いつも快晴無風がいいね

出かけるときはいつも晴れ、そして無風であってほしい・・・

俺チャレ!神戸→埼玉ロングライド走行編その3

2012年10月16日(火)
s-IMG_4359.jpg
今回のロングライドに急遽投入した秘密兵器、パールイズミ最新の3Dパッドが付いたレーパンです。

当初は今まで使っていたロングタイツで行く予定でしたが、天気は晴れで暑いという予報だったので昼はレーパン、夜寒くなったらレッグカバーという作戦としました。

で、今回の超長距離でのお尻への負担を少しでも軽くするため、急遽このレーパンを買ったのですが届いたのは出発の2日前。

いきなりの実戦投入で心配でしたが、サドルにまたがってその違いはすぐ実感できました。

お尻が痛くないという宣伝文句のとおり、とにかく快適でした。

でもさすがに600kmの長丁場。

人体有数のデリケートな部分は痛めつけられ、やがて悲鳴を上げてくるのでありました(хх。)

では、その3です。

s-IMG_4279.jpg
7時19分
静岡県湖西市新居町付近

長かった愛知県が終わり、静岡県に入る。

バイパスを避けた旧道だが、交通量が少ない上に路肩も広く走りやすい。

s-IMG_4283.jpg
7時32分
浜名湖だ。

恥ずかしい話、この時は進行方向右側が浜名湖かと思っていた。

帰って地図を見たら、左側だったのね。

まあどっちでも良いけど・・

浜名湖と言えばウナギ。

こってりとしたうな重でも食べてスタミナを付けたいところだが、貧乏旅行の僕にはムリ(^_^;)

追い越していくローディが元気にあいさつをしてくれた。

そういえば今回初めて見るロードバイク乗りだな。

次の信号待ちでどこまで行くのかと聞いたら、名古屋から東京に向かうところらしい。

後輪に痛車のようなアニメが描かれた派手なディスクホイールを履く元気はつらつの彼は、あっという間に先に行ってしまった。

きっと目的地は、秋葉原だろうな。

s-IMG_4286.jpg
8時6分
デイリーヤマザキ浜松小沢渡店

コンビニとドライブインが合体したような店で朝食にする。

ちゃんと椅子に座って食べられるのでありがたい。

s-IMG_4284.jpg
幕の内弁当(好きだね)とフルーツジュース、そしてサービスの豚汁。

豚汁が温かくて美味かった。

ここでもまた40分近く休んでしまった。

s-IMG_4288.jpg
9時36分
天竜川を越えた。

自転車通行禁止のバイパスや橋が多くなり、自転車泣かせの道が続く。

GPSマップに登録したルートラボの地図データは、東京→大阪キャノンボールのもの。

東京から大阪だから当然左側を通り、東京に向かう僕にとっては反対車線だ。

なので時々反対側の歩道に誘導されて迷ってしまうという、困ったことにもなっている。

左側の歩道しか渡れない橋もあったりして、その度に余計な時間を費やしてしまった。

s-IMG_4291.jpg
10時47分
お祭りの山車の横断のため止められる。

「掛川祭り」って看板が出ていたと思う。

s-IMG_4292.jpg
11時15分
掛川市から大井川に至るまでに山越えがあり、意外と斜度があって厳しかった。

鈴鹿峠より辛く感じた。

そろそろ脚の疲労が溜まってきたのきたのかな。

s-IMG_4293.jpg
11時19分
山越えが終わり、ダウンヒル途中に昔懐かしい感じのドライブインがあったので休憩。

このあたりからお尻の痛みが気になってきた。

新型3Dパッドは圧迫される痛みや座骨とかの深い部分の痛みは全くなくて、素晴らしいと思う。

ただ、表面の皮膚が擦れて痛くなってきたのは、やはりクリームを塗るべきだったかもしれない。

まだ我慢できないほどではないので、様子を見ることにした。

s-IMG_4295.jpg
11時55分
大井川を渡る。

この橋も自転車で車道を走れるか分からないので歩道を走ったが、走れたとしても車道は狭く怖いのでムリ。

12時50分
藤枝市岡部町付近
仰向けに寝て腰を伸ばしたいなと思いながら走っていたら公園のベンチが目にとまったので、休憩することにした。

どっこらしょとベンチに仰向けになる。

背中が伸びて気持ち良い~・・と目を閉じたら気絶したようだ。

そしてハっと目が覚めて、時計を見る。

15分しか経っていないけど、スッキリした感じ。

もう少し寝たい気もするが、ファイト一発!気合いを入れて起きあがり出発だ。

でも寝ぼけて写真撮ってないんだよな・・

13時15分
道の駅宇津ノ谷峠岡部上り

お腹がすいたのお昼にする。

甘い物補給のため、菓子パン2個とオレンジジュース。

なぜだか酸っぱい飲み物が欲しくなる。

ここでも写真撮るの忘れた・・

s-IMG_4296.jpg
13時48分
道の駅を出てすぐに現れたトンネルは怖かった。

路肩が狭い上に大型トラックがビュンビュン飛ばすので車道はムリと思い歩道を走ったのだが、この歩道がまた狭くて大変。

大型車の風圧でバランスを崩しそうになるし、100mごとにある距離表示の標識が出っ張っていてぶつかりそう。

もし車道側に落ちて転んだら間違いなくトラックに轢かれて、あの世行きだ。

まったく自転車のことを考えていないようにみえる道路造りには、ほんと腹が立つ!

13時53分
恐怖のトンネルを抜けてほっとする間もなく、今度は間違えて静清バイパスに入ってしまう。

ここは自転車通行禁止みたいで、大型ダンプに思い切りクラクションを鳴らされてしまった。

でもこれがなかったらそのまま進んでしまい、やがて現れる長いトンネルの手前から車道を歩いて引き返すことになって大変な目にあうところだった。

s-IMG_4297.jpg
14時19分
静岡駅前

今までは遠すぎて実感がなかったが、静岡は車で何回も来てるのでここからの道のりがまだまだ長いという距離感が辛い。

s-IMG_4298.jpg
15時02分
静岡市清水駅付近

走行距離が今までの自己最長である412kmを越えた。

あの時も大変だったが、今回はまだ200km以上あるもんね~(-_-;)

s-IMG_4300.jpg
15時21分
静清バイパス脇のごきげんな自転車道。

ただしここに入る道が分からず、苦労してしまった。

長くなったので、ここで1回切ります。

一体いつになったら終わるやら~(^^;)

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村





テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/10/16(火) 22:19:48|
  2. ロングライド
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<俺チャレ!神戸→埼玉ロングライド走行編その4 | ホーム | 俺チャレ!神戸→埼玉ロングライド走行編その2>>

コメント

静岡区間

こんにちは。
ロング対策に3Dパット付きのレーパンだったんですね。新しいから快適だったと思います。
浜名湖では誰もがうなぎを想像しますね。
僕は3月に走った時に、うな天でうな重食べました。
名古屋ー東京の方もおられたんですね。
コンビニでテーブル席用意してあるお店はありがたいですね。ミニストップでも同様の店がありました。
掛川市から大井川の山越えは箱根の次ぐらい厳しいですね。僕も後で知ったのですが金谷峠と言われています。。
大井川通過が昼ぐらいで良かったですね。
藤枝市岡部で仮眠だったんですね。僕は大井川でした。
昼食されたのは道の駅宇津ノ谷ですね。
トンネルも怖かったし越えたら下りで流れに乗って走っていたらまたバイパスですから焦りますね。
清水駅付近で412キロだったんですか、凄いな。
僕は蒲原で300キロでした。
静清バイパス脇の自転車道は知りませんでした。
続きが楽しみです。
  1. 2012/10/17(水) 15:38:52 |
  2. URL |
  3. ビーカブ #-
  4. [ 編集 ]

スカイブルーさんこんばんは

3Dレーパン、よさそうですね^^

国道ってやはり作りが古いっていいますか、
上り・下りで自転車にとっては、まったく
状況が違っていたり、理解不能な状態になっている場合が多い気がします^^;
歩道も片側しか無かったり、
突然路肩がなくなったり^^;
とにかく自動車最優先で作られた
道路なんですね^^;

疲れきった体に弁当・暖かい豚汁。
体内に染み渡る感じが蘇ります^^
(仕事で経験しました^^;)
そんな時って、とにかく食べ物の味がよく分かり、香りも強烈に感じますよね^^

ゆっくりでいいですが、次の記事、待ってます^^
  1. 2012/10/17(水) 22:47:08 |
  2. URL |
  3. カンベンディッシュ #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは、かすみと申します☆
ttp://kasumin3333.blog.fc2.com/でブログ書いてます♪

ブログ、楽しく読ませてもらいました―♪
最近自転車に目覚めて、まだぺーぺーですけど色々ブログ見て勉強してます♪
早く趣味って言えるくらいになりたいです!
またコメントさせてくださいね♪

あっ…男性依存症の病気なので((+_+))
そういうものに御理解があれば、
私のブログにも遊びに来て下さい★
これからも更新楽しみにしてます♪

あとブロとも、相互リンクもよかったら申請お待ちしてます♪
  1. 2012/10/18(木) 12:40:56 |
  2. URL |
  3. かすみ #-
  4. [ 編集 ]

ビーカブさんへ

こんばんは。
新しいレーパンはとっても快適でした。
でも600km連続という使い方はメーカーも想定していないと思うので、さすがに後半はお尻が痛かったです(^_^;)
うなぎは今や超高級料理ですので、僕のような貧乏人はとても食べられません。
でもいつかは浜松のうなぎを食べてみたいです。
掛川市から大井川の山越えはきつかったですね。
距離はそれほどでもないのですが、斜度がきついのかな。
静清バイパス脇の自転車道は快適でしたが、距離が短くてすぐに終わってしまいました。
書くのが遅くてなかなか進みませんが、がんばります(^_^)v
  1. 2012/10/18(木) 20:19:57 |
  2. URL |
  3. スカイブルー #-
  4. [ 編集 ]

カンベンディッシュさんへ

こんばんは。
新しいレーパンはとっても快適ですよ。
300kmまでなら問題なしかな。
でもさすがに600kmは厳しいですね。
お尻が痛くてもう大変でした。
このあたりは今後の記事に書かせてもらいますので、お楽しみに。
たしかに1ケタ国道は作りが古くて自転車には厳しいですね。
1号線と言えば日本を代表する国道なのに、あの体たらくでは恥ずかしいですよね。
コンビニ弁当は2回も続けば飽きてしまうのですが、暖かい豚汁が付いたおかげでおいしくいただけました。
自転車の心配をしなければ定食とかも食べたいのですが、やっぱり離れられないですね(^^;)
  1. 2012/10/18(木) 20:27:15 |
  2. URL |
  3. スカイブルー #-
  4. [ 編集 ]

かすみさんへ

こんばんは。
コメントありがとうございます。
最近ではポタガールなんて言葉もあって、スポーツ自転車に乗る女性が増えてますね。
自転車で趣味の世界が広がるといいですね。

  1. 2012/10/18(木) 20:43:44 |
  2. URL |
  3. スカイブルー #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://34skyblue.blog13.fc2.com/tb.php/472-d7e968f5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

かじ

Author:かじ
1960年生まれ
ロードバイク
アンパチ号
2013 ANCHOR RL8
2010 ANCHOR RFX8 ELITE
クロスバイク
トレック号
2009 TREK 7.6FX

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カテゴリ

自転車 (299)
ロングライド (81)
ブルベ (72)
白石峠 (20)
写真 (35)
プラモデル (95)
マラソン (17)
日常的なこと (87)
チョビ (25)
釣り (5)
富士登山競走 (41)
物欲リスト (3)
荒サイのマラソン大会 (8)
レヴォーグ (13)
未分類 (0)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログランキング

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

検索フォーム