25)
釣り (5)
富士登山競走 (41)
物欲リスト (3)
荒サイのマラソン大会 (8)
レヴォーグ (13)
未分類 (0)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログランキング

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

検索フォーム