いつも快晴無風がいいね

出かけるときはいつも晴れ、そして無風であってほしい・・・

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

俺チャレ!神戸→埼玉ロングライド走行編その4

2012年10月18日(木)
チャレンジが終わってもう10日以上も経とうというのに、まだ静岡あたりをウロついています。

そろそろ終わらせたいんですけどね(^^;)

では、その4です。

s-IMG_4305.jpg
15時40分
富士由比バイパスを迂回するため、由比駅前を通る県道で迂回する。

この県道では今までほとんど見かけなかったロードバイク数組とすれ違った。

皆さんキャノンボーラーなのかな。

15時59分
静岡市サークルK蒲原本町店

GPSマップやスマホはエネループのモバイルブースターで充電していたのだが、すでにそれも電池切れとなっていたので次の充電手段はもうない。

出発前にどのくらいの充電能力があるのかチェックしておくべきであったが、いまさら後悔しても仕方がないので乾電池式のモバイル充電器を買った。

これが果たしてどこまで持つかわからないが、まあ無いよりはましだろう。

ライトも今夜一杯は持たないだろうから、ライト用の乾電池も買っておくことにした。

それと、アミノ酸やクエン酸などの筋肉の疲労回復系のサプリを持ってくるのを忘れたので、代用となるものを探してみた。

結局、明治即効元気ゼリーというゼリードリンクしかないので、それを飲んだ。

ss-IMG_4306.jpg
16時17分
富士川を渡る。

歩道は安全だがスピードを出せないので、平均速度は遅くなるばかり。

s-IMG_4308.jpg
17時02分
富士市東田子の浦駅付近

早くも夕暮れ。

2度目の夜がやってくる。

やっぱりこの時間になると、家が恋しくなるな(;_;)

s-IMG_4309.jpg
17時27分
沼津市セブンイレブン沼津大諏訪店

コンビニで食べる食事にも飽きてきたが、他で食べるのも面倒なので夕飯にする。

食べたい弁当が無かったので、おにぎり2個とオレンジジュース、そして例の即効元気ゼリーで補給。

s-IMG_4310.jpg
18時28分
三島市内

いよいよ箱根の文字が見えてきた。

こりゃほんとに真っ暗の中、登ることになってしまったな。

しばらく進むと道がだんだんと上り坂となってきた。

サイクルスポーツの岩田編集長は、箱根の上りでは足を着かないことを自分に課して走っていた。

だったら僕もやってみようと、この挑戦を決めたときから思っていた。

別に張り合うつもりはないが、500km近く走ってきた脚で箱根を登ることができれば、40時間切りができなくてもそれだけで大満足だし、大きな実績になると思う。

そしていよいよ道は上り坂となるが、いわゆる箱根の上り区間がどこから始まっているのか分からない。

そうこうしているうちに道はつづら折りとなり、斜度もきつくなるがギヤはもう残っていない。

そういえば岩田編集長のバイクのスプロケは28Tだったな・・

僕のは25Tだし、50kmほど余計に走っている。

よっしゃ、これで登り切れば勝ったなと(張り合わないと言ってるくせに(^_^;))

斜度のきついところの速度は10km以下となり、暗い車道をフラフラと走ってると危ないので歩道に入る。

だが歩道は狭く、しかもススキとかの大きな雑草が伸び放題なので気をつけないと縁石にぶつかりそうだ。

そして今回最大のピンチが訪れた。

暗闇で先が見えない中、いきなりライトに照らし出された歩道を完全にふさぐススキの壁。

あっと思った時には、ススキの中にバサバサっと入ってしまった。

思わずブレーキを握ってしまい、右側に大きくバランスを崩す。

とっさに右側にハンドルを切る・・

ヤバイ、前輪が縁石にぶつかる・・

と覚悟した瞬間、ススキの壁を抜けてリカバリ成功!

ふう~・・やばかったああ~(´。`*)

歩道も危ないので、以後車道を走った。

道路管理者さん、ちゃんと歩道の草刈りもしてくれよ~

最大のピンチも足着きなしで切り抜け、まだまだ続く坂を登る。

そろそろ脚が重く厳しくなってきた。

峠まで、いったいあとどのくらいあるのだろうか?

周りは暗闇で、どこを走っているのか全くわからない。

シッティングとダンシングを繰り返し、斜度が緩くなったところでボトルの水を飲む。

がんばれがんばれと自分に言い聞かせ、ひたすらペダルを踏んだ。

そして・・

s-IMG_4311.jpg
20時07分
峠を越えたー!

ビンディングを外し、痙攣して震える脚でバランスを崩さないように慎重にアンパチ号から降りる。

やったあ、登り切ったあ~(^_^)v

こうして最大の難関である箱根を越えることができた。

後は一気に下って、東京を目指すだけだ。

ここでGENTOSのライトの電池が切れたので交換する。

いよいよ電池切れが始まったか~・・

一休みして、峠を後にする。

ダウンヒルは苦手なので、ブレーキとの格闘だ。

下ハン持ってブレーキレバーの先端部分を引けばテコの原理で楽なのだが、長時間の自転車姿勢のおかげで首と肩が痛くてとてもその体勢はムリである。

したがってブラケットからレバーを握るわけだが、それもまた握力が低下した手では厳しく、歯を食いしばってのブレーキングであった。

うまい人ならスピードを緩めずにビュンと下ってしまうのだろうけど、暗くてよく見えないし、後ろから車は抜いていくし、路面は凸凹だしで、もうどうしたらいいもんだか・・

我慢できなくて途中で何回か止まってしまった。

ヒルクライムの遅れはダウンヒルで取り返すものだが、それもままならず時間はどんどん経過していく。

20時59分
小湧谷まで下ったところでふとGPSマップを見ると、充電池の充電を促すメッセージが出てる。

えっ?なんで?ちゃんと充電してたのに?

そしてメインライトのEL-540もインジケーターが赤くなって電池切れのサイン。

GPSマップはコンビニで買った充電器で充電し、ライトは電池交換をした。

GPSマップの電池は計算ではまだ持つはずだったのに、いったいどうしたのだろうか?

21時26分
と思いながら少し走って宮ノ下まできたところで、なんと画面が真っ暗(゚ロ゚;)~

えー・・どうしたあ~??

ここで予備のバッテリーに交換。

バッテリーが逝ってしまったか・・

もうGPSのログはボロボロだヽ(ー_ー )ノ

s-IMG_4312.jpg
22時02分
小田原駅付近

ようやく東京の文字が・・

でもまだ88kmもあることに、愕然とする。

この頃はまだ制限時間にギリギリ間に合うと思っていた。

しかしそんな甘い考えはこれから訪れる本当の厳しさに、打ち砕かれるのであった・・

つづく・・

まだ終わらない(^_^;)

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村




スポンサーサイト

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/10/18(木) 22:35:19|
  2. ロングライド
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<俺チャレ!神戸→埼玉ロングライド走行編その5 | ホーム | 俺チャレ!神戸→埼玉ロングライド走行編その3>>

コメント

いや~、600キロともなるとすごい記事も読みごたえありますね!!!なんか想像出来ない世界です!今度の300キロの参考にさせて頂こうと思ってたんですがすご過ぎでよくわかりませんw
  1. 2012/10/18(木) 23:27:17 |
  2. URL |
  3. ゆーきくぞ~ #-
  4. [ 編集 ]

ログもロングラン(^^;;;

こんばんわ。 最終章にてコメしようと思ってましたが、まだまだ続編がありそうですね。

やっぱりすごいワ!普通の根性ではこの強行は無理でしょう。 体力・根性・忍耐力にあと、精神力。
少しは運も必要でしょう、、。ひとつが欠けると身体が悲鳴をあげそうですね、、。真っ暗闇の峠越えは本当に怖かったと思います。 改めて思いました。
よくぞご無事で完走されましたね、、、。

スカイブルーさんの人生にて、最高の思い出そして記録として刻まれる事でしょう、。

これから「鉄人50号」と呼ばせていただきます(^^;;;
  1. 2012/10/19(金) 10:46:42 |
  2. URL |
  3. かんだ丸 #-
  4. [ 編集 ]

箱根越え

こんにちは。
サークルK蒲原本町店は僕も3月の東行の時に夕食休憩しました。その時は午後8時でした。
ブライトンも充電していたのに突然の電源落ちもその先の新蒲原駅過ぎた所でした。
箱根峠越えは歩道部分が荒れて走りにくかったと思います。
足付き無しで登られたのは凄いです。
僕が通過したときもごみの散乱や雑草で走りにくかったです。車道も深夜でトレーラーが道幅一杯で走っていたので恐怖でした。
疲れで握力が弱まっているから下りも辛かったと思います。
僕の時は濃霧の視界不良でした。
GPSの記録が消えたら相当ショックなのは体験したから痛いほど分かります。
小田原からはいよいよ深夜走行で困難がまたありそうですね。


  1. 2012/10/19(金) 12:34:51 |
  2. URL |
  3. ビーカブ #-
  4. [ 編集 ]

ゆーきくぞ~さんへ

こんばんは。
うまくまとめられなくて、ダラダラと続いちゃってます(^^;)
想像の世界も300キロ走れば、その次はどんどん行けると思います。
あとは我慢するだけですから(^^;)
  1. 2012/10/19(金) 20:51:52 |
  2. URL |
  3. スカイブルー #-
  4. [ 編集 ]

かんだ丸さんへ

こんばんは。
ダラダラと続いてすいませんです(^^;)
なんだかうまくまとめられなくて・・
今回の600キロはとにかく精神力でがんばりました。
終盤ではもう体は言うこと聞かないし、精神的にもかなり辛かったですがなんとか持ちこたえることができました。
それができたのも、かんだ丸さんはじめ多くの方の応援があったおかげです。
50才を過ぎてこれから先は衰えていくばかりですが、今回の挑戦はまだまだやればできると大きな自信にもなりました。
「鉄人50号」とは、50男の50かな(^_^;)
お互いがんばりましょうね(^_^)v
  1. 2012/10/19(金) 21:02:32 |
  2. URL |
  3. スカイブルー #-
  4. [ 編集 ]

ビーカブさんへ

こんばんは。
偶然同じコンビニで休憩していたのですね。
ガーミンもそうらしいですが、どうやら長時間の使用に不調のカギがありそうですね。
普段使いではなんともないですから・・
箱根の上りでは足つきなしにこだわったせいで、危うく落車するところでした。
記録更新とか自己への挑戦も良いですが、長距離では安全優先ということが大切ですね。
GPSは新しいのが欲しくなってきました(^_^;)
  1. 2012/10/19(金) 21:15:23 |
  2. URL |
  3. スカイブルー #-
  4. [ 編集 ]

スカイブルーさんこんにちは^^

歩道でのヒヤリハット、ご無事でなによりでした^^
500km走行後の箱根越え、25Tで脚つきなし!
もうなんていっていいやらです^^
GPSのログはどうだったのでしょうか。
次、お待ちしております^^
  1. 2012/10/20(土) 08:20:05 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

カンベンディッシュさんへ

こんにちは。
足着きなしにこだわるあまり、危うく落車するところでした。
まさか完全に歩道をふさぐまでススキが生い茂っているとは、思ってませんでした。
GPSのログは途切れ途切れですが残っています。
ただ終盤の都内部分がなぜだか残っていません(>_<)
もっと信頼性の高い製品がないものか、今探してるところです。
  1. 2012/10/22(月) 12:40:53 |
  2. URL |
  3. スカイブルー #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://34skyblue.blog13.fc2.com/tb.php/473-cf8caa2c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

かじ

Author:かじ
1960年生まれ
ロードバイク
アンパチ号
2013 ANCHOR RL8
2010 ANCHOR RFX8 ELITE
クロスバイク
トレック号
2009 TREK 7.6FX

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

カテゴリ

自転車 (287)
ロングライド (80)
ブルベ (72)
白石峠 (15)
写真 (35)
プラモデル (92)
マラソン (17)
日常的なこと (85)
チョビ (25)
釣り (4)
富士登山競走 (41)
物欲リスト (3)
荒サイのマラソン大会 (8)
レヴォーグ (11)
未分類 (0)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログランキング

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

検索フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。