いつも快晴無風がいいね

出かけるときはいつも晴れ、そして無風であってほしい・・・

ヘッドライト導入

2012年11月8日(木)

帰宅ランでは真っ暗な道を走るので、ちょっとした凸凹でもけつまずいて転倒してしまう危険があります。

そこでナイトランの新兵器、ヘッドライトを買いました。

最近の小型ライトは、高性能なLEDのおかげでものすごく明るくなりましたね。

とにかく明るくて、これなら真っ暗な道でもほとんどスピードを落とさずに走れます。

ただ、ちょっと気になる点が3つほど・・

・敵に位置がばれる。
 敵とは光に集まってくる虫のこと。
 時々顔をめがけて飛んできます(^^;)
 手のひらほどの大きな蛾が近づいてきたらもう卒倒しちゃうかも( ̄ロ ̄lll)

・頭が痛くなる。
 強力なバンドのおかげで走ってもズレることなく安定してますが、その締め付けでズキズキ頭が痛くなってきます。
 連続装着2時間が限界か・・

・目の前のチリやホコリがよく見える。
 埃っぽいところだと、目に前にただようホコリなどがよく見えます。
 これ吸ってるのかと思うと、なんだか不快な感じ。

まあどれもそれほど気にならないレベル(大きな蛾はダメ)なので、おおむね満足といったところかな。


こんなすごいのもある・・

高いけど、欲し~( ̄ー ̄)



テーマ:写真日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/11/08(木) 21:19:10|
  2. マラソン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<荒サイマラソン大会情報 | ホーム | 来年はブルベ参戦>>

コメント

便利そう

こんばんは。
良いヘッドライト見つけられましたね。
ランで使う場合は特に軽さが重要ですね。
ヘルメットに取り付けても長時間は疲れたので、明るいうちは外して使うことにしました。
それにしてもNAOヘッドライトは凄いですね!
ビックリしました!

悔しくて寝られないので、ストレスになっています。
体調は完全じゃありませんが、18日に同じコースでリベンジするかもしれません。
明日MKバス自転車で予約が取れたら決行します。
  1. 2012/11/08(木) 22:23:21 |
  2. URL |
  3. ビーカブ #-
  4. [ 編集 ]

スカイブルーさんこんばんは。

ライトに照らし出されるすっごい埃。なんか
以前どこかで体験した気がします^^;

オダックスの会員になられたそうですね。
スカイブルーさんは既に変態の域に
いらっしゃるのでぜんぜん大丈夫でしょう^^
わたくしも変態を目指します^^
(って・・・すみません^^;)

ビーカブさんのお出迎えお疲れさまでした^^、
わたくし年甲斐もなくかなり感動しました。
大人の友情が読者に伝わった事でしょう^^
  1. 2012/11/08(木) 23:19:44 |
  2. URL |
  3. カンベンディッシュ #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2012/11/09(金) 09:55:55 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

ごっついなぁ(^^;;;

こんばんわ、、。今頭に付けるまさしくヘッドライトが
多く売られていますね。僕も例外ではなく、毎晩
お世話になっていますよ。サンジェマンのクリップ
ライト。帽子のつばなどに挟み込むタイプで小型で
すごく明るいです。こいつは1000円弱でかなり
重宝いたします。 コソ泥にはピッタリですな(^^;;; 毎晩頑張ってますぅ、、(^^)
  1. 2012/11/09(金) 11:37:17 |
  2. URL |
  3. かんだまる #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2012/11/09(金) 15:06:25 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

かんだまるさんへ

こんばんは。
LEDが普及する前のヘッドライトは軽くてコンパクトなものだと暗いし、かといって明るさを求めると大きくて重かったですね。
しかも明るさは今の小さなLEDライトの足下にも及びませんしね。
便利な世の中になったものです。
これであとはバッテリーがもっと高性能になってくれると良いですね。
もう早朝は真っ暗ですので、お仕事気を付けてください(^_^)v
  1. 2012/11/09(金) 20:49:08 |
  2. URL |
  3. スカイブルー #-
  4. [ 編集 ]

カンベンディッシュさんへ

こんばんは。
ランニング中に工事現場とかの近くを通ると、ものすごい埃がライトに照らし出されます。
普段はほとんど見えないので気にしませんが、いざ目にしてこの埃が肺に入ってるのかと思うと気になってしまいますね。
オダックスの会員になって、さらに変態度がパワーアップしちゃいますね(^^;)
カンベンディッシュさんもぜひお仲間入り、お願いします。
そして一緒に走りましょう(^_^)v
  1. 2012/11/09(金) 20:57:13 |
  2. URL |
  3. スカイブルー #-
  4. [ 編集 ]

ブラックダイアモンド、僕も通勤ランで愛用しております。お互い、事故には気を付けないといけませんね(^_^)
NAO いいですね。某海外通販サイトにありましたがお高い〜。
  1. 2012/11/09(金) 21:15:09 |
  2. URL |
  3. raywan #-
  4. [ 編集 ]

×ブラックダイアモンド
○ブラックダイヤモンド
(^^ゞ
  1. 2012/11/09(金) 21:22:06 |
  2. URL |
  3. raywan #-
  4. [ 編集 ]

raywanさんへ

こんばんは。
このライトは御徒町のODBOXの店員さんのオススメで買ったのですが、軽いし明るいので満足しています。
大嫌いな虫が寄ってくるのは想定外でしたけどね・・
ペツルのNAOもあったのですが、19,000円の値段にはさすがに手が出ませんでした(^^;)
ナイトランもなかなか楽しいですね。
お互い事故には注意して、楽しみましょう(^_^)v

  1. 2012/11/09(金) 22:59:03 |
  2. URL |
  3. スカイブルー #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://34skyblue.blog13.fc2.com/tb.php/479-06dda191
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

かじ

Author:かじ
1960年生まれ
ロードバイク
アンパチ号
2013 ANCHOR RL8
2010 ANCHOR RFX8 ELITE
クロスバイク
トレック号
2009 TREK 7.6FX

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリ

自転車 (294)
ロングライド (81)
ブルベ (72)
白石峠 (20)
写真 (35)
プラモデル (94)
マラソン (17)
日常的なこと (87)
チョビ (25)
釣り (5)
富士登山競走 (41)
物欲リスト (3)
荒サイのマラソン大会 (8)
レヴォーグ (13)
未分類 (0)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログランキング

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

検索フォーム